« 奥鬼怒・川俣湖で山菜摘み 2011初夏 | トップページ | 中古釣具品を買うという事 »

2011年5月22日 (日曜日)

2011ウナギ釣り ソロ活動 

子供の夜泣きで最近寝不足気味です。そうなってくると当然疲れも溜まってきます。・・ウナギを釣らなきゃ!

仕事の都合上、次週からはもうほとんどウナギ釣りに行く事が出来ないと予想されるので妻に断りを入れての釣り。今回は後輩のGクンは行けないとの事で久々のウナギ部ソロ活動です。

そうなると・・本当に久々のミミズ掘り!

Cimg0138

写真をクリックすると拡大してもう少しグロイ写真になります。こういうのが嫌いな方はこのままで!


仕事帰り、いつもの場所で熊手を使って一掘り!一発目でフトミミズゲット!さすがはミミズパラダイス!10分程度で20匹位のフトミミズを確保。この薄っすら紅がかかったキレイなフトミミズ、私にはルビーより貴重な存在です。たぶん!

Cimg0140 Cimg0141

いつもの3本竿に加えてペットボトルで手前を狙いました。以前はなぜかここでヘラブナが釣れましたが今回は不発。


場所をいつものウナギポイントへ移し18時ちょい前釣り開始。今回はペットボトルで遠投がいらない水門ポイントにも仕掛けをたらしてみました。因みにリール竿では橋の脚付近を狙います。すると・・

Cimg0144 Cimg0145 

なかなかのサイズのナマズ。そういえば最近はマナマズもなかなか釣れなくなったと何処かのHPに書いてありました。そう考えるとここは改めて貴重なポイントかも。


リール竿でウナギに引きが似ているナマズをゲット!

水面から顔をのぞかせた瞬間ゾッとするくらい大きなヤツでした。このナマズ、2年前なら若気の至りで料理すべく持って帰る所でしたが、今は別。私も成長しました。

持って帰ると妻にウナギ釣り禁止令が出される可能性が高いのでリリースです。そして15分後、またもナマズ!今度は取り込み前に運良く?バラしました。

さらに20分、アタリこそナマズに似ているけど独特の引き!ビンビンきてゆるくなってまたビンビンきて・・

Cimg0147 

50センチ弱の本命クン。毎回思うのですが、上から見たときの丸っこい胸ヒレが蝶ネクタイみたいでカワイイヤツです。


待望の本命ゲット!この時もう19時20分。このポイントの地合いを考えると何とか意地の1本!

今期2度目のウナギ釣り、欲を言えばもう1匹欲しかったのですが、ウナギ釣りに不向きなピーカン天気が続いていた割には1匹確保できたのでヨシという事にします。

溜まった疲れも・・久々にボーっとブッコミ釣りで多少解消できたし。

来月は育児だけではなくて仕事上ウナギ釣りどころではなくなるのでベストシーズンの梅雨真っ只中にこれなくなる可能性大。ちょっと寂しいけど、家族と仕事と家のローン?を抱える身、今年は我慢ですかね。

自由度が増したらバンバン来たいです。

スポンサ-リンク

« 奥鬼怒・川俣湖で山菜摘み 2011初夏 | トップページ | 中古釣具品を買うという事 »

コメント

サイズアップしてきましたね!
チャンスは少ないかもしれませんが今年は70アップいきましょう!

ご苦労様です。
手際良くミミズをゲットし、勝手知ったるポイントで結果を出すのはさすがです。水面も近そうで、釣りやすそうなポイントですね。自分も早くそんなポイントを見つけたいものです。・・・自分が行っているポイントは道路から1.5mくらいの壁があって、その反対側は3~4mくらい下がって水面、というやり辛いポイントなので昨日脚立を買いました。

Gくん
梅雨明けのチャンスをモノにしないとね!

江戸川さん
交通、足場、照明、雨対策・・ウナギが釣れるかではなく環境重視でポイント探しました。ポイント探しからがウナギ釣りですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327519/40081136

この記事へのトラックバック一覧です: 2011ウナギ釣り ソロ活動 :

« 奥鬼怒・川俣湖で山菜摘み 2011初夏 | トップページ | 中古釣具品を買うという事 »