スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月18日 (土曜日)

イシモチ料理 メモ

4月にイシモチ釣り、5月にアジ釣り。

両方とも本命、第二本命でイシモチを釣りました。

私の中でウロコと小骨が多く、淡白な白身であまり美味しくないイメージがあったイシモチ。

只今私の中で人気急上昇中!

アジ釣りでお世話になった蒲谷丸さんの女将さんに至っては、

「アジよりイシモチの方が美味しいよね」

とキッパリ!

定年後はキンメの里・南伊豆に住みたいと思ってたけど、イシモチの都・横須賀も捨てがたい!

スポンサ-リンク

そんなイシモチ料理、メモメモ。

・ユッケ(丼)

大人2人:20センチイシモチ3匹、焼肉のたれ適量、コチジャン適量、白ゴマ適量、卵2つ(うずらの卵があればベスト)

1.イシモチを3枚におろして小骨を取り皮を引き食べやすい大きさに切る。

2.ボールで焼肉のたれ、コチジャン、白ゴマと混ぜる。

3.皿(もしくはご飯)に2をのっけて卵黄をのっけてできあがり!

Cimg3315

きゅうりの千切り下に敷いてもいいかもね!


・なめろう(丼)

大人2人:20センチイシモチ3匹、味噌小さじ山盛り1、塩1つまみ、味の素少々、ゴマ油少々、生姜一欠片、ネギ5センチ位、卵2つ(うずらの卵があればベスト)、大葉3~5枚位

1.イシモチを3枚におろして小骨を取り、計量スプーンとかでマグロの中落ちを取るみたいにして身を取る。

Cimg3411

楽です!


2.1と味噌、塩、味の素、生姜、ネギを一緒にして包丁で叩いて錬る。

3.ゴマ油加える。

4.皿(もしくはご飯)に3をのっけて卵黄のっけてきざんだ大葉のっけてできあがり!

Cimg3418

大葉のかわりに海苔でもいいかもね!


・さつま揚げ

大人2人:イシモチ4匹、豆腐0.5丁(多分1丁でもいける)、卵1個、塩少々。

1.イシモチを3枚におろして計量スプーンとかでマグロの中落ちを取るみたいにして身を取る。(小骨は取らなくてOK)

2.フードプロセッサーに1とその他の材料いれて回す。

Cimg3305

重宝してます!


3.形を整えて180度位の油できつね色になるまで(5分位)揚げる。

Cimg3307 Cimg3309

お手伝い!


4.お好みで醤油なんかをちょっとつけると良いです!

Cimg3311

これが美味いんです^^


・干物

1.イシモチ背開きまたは腹開きにする。

2.水分をよく拭き取って軽く塩を振って冷蔵庫または日陰干し!

Cimg3333

気温が20度を超えたら冷蔵庫で干した方が良いらしい。いたんでしまうので。また達人さん曰く、一夜干しよりもっと長く干した方(24時間位?)が旨みが凝縮して美味しくなるそうです。


その他、普通に刺身で食べても普通に美味しかった。

また今度たくさん釣ってきて、カマボコとかフライとか、色々試してみたいです。

※釣ったイシモチを美味しくいただくには、血抜きをしてその日のうちに内蔵を取り出す事が基本だそうです。

スポンサ-リンク

2013年5月 9日 (木曜日)

金沢八景からLTアジ釣り

先月に引き続き、ムスメと一緒に沖釣りにやってきました。

いつもはMYカーに乗ってMYタックルが基本ですが、今回は初の「電車を利用してのクーラーボックス1つ釣行」です!

よくHPとかに書いてありますが、初心者でも意外とやらなさそうなこのパターン、船宿が駅から近くて出船時間が遅い(といっても7時半)金沢八景からの沖釣りなら結構使えるかもしれないと思いました。午後船ならなおさらかな^^

Cimg3368 

とはいえ、この日の蒲谷丸の乗船者、レンタルタックルは半分以上であったが私達以外は全員クルマできたっぽい。


船宿に着くとまず受付。名簿を書いて料金6000円+レンタルタックル料500円×2、仕掛け200円×2の7400円を払う。クルマできたら駐車場代500円余計にかかるようですが、電車という事でなし!因みに駅からの送迎は無料との事。なんだかお得だ^^

そして女将さんがムスメに気遣って日焼け止めを塗ってくれた。そういえば今日は日差しが強いんだっけ。

Cimg3363 Cimg3364

ビシは無料でなくしたら有料のお決まりパターン。仕掛けはお祭り多発しそうなので、これ以外にも2セット準備してきました。

Cimg3367 Cimg3377

長靴も無料レンタルでした。電車なので持っていくとかさばるし、ありがたいです^^

Cimg3390

釣りガールルックスもだいぶ様になってきた!


この日、5トン(多分)の船で釣り客16名。釣り座は早いもの順で決まっていくようで両サイドのトモは既に荷物があった。コマセを使うアジ釣りには潮上は不利なのですが、左舷ミヨシが空いていたのでお祭り対策でここをキープ。さて、頑張りますかっ!ムスメのためにコマセワークを!

Cimg3374 Cimg3378

7時半出船。八景島を抜け工場群を抜け、一路赤灯台へ!

Cimg3381 Cimg3380

中乗りさんがとても面倒見の良い方だったので私も普通に竿を出せました。ありがとうございました。


工程約15分でポイント着。前回のイシモチ船とほとんど変わらないっぽいポイントにやってきました。通称赤灯台と呼ばれているらしいこのポイント、他のアジ船も結構集まってきている。さて!

と、仕掛けを下ろして早速コマセワーク。本日子供の中で最も小柄だからだろうか、はたまた女の子の特権だからだろうか、パパが頼りなさそうだからだろうか。中乗りさんが結構我がムスメを気にかけてくれて色々面倒見てくれた。「おじょうちゃん、アジ釣りたい?それともイシモチ釣りたい?」「アジ!」おかげで私も竿を出す事ができた。思ったんだけど、子連れの場合、イシモチよりアジって難易度高いんですよね。一応ビシにコマセ半分詰めてコマセワークなし即棚合わせをやらせたけど、起伏の変化で棚はマメに取らないといけないし。

何よりこの日アジの活性低いし。(アジの活性は変動大きい)

因みに中のりさんの話では、アジもイシモチも餌付け一緒(アオイソ1~2センチ)で棚アジ底から2m、イシモチ1mだそうだ。イシモチは垂らし長めかと思ったけど、コマセに寄ってくるので短くて良いらしい。

アジ不調のようなのでムスメの棚、すかさずイシモチの1mにチェンジ!

するとすかさずムスメの竿にガツンガツンとちょっと下品な?アタリ!

良い型のイシモチゲットです^^

・・

しかし後がつづきません。

中乗りさん曰く、反応あるけど潮動かずアジもイシモチもしばらく辛抱らしい。

アジに限っては特にダメダメ。船中イシモチとシロギスポツポツ。

天気いいし、1人ならのんびりモードでも良い所だけど・・

子連れでそうはいきません!

私はムスメのためにせっせとコマセワークです(汗)

Cimg3383 Cimg3382

ムスメのために必殺ビシのみ!お祭りしないところがGoodだけど針無しなのでまず釣れない^^;


と、そんな親心が通じたか、立て続けにシロギスゲット!しかもダブルも!

Cimg3384

この日一番の盛り上がり!パパ的に!


棚低すぎだったみたいだけど、結果オーライ!

そして終了間際に本命のアジ(小アジ)1匹追加して11時終了。

渋いながら3目釣れたので良かったです^^;

Cimg3393 Cimg3395

帰港後にいただいたわかめのお味噌汁が美味かったなぁ。

Cimg3398

はい、今回も無事終了!


この日、アジは全然ダメで良い日悪い日かでいうと悪い日にあたってしまったみたい。

でも・・

まあポツポツ釣れたし、いい雰囲気の船だったし、天気良かったし。

Cimg3399 Cimg3401

帰りは逗子まで行って湘南新宿ライン始発(1時間に2本)に乗ってゆったり!ファンタスティック!

Cimg3404 Cimg3405

グリーン車でお酒飲んでまったりモードです^^



帰りの電車ではビール飲めたし。

釣りガールと一緒に良いGW最終日を過ごせました。

Cimg3409

イシモチ3、シロギス4、アジ1。釣りも電車も楽しめたそうです。よかった!

スポンサ-リンク

金沢八景からLTアジ釣り・電車

先月ムスメとともに参戦したイシモチ釣りは比較的近場でなおかつ半日船であったけど、私的に伊豆キンメ釣りの次に疲労困憊釣行となってしまった。おかげで帰りの車中、「もうだめだ」とばかりに寝ているムスメを起こして話し相手にしてしまった。

更には昨日の運転の疲れもまだ取りきれていないアラフォーだし・・

スポンサ-リンク

なので今回はクーラーボックス1つ(+飲み物とおやつ)で初の電車釣行です!

Cimg3391

こんな船でした。カーニバル必至^^;

この日お世話になった宿は金沢八景の蒲谷丸さん。GWやその他行楽シーズン連休には「親子で6000円」なる破格のお値段でLTアジをやってくれているそうです。せっかくなので今回私も便乗!

朝3時半に起きて4時出発。クーラーボックス肩からかけ、ママチャリの後ろにムスメを乗っけて駅に向かう。この日は20度以上になるとの事だけど、朝は少々ヒンヤリ。「電車に乗れば暖かいから我慢ね」と言いつつちょい後悔です。大人はともかく、子供は一枚多めに着させないといけませんね。

Cimg3351 Cimg3354

始発!

4時33分発の京浜東北線始発。乗るとすぐにムスメ爆睡。私は乗り過ごし怖いのでコーヒー片手にこらえる。眠いけど・・快適!

やがて品川。次は京急。ちょっと楽しくなってきた。

Cimg3355 Cimg3357

5時44分発三崎口行特急は金沢八景釣り船宿午前船に乗る釣り人のためにあるようなものかもね^^


ホームで並んでいるとなにやら釣り人ちらほら。皆クーラーにひと工夫して空港とかでよく見るスーツケースのようにしている。なるほど、電車フィッシングはこれが基本スタイルなんですね。

5時44分発特急三崎口行。特急なのでどんな車両かと思ったけど、普通の在来線っぽい座席であった。カドに2人で座りムスメまた爆睡。私は・・ちょっと京急の車窓に引き込まれ気味!電車旅、たまにはいいです^^

6時半頃だったかな、金沢八景着。釣り人がこぞって降車。後を負い、蒲谷丸さんとの待ち合わせ場所に急ぐ。

Cimg3359 Cimg3358

釣り人(らしき人)についていけば間違いない!か?

Cimg3360 Cimg3361

どの釣り船宿もピックアップの待ち合わせはシーサイドライン駅横のセブンイレブン裏辺りのようです。


7時45分、予定通り金沢漁港到着!

さて、今日も釣りますかっ!たくさん!

スポンサ-リンク

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク