イシモチ料理 メモ
4月にイシモチ釣り、5月にアジ釣り。
両方とも本命、第二本命でイシモチを釣りました。
私の中でウロコと小骨が多く、淡白な白身であまり美味しくないイメージがあったイシモチ。
只今私の中で人気急上昇中!
アジ釣りでお世話になった蒲谷丸さんの女将さんに至っては、
「アジよりイシモチの方が美味しいよね」
とキッパリ!
定年後はキンメの里・南伊豆に住みたいと思ってたけど、イシモチの都・横須賀も捨てがたい!
広 告
そんなイシモチ料理、メモメモ。
・ユッケ(丼)
大人2人:20センチイシモチ3匹、焼肉のたれ適量、コチジャン適量、白ゴマ適量、卵2つ(うずらの卵があればベスト)
1.イシモチを3枚におろして小骨を取り皮を引き食べやすい大きさに切る。
2.ボールで焼肉のたれ、コチジャン、白ゴマと混ぜる。
3.皿(もしくはご飯)に2をのっけて卵黄をのっけてできあがり!
きゅうりの千切り下に敷いてもいいかもね!
・なめろう(丼)
大人2人:20センチイシモチ3匹、味噌小さじ山盛り1、塩1つまみ、味の素少々、ゴマ油少々、生姜一欠片、ネギ5センチ位、卵2つ(うずらの卵があればベスト)、大葉3~5枚位
1.イシモチを3枚におろして小骨を取り、計量スプーンとかでマグロの中落ちを取るみたいにして身を取る。
楽です!
2.1と味噌、塩、味の素、生姜、ネギを一緒にして包丁で叩いて錬る。
3.ゴマ油加える。
4.皿(もしくはご飯)に3をのっけて卵黄のっけてきざんだ大葉のっけてできあがり!
大葉のかわりに海苔でもいいかもね!
・さつま揚げ
大人2人:イシモチ4匹、豆腐0.5丁(多分1丁でもいける)、卵1個、塩少々。
1.イシモチを3枚におろして計量スプーンとかでマグロの中落ちを取るみたいにして身を取る。(小骨は取らなくてOK)
2.フードプロセッサーに1とその他の材料いれて回す。
重宝してます!
3.形を整えて180度位の油できつね色になるまで(5分位)揚げる。
お手伝い!
4.お好みで醤油なんかをちょっとつけると良いです!
これが美味いんです^^
・干物
1.イシモチ背開きまたは腹開きにする。
2.水分をよく拭き取って軽く塩を振って冷蔵庫または日陰干し!
気温が20度を超えたら冷蔵庫で干した方が良いらしい。いたんでしまうので。また達人さん曰く、一夜干しよりもっと長く干した方(24時間位?)が旨みが凝縮して美味しくなるそうです。
その他、普通に刺身で食べても普通に美味しかった。
また今度たくさん釣ってきて、カマボコとかフライとか、色々試してみたいです。
※釣ったイシモチを美味しくいただくには、血抜きをしてその日のうちに内蔵を取り出す事が基本だそうです。
広 告