スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

« 平潟沖マダラ釣り メモ | トップページ | イシモチ料理 »

2014年1月 5日 (日曜日)

横須賀沖で深場のイシモチ釣り

東京湾のお手軽沖釣りターゲットといえば、半日LTアジかシロギスだと信じていたんだけど・・

いやいや、イシモチも!

Cimg4685

お世話になった第五永島丸だけど長谷川丸。水色のカッパを着ておられる方は知る人ぞ知るT名人。電動2本竿を操って54匹(船宿HPより)で当然のように竿頭を掠めていった!

Cimg4660

新年は船にこんなデコレーションも!なぜかこれを見て花札を思い浮かべた。


スポンサ-リンク

2014年の初釣りは新安浦港の長谷川丸さんからの半日イシモチ船を楽しんできました。

※半日船で駐車場代入れて5500円、仕掛け2組入り200円、3キロ位の氷の塊100円

しかも今回はネットを通じて知り合ったgomarin_qpさんといしもちさんのお二方とご一緒。いつも孤軍奮闘しているスタイルとは真逆の釣りです。電車できていれば、間違いなくワンカップ必要でした。

さて只今の横須賀沖のイシモチはというと、昨年はやや渋めの状況が年末からようやく活性が上がってきて半日船でもトップ50超える日が出てきた。そしてポイントは依然水深50~60mの深場中心との事だけど、他の金沢八景からの船とかは赤灯台30mも攻めだしたらしい。

という事は、ようやくイシモチ最盛期のシーズンがやってきたようです!

そんなイシモチ、実は昨年春のイシモチ釣りまではあまり良いイメージなかったんですよね。シロギスやアジの外道で、食味は練り物以外に美味しい食べ方は見当たらない淡白な白身、といった私の中で「美味しくない魚」とインプットされていたんだけど、

いやいや!

ここ、横須賀沖のイシモチはしっかり船上で血抜きして持ち帰れば、刺身、干物、フライ、もちろんさつま揚げやカマボコにしてとても美味しい魚である事がわかった。昨年GWにお世話になった蒲谷丸さんの女将さんによると「アジよりイシモチの方が美味しいよ」との事だった。もちろん、アジも美味しいけどね。

釣り自体も面白かった。突き詰めていけば仕掛けのアレンジの幅広いし、カワハギやアカムツみたいに誘いも幅広い。アタリは大抵明確だけど、食わない時の誘いも・・まだよくわかってないけど、この日はカワハギよりアカムツの方が近いかな。誘って止めて弛ませて待つとくることが多かった気がする。

もちろん、コマセいらずの胴突き仕掛けは、初心者でも子供でも扱いやすいメリットも。とりあえず底立ちさえとって待っていれば、そこそこアタるし、活性高ければ普通に入れ食いだし。

要するに横須賀沖のイシモチ、昨年から私の中で昨年からグンと株が上がった魚です!

特に食味ね^^

Cimg4656 Cimg4661

仕掛けはイシモチさんから2つ頂き、持ち込んだものと合わせて準備万端!右の2つは自作のロングハリス仕様。餌はお馴染みアオイソメ。

Cimg4664 Cimg4675

本日のメインタックルになった電動タックル。水深60mだと非常に便利!竿はLTアジ用に対して電動はビシアジ用(糸はPE1号)、そしてキーパーはキンメやアコウに使うヘビータックル用のラーク。バランスが非常に悪かった。

Cimg4665 Cimg4669

この日、あわよくば2本竿でがめつく挑戦しようと思ったけど、15名乗船との事で使用を見合わせたバランスOKのLT仕様。深場で2本竿なら最低片方は電動にしないとキビシイ。エサのつけ方はこんな感じかな。いつかのつり丸の記事によると、垂らしは10センチ位がいいらしい。


7時15分、定刻より少し早く出船しすぐさまスローダウン。5分位しか走らないので出船前に準備しないと間に合わない!ちょっと遅れて釣り開始です。因みに帰りも片付けが帰港までにギリギリでした。

Cimg4667

あっ、カモメだ!って、心癒される風景に和んでいたらスローダウンした。キンメやアコウ釣りだったら間違いなく1回お休みパターン(汗)


ちょっと遅れて釣り開始!しかし、船中なかなかアタらない状況。そういえば今日の満潮は今頃だという事を思い出す。これから下げてきたら活性上がるだろうと辛抱の釣りをする事にした。天気も良いし、ここはのんびりです。

少しするとポツポツ釣れだした。どうやらしっかり誘えば食うみたい。バランス悪いLTアジ&ビシアジ電動(&深場キーパー)タックルで何とかやってみる。するとガツガツ!

わかりやすいイシモチのアタリ!ちょっとまってしっかり向こうあわせが決まっているのを確認し、電動スイッチオン。超楽チン!

・・

でも、ちょっと物足りないかな^^;

(次回は手巻きのLTでやろうと思います)

Cimg4670

2014の記念すべき1匹目!

Cimg4672 Cimg4673

前半の水深はこんな感じ。後半はちょい移動して60近かった。たまにくるもぞもぞアタリは右のやつ。2匹釣れた。


ちょっと食いが渋いけど、誘えばポツポツ、といった感じで前半が終了。何とかツ抜け。

そして10分くらい南に移動して、走水のアジ船団にほぼ合流。水深やや深くなり潮も早くなっていた。前半よりアタリは多いものの、お祭りが増えてしまった。スイマセン。

Cimg4680 Cimg4679

この(左の)船団に合流。観音崎が間近に見えた。後半は大物じゃなければキーパーにセットして巻き上げ。そしてキンメ釣りと同じように魚を回収。今度電動でやる時はマグネット板持ってこようかな。

Cimg4676 Cimg4678

この日一番の30センチ。ちょっとかわいそうだけど、大抵回収間近にこうなってしまうので海面で針から外れてもタモで回収できますよ。

Cimg4681 Cimg4682

釣れた魚は、これまたかわいそうだけど、ここをハサミでチョキンと切ってバケツで血抜きしよう。念のためエラも切っておけば完璧!


7時20分頃からはじめて11時50分納竿。半日船とはいえ、トータル4時間30分。十分楽しめました。因みに釣果はイシモチ25、アジ1、トラギス2。気合入れて持ち込んだ35リットルクーラーがちょっと恥ずかしい釣果だったけど、お土産十分です^^;

Cimg4684

アナゴも混じれば・・実は狙ってうなぎ針とサンマ切り身持ち込んでいました。2本竿なら後半秘かに付けてみようと思っていたんだけどね^^;因みにクーラーボックスは20リットル前後がベストかな。


1週間前の予報は雨マークついていたけど、結果晴れてポカポカ陽気!

前日の予報だと、11時頃から北風強まる予報だったけど、結果問題なし!

行き帰りの首都高ガラガラ!

2014年、幸先良いフィッシングライフのスタートが切れました。

今度は子供が春休みの時にでもきてみようかな。

晩ご飯で作った刺身となめろう丼、美味しかったしね!

スポンサ-リンク

« 平潟沖マダラ釣り メモ | トップページ | イシモチ料理 »

つり イシモチ」カテゴリの記事

コメント

ヤンさん 新年おめでとうございます。
イシモチ25匹あれば、いろいろできますね~
水深60m!!結構深いんですね~
gomarin-qpさん 釣れましたかね??
本年も宜しくお願い致します。

ヤンさん
昨日はお世話様でした。
天候も予想に反して、釣り日和でしたね。
イシモチさんにもお会いできて、楽しい初釣りができました。
次回は小型電動リールにPE0.8号かな・・なんて考えながら晩酌をしていました。
お忙しそうですが、出撃できそうでしたらメールをください。
本年も宜しくお願いいたします。

汐留の漁労長さん
あけましておめでとうございます。
25匹、十分なお土産でした。(ついさっきまで魚の処理と道具掃除をしておりました)
イシモチも60mを攻めるとなると、電動準備したり結構本格的で面白いですよ。たまに釣れる外道のアジは型いいですしね。
gomarin-qpさん、更新されたブログの通り、私とほぼ同じ釣果でしたが、電動使った分だけ私が有利だったような。
予備竿のダイワディーオ2、gomarin-qpさんに見て頂き、フグで使えるとお墨付きいただきました^^
今年もよろしくお願いいたします。

gomarin-qpさん
昨日はお付き合いくださりありがとうございました。イシモチ釣り、集中しあっという間に過ぎてしまいました。
帰宅も懸念した渋滞はなく、なんと行きと同じく1時間半で帰宅できたのですがが、早く着きすぎて子供達を公園に連れて行く羽目になり、当日の晩は刺身となめろうが精一杯でした^^;なので、本日早起きして干物とフライ用の切り身とさつま揚げ用の切り身の下処理しました。(そして子供が起きてきて凧上げに付き合わされました)
またどこかで是非ご一緒してください。
美味しい魚を釣りに行きましょう^^

ヤンさん 早朝からお疲れ様でした。帰りの首都高が空いていたとのこと良かったです。私は12時30分にはお茶を飲んでいました。スイマセン(^O^)次回も声をかけて頂ければ飛んでいきます。明日から仕事頑張りましょう(⌒▽⌒)

いしもちさん
昨日はありがとうございました。
新安浦港から5分のご自宅、羨ましすぎます^^;
いしもちさんがこの釣りに数多く足を運ぶ理由がわかってきました。私も毎回とはいきませんが、足を運ぼうと思うようになりました。
また明日より仕事と子育てに励んで、妻に許しをもらえたなら、また釣りに出かけようと思います^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀沖で深場のイシモチ釣り:

« 平潟沖マダラ釣り メモ | トップページ | イシモチ料理 »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク