スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

« 今年も三番瀬で潮干狩り | トップページ | ライトルアーでサバ釣り »

2012年5月31日 (木曜日)

2012ウナギ釣り開幕戦

なんだかんだと予定を立てられずにいた2012年ウナギ釣り。

5月30日、ようやく開幕しました。

Cimg1765

結果から先に報告。開幕戦は2匹でした。


今年も昨年に引き続きウナギの幼魚・シラスウナギが不漁との事で、ウナギの値段が高騰している。というより、スーパーなんかでウナギの蒲焼き自体売られているのをあまり見なくなってしまった。(あっても高い!)

やはり今年も美味しいウナギの蒲焼きにありつくには釣ってくるしかないという事です。

Dvc00363 Dvc00364

今年もミミズパラダイス健在!


ウナギ釣りに欠かせないのがミミズ掘り。基本的な私のウナギ釣りスタイルは、仕事を早く切り上げて帰り道に釣りに行くのでミミズ掘りは出勤前の朝、会社近くの公園の落ち葉溜りです。時期が早くてまだそれほど大きくなっていなかったけど、充分なサイズのミミズが5分ほどで約20匹程確保できました。

そしてトラブルなく仕事をかたずけいつものポイントへ!

Dvc00368 Dvc00370

とりあえず開幕戦は3本竿でトライ!


対岸にはヘラ釣り師。おもむろに準備をし、ぶっこみ、鈴を竿先につけ待つ。久々に何だかとてつもなくすばらしい充実感に包まれました。

やがて陽が沈み、そろそろかなと思った矢先、待望の今季ファーストヒット!

が・・根にもぐられ痛恨の根がかり。残念。

しかし、地合い到来とばかりにすぐさまセカンドヒット!

今期初ウナギは35センチ位の小型ですが、今年も会えて感激です。

その後、2度のアタリがあり、1つはすっぽ抜けでもう1つは40センチオーバーで太めのナイスサイズ!

時刻19時20分、アタリが遠のいた所で2012開幕戦終了。

Cimg1764

相変わらず蝶ネクタイみたいな胸ビレが可愛い!食べちゃいたい!


なんとなく疲れがたまり、今年はウナギ釣りへの情熱が薄れていましたが・・やっぱりいいですね!2時間に満たない釣りでしたが、心身ともにそこそこリフレッシュできました。

ウナギ釣り、また仕事を良い時間に切り上げて行かなくてはいけませんね。

追伸:

Cimg2014 Cimg2019

Cimg2017 Cimg2023

ウナギは手巻き寿司でいただきました。

スポンサ-リンク

« 今年も三番瀬で潮干狩り | トップページ | ライトルアーでサバ釣り »

つり ウナギ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!!

まさに「忙中閑有」! 充実した時間ですね。
確かに、スーパでのウナギ蒲焼きパックの特売は減りましたね。世の中で大騒ぎになっていませんけど

『・・・なんとなく疲れがたまり、・・・やっぱりいいですね!・・・』っとのコメント同感です。悩んだら、踏み出してみましょう
なんだか自分に言い聞かせているようで・・

gomarin_qp さん
いつもありがとうございます。
実際の所、行こうと思えば行ける機会は多々あったのですが、次の日の事を考えてしまったり、単に体力的に見合わせたり、といった事でこの日の開幕戦になってしまいました。
ウナギ釣り、そして沖釣りと時間を作ってまた踏み出したいです。

>ヤンさん
開幕戦勝利・・・さすがです。私から見ればG杉内投手以上の評価です。ウナギはバカ高くてとても手の出る代物ではないですね。・・・自分も何とか今年の7月頃からボチボチ「釣りの有る生活」に戻れそうです。車通勤なのでトランクには「BASSタックル」「SEA BASSタックル」それと「ウナギ道具」を入れておきたいと思います。この3者がいつでも出来る様な街に引っ越しです。

江戸川さん いつもありがとうございます。
まさかノーヒットノーラン以上のご評価をいただけるとは。恐縮です^^
釣りのある生活、張り合いありますよね。引越し先は海の近くでしょうか。私も定年後は「もっと釣りのある生活」を目指して引越し予定です。
(かなり先ですが)

>ヤンさん
行き先は「木更津」です。【バス】【シーバス】【うなぎ】やるには都合の良い感じです。良い結果コメントが出来れば良いと思います。

江戸川さん
木更津、良い所ですよね!ウナギ、バス、シーバスに加え、南房、外房、そして東京湾。沖釣りにも便がいいですね。
景気の良いコメント、お待ちしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012ウナギ釣り開幕戦:

« 今年も三番瀬で潮干狩り | トップページ | ライトルアーでサバ釣り »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク