« 釣ったサメでフカヒレスープを作る | トップページ | 「土用の丑の日」に向けてウナギ釣り »

2010年7月 7日 (水曜日)

ウナギ釣りで今期最高記録

Dsci1004

タイトルは“ウナギ釣りをするパパ”だそうだ。ウナギの特徴、なんとなく押さえている。

先日、父の日に描いてくれた子供の絵。よ~く見てみると、昼間を想定しているようで太陽がある。そして、相当でかいウナギを狙っている。子供らしい想像力豊かな絵です。

何だかとてもうれしかったので、思いっきり褒めてあげました。

スポンサーリンク

という訳で・・仕事帰りに、昨年秋にグーグルアースで見つけたいつものポイントに、ウナギ釣りに行きました。

Dsci1044

石の間にカニ発見!

結果は、

Dsci1052 Dsci1049

1匹は元気がなくなり、水槽でさかさまになってしまったので(右)その日のうちに捌きました。

18時から20時までの2時間の釣りで、50センチクラス3匹、40センチクラス2匹、30センチクラス2匹の計7匹。

今までの数的記録の3匹を大幅に上回り、今期最高記録を更新しました。

状況を簡単にまとめてみると、昨日夕立(ゲリラ雷雨)、小潮の上げ潮(干潮16:56、満潮23:59)、蒸し暑い曇天。

子供に「たくさん釣れたよ」と自慢したら、「これでウナギをおかわりできるね」と言ってきました。そういえば、今シーズンは“何とか蒲焼き”が続いていたし・・ちょっと切なくなりました。

週末はたくさんウナギを食べてもらおう!

今度は70センチオーバーを釣って、サイズで最高記録を更新したいです。

Dsci1054 Dsci1077

大きいウナギは蒲焼き。小型のウナギは煮ウナギの混ぜご飯。でした。

追伸:

Dsci1043

家の中で釣りの練習。リールの使い方、マスターしたようです。