スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 圧力鍋でサバを煮る | トップページ | 今年も三番瀬で潮干狩り »

2012年5月 9日 (水曜日)

和賀江島でギンポ釣り

和賀江島。神奈川県鎌倉市の材木座海岸東部に大潮の干潮時に現れる人工島です。人工島、といっても約800年前に作られた港の残骸?からなるゴロタ石の集まりで、島が現れる大潮の日には磯遊び(もしくは本格的な漁)目的で多くの人たちが集まるそうだ。

5月7日大潮の日、私もこの日を狙いすまし家族を連れて磯遊びに行ってきました。

スポンサ-リンク

実は2年前にも行ったのだけど、その時はまだ3月ということもあり、海の水は冷たく、すぐ鎌倉散策に切り替えてしまったというちょっと苦い経験があるので今回はそのリベンジも兼ねてです。

Cimg1656 Cimg1657

時刻は10時。もう、島は現れていました。


この日の干潮時刻は10時55分。風の影響などで若干前後するらしいけど、この時間を目安に埼玉の自宅を出発。大きな渋滞もなく、なんとか10時ちょい前に和賀江島近くの材木座駐車場に到着しました。

到着後準備を済ませ、いざ島へ!

Cimg1655 Cimg1659

釣り竿を手に島へ向かいます。気温が高ければビーチサンダルでOKかな!


途中、バシャバシャ水に足をとられながら島の対岸を目指します。

そして肝心の狙いは・・もちろんギンポ!

を、妻とリコに釣らせる事!

Cimg1652 Cimg1654

竿は100円ショップでテナガエビ用に購入した2ピース竹竿の先の部分(約1m)。仕掛けはロックフィッシュ用のブラクリの一番小さいヤツ。はたしてうまくいくか?

Dvc00344 Cimg1660

前回、某釣具店の店員さんとギンポ釣りの話題になり「餌はサンマの切り身か何か」 と教わったのですが、ニフティの某サイトにギンポ釣りの記事があって、そこには「マグロのトロがいい!」と書いてあった。なので今回のエサは奮発です。・・中トロですが。


「石と石の間にエサがついた鈎を落とすんだよ」と教えて私はヒロをだっこ。しかし・・南風が強くなり、ヒロは駄々をこねだし。

・・結局、妻に釣らせる事は諦め、ヒロと材木座海岸を散歩してもらうことになりました。

87 86

釣れるかな?

73 75

釣り以外では、カニやウミウシなんかも見る事ができましたよ。小学生の子供にとっては貴重な体験です。

風が更に強まる中、釣り方を覚えた期待のリコはというと・・

Cimg1661 Cimg1663

釣堀以外で人生で初めて釣った魚はギンポ!なかなかシブいです!


やりました!親としては超嬉しいです!

更に、

Cimg1664 Cimg1666

わかりにくいですが、左アナハゼ、右カニ。リコ大喜びです!これ以外に結構大きなマダコもかかったのですが逃げられました。2人して大興奮です!


リコは当初の私の予想を覆し(すぐ飽きると思った)、ゴロタ場での穴釣りに大ハマリしました。釣り好きの親としてこんなに嬉しい事はないです!

Cimg1668

潮が引き始めたので2時間の上陸で退散。お疲れさまでした。

Cimg1710 Cimg1714

アナハゼはまだしも、カニまで持って帰ってきてしまった。ちゃんと食べてあげないといけません。

Cimg1738 Cimg1752

大きい天婦羅はギンポ。もちろんリコが食べましたよ。そしてカニの素揚げのみパパ。磯臭かった・・


結局、私と妻は何も釣る事はできませんでしたが、リコが本命含む3匹釣ったので大満足!リベンジ成功、とは程遠いですが・・

めでたし、めでたしです!

今度はヒロがもう少し大きくなったらきてみようかな。今度こそリベンジ(しっかり晩のおかず分位)にね!

追伸:

ちょっと風が強かったけど、午後は鎌倉散策。

かるーくメジャー所の大仏と長谷寺をまわってみました。

Cimg1678 Cimg1680

背中のパカッと開く窓がセクシー!


鎌倉に来たらココは欠かせませんよね!因みに参拝料は大人400円、子供は小学生以上200円だったか。そして大仏の中に入るためには更に小学生以上20円でした。

Cimg1695 Cimg1694

120円で売っていた大仏焼き。あんことクリームがありました。後姿がかわいい!

Cimg1689 Cimg1700

長谷寺は紫陽花が咲く季節が最高じゃないかな。ちょっと早かった。


アフターフィッシングも意外と盛りだくさん!

スポンサ-リンク

« 圧力鍋でサバを煮る | トップページ | 今年も三番瀬で潮干狩り »

つり ギンポ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、、
久々の釣り報告だと思ったら、「ギンポ」ですかぁ・・!!  これは意外!
でも、、、楽しそうな初夏の一日の記録ですね。
和賀江島っというのも知りませんでした。参考になりました。

gomarin_qpさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
1人で沖釣りはちょっとしのびない雰囲気だったので家族を巻き込んでみました。もっと釣れればよかったのですが、何とか娘が本命釣ってくれて良かったです。
やっぱり意外ですよね。本当は只今絶好調の片貝深場に行きたかったです。

素晴らしい 家族サービスな釣りですね!
最初に名前を見たときは 旅行で行かれた遠方かなって思いましたが、鎌倉だなんてビックリです!

我が家は5/5に一ノ瀬丸の子供の日釣り大会に行って 長女が船中 早掛賞を見事にやりとげました!

へちょさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
なかなか単独での釣りが許されない状況なので、今回は家族を巻き込んで行ってきました。大漁、とはいきませんでしたが、何とか子供に釣らせてあげることができてよかったです。
親子で船釣り、いいですね!私もシロギスやイイダコで思案中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 和賀江島でギンポ釣り:

« 圧力鍋でサバを煮る | トップページ | 今年も三番瀬で潮干狩り »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク