スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 相模湾で深場釣り | トップページ | 和賀江島でギンポ釣り »

2012年4月 7日 (土曜日)

圧力鍋でサバを煮る

先日、ゴマサバが10匹釣れてしまった。そして全部持ち帰ってしまった。

Cimg1464

メダイも美味しいけど、ゴマサバもきっと美味しい!深場のヤツだし!

Cimg1490

1匹だけ釣ったその日に炙りシメサバ。良い酒のつまみです。


1匹は炙りシメサバにして美味しく頂いたのだけど、まだ9匹も残っている。

・・仕方がないので圧力鍋を買ってみた。

Cimg1502 Cimg1503

1年前にチェックした時の印象で3ℓタイプで5,000円以上と踏んでたのだけど、なんと2,980円。最近はこんなものなのか。


以前から欲しいと思っていたけどなんとなく購入を躊躇していた調理器具。予想より安かったこともあり、今回は即決購入です。

これでサバ料理のフィールドが広がること間違いなし!

Cimg1504

レシピ付き!


早速付属のレシピに習い、ゴマサバを料理してみます。

サバの味噌にもいいけど、ここはイワシの生姜煮をちょっとアレンジしてサバの生姜煮。

いきなり公式レシピのアレンジもどうかと思うけど、それでは面白くないと思ってしまうのが玉に瑕の私です。

Cimg1505 Cimg1507

左の状態でふたをして30分加圧!右のようになりました。


ゴマサバの切り身2匹分、醤油大さじ5、砂糖大さじ5、酒大さじ3、酢大さじ2、生姜適量、水200cc。

30分加圧させて煮たら骨ごと食べられるくらいに柔らかくなった!

サバ水煮の缶詰みたいに骨ごとブツ切りの方がよかったかも。次回釣れたときはやってみようと思います。

サバ味噌煮もうまくいったのでメモメモ。(付属レシピ本アレンジ)

Cimg1551

水300cc、酢大さじ1、生姜適量、サバ切り身2匹分→40分加圧煮→ほったらかし5分

味噌大さじ山盛り2(50g)、砂糖大さじ2、みりん大さじ3→5分普通に煮る

スポンサ-リンク

« 相模湾で深場釣り | トップページ | 和賀江島でギンポ釣り »

料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。昨日、小坪洋征丸に出撃して、サバの猛攻にあい、ゴマサバを何匹か持ち帰りました。どうやって料理しようか悩んでいたところに、タイムリーな情報でした、、、大感謝!
今週末は久々に穏やかなお天気ですね。お花見・アウトドア、、、いかがお過ごしですか?
私は、昨日の帰宅が遅かったので、これから釣り具片付けです。

gomarin_qpさんこんにちは。

洋征丸出撃お疲れさまでした。外道シーズン、やはりあとわずかですよね。ひょっとしたら今が一番アジ五目が面白いシーズンなのでしょうか。

良かったらゴマサバ&圧力鍋、試してください。ネットで色々なレシピも公開されているので面白いです。

>ヤンさん
ご無沙汰しております。「圧力鍋」と聞いて思わずコメントしてしまいました。6年ほど前に仕事の知合いから勧められてホームセンターで3000円くらいのものを購入しました。サバもやりましたし、蒸し鶏なんかも美味しいですよ。数分ですし・・。茹でピーナッツなんかも普通に茹でるより随分早く出来ます。自炊してないので毎日という事は無いですが、現在は、たまの週末にご飯を炊くのに使うのがメインです。ご飯も圧力鍋で炊くと美味しいですよ。去年、初めて買ったものが壊れたので、新しく「ワンダーシェフ」というメーカーの圧力鍋を購入しました。これは1万数千円でしたが、利用価値が有るのは5年間で確認済みなので思い切って良いのを購入したのです。そうそう・・カレーの具材の煮込みなんかも早くて便利ですよ、ただしルーを入れてからは圧力をかけてはダメですけどね。

江戸川さん
コメントありがとうございます。
6年前でも3,000円位で購入できたんですね。今のところ、先日釣った10匹のサバ専門で使っていますが、そのうち色々試してみようとおもいます。
加圧、殺菌効果も抜群ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋でサバを煮る:

« 相模湾で深場釣り | トップページ | 和賀江島でギンポ釣り »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク