スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 金沢八景からLTアジ釣り | トップページ | カワアナゴ釣り »

2013年5月18日 (土曜日)

イシモチ料理 メモ

4月にイシモチ釣り、5月にアジ釣り。

両方とも本命、第二本命でイシモチを釣りました。

私の中でウロコと小骨が多く、淡白な白身であまり美味しくないイメージがあったイシモチ。

只今私の中で人気急上昇中!

アジ釣りでお世話になった蒲谷丸さんの女将さんに至っては、

「アジよりイシモチの方が美味しいよね」

とキッパリ!

定年後はキンメの里・南伊豆に住みたいと思ってたけど、イシモチの都・横須賀も捨てがたい!

スポンサ-リンク

そんなイシモチ料理、メモメモ。

・ユッケ(丼)

大人2人:20センチイシモチ3匹、焼肉のたれ適量、コチジャン適量、白ゴマ適量、卵2つ(うずらの卵があればベスト)

1.イシモチを3枚におろして小骨を取り皮を引き食べやすい大きさに切る。

2.ボールで焼肉のたれ、コチジャン、白ゴマと混ぜる。

3.皿(もしくはご飯)に2をのっけて卵黄をのっけてできあがり!

Cimg3315

きゅうりの千切り下に敷いてもいいかもね!


・なめろう(丼)

大人2人:20センチイシモチ3匹、味噌小さじ山盛り1、塩1つまみ、味の素少々、ゴマ油少々、生姜一欠片、ネギ5センチ位、卵2つ(うずらの卵があればベスト)、大葉3~5枚位

1.イシモチを3枚におろして小骨を取り、計量スプーンとかでマグロの中落ちを取るみたいにして身を取る。

Cimg3411

楽です!


2.1と味噌、塩、味の素、生姜、ネギを一緒にして包丁で叩いて錬る。

3.ゴマ油加える。

4.皿(もしくはご飯)に3をのっけて卵黄のっけてきざんだ大葉のっけてできあがり!

Cimg3418

大葉のかわりに海苔でもいいかもね!


・さつま揚げ

大人2人:イシモチ4匹、豆腐0.5丁(多分1丁でもいける)、卵1個、塩少々。

1.イシモチを3枚におろして計量スプーンとかでマグロの中落ちを取るみたいにして身を取る。(小骨は取らなくてOK)

2.フードプロセッサーに1とその他の材料いれて回す。

Cimg3305

重宝してます!


3.形を整えて180度位の油できつね色になるまで(5分位)揚げる。

Cimg3307 Cimg3309

お手伝い!


4.お好みで醤油なんかをちょっとつけると良いです!

Cimg3311

これが美味いんです^^


・干物

1.イシモチ背開きまたは腹開きにする。

2.水分をよく拭き取って軽く塩を振って冷蔵庫または日陰干し!

Cimg3333

気温が20度を超えたら冷蔵庫で干した方が良いらしい。いたんでしまうので。また達人さん曰く、一夜干しよりもっと長く干した方(24時間位?)が旨みが凝縮して美味しくなるそうです。


その他、普通に刺身で食べても普通に美味しかった。

また今度たくさん釣ってきて、カマボコとかフライとか、色々試してみたいです。

※釣ったイシモチを美味しくいただくには、血抜きをしてその日のうちに内蔵を取り出す事が基本だそうです。

スポンサ-リンク

« 金沢八景からLTアジ釣り | トップページ | カワアナゴ釣り »

料理」カテゴリの記事

コメント

ヤンダイスケさん これは美味しそうですね!
さつま揚げに特に反応してしまいました。
イシモチ100%のさつま揚げなんて市販では
ないですし(^_^.)
これはお酒にあいそうです。
失礼しました。

ヤンさん
グルメ話題、楽しく拝見しました。
「なめろう作り」に『計量スプーンの活用』・・・目から鱗でした。
早速、試してみます!!
今シーズンに初体験した「自家製かまぼこ」をもう一度堪能しようと思ったのですが、シーズンが終わっちゃいそうです・・。
また楽しい話題を期待しています。

汐留の漁労長さん
いつもありがとうございます。
イシモチのみ、イシモチと豆腐、両方試しましたがどちらもそれぞれ美味しかったです^^
ちなみにシロギスでも作り、そこそこ美味かったです。
刺身もさつま揚げも酒に合いますよね!

gomarin_qpさん
いつもありがとうございます。
計量スプーンの活用、何故かピンときてやってみたらうまくできました^^なんといってもラクな所がいいです^^
イシモチ、そろそろおしまいみたいですね。
来年のお楽しみということで^^

kottonさん
コメントありがとうございます。
久寿丸のメダイ、私も気になっているのですが・・なかなか埼玉からの距離という問題で行けずにいます^^;いや~詳しい情報ありがとうございます。60L満タンで裾とは驚きです!私も経験してみたいです。
ちょっと忙しくて、沖釣りは7月以降になりそうです。近々は難しいですが、新しく手に入れたマッドバイパーでメダイetcやりたくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イシモチ料理 メモ:

« 金沢八景からLTアジ釣り | トップページ | カワアナゴ釣り »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク