スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 横須賀沖で深場のイシモチ釣り | トップページ | 片貝沖で深場釣り »

2014年1月12日 (日曜日)

イシモチ料理

先週釣った2014年初の獲物は美味しくいただきました。

メモメモ!

Cimg4686 Cimg4687

釣れたイシモチの最大サイズは30センチ。こうしてまな板に向かって下処理を始めると、25匹程度の釣果で良かったと本気で思った^^;アジは25センチ。1匹だけど釣れて嬉しいかったです^^アジの刺身も美味いしね!

Cimg4692

イシモチ料理への第一歩はウロコ取り。25匹分取ると、スーパーの袋(小)がいっぱいになる位取れた。これ、何か有効活用できないかなぁ。溶かして固めればロウソクになるとか。

Cimg4688 Cimg4690

釣りから帰ってきて、まずは楽しみにしていたお刺身にする。冬の、そして深場のソレはアジもイシモチも予想通り脂乗ってました。なめろう丼は酢飯でいただくべし。ああ、贅沢。

Cimg4712 Cimg4714

さつま揚げは薄味で作ってワサビ醤油でいただくのが好きです。因みにイシモチ5匹の小骨取らない切り身、卵1個、塩ちょっとをフードプロセッサー、細切れ人参を後で入れてかき混ぜて180度で揚げる!

Cimg4706 Cimg4717

干物が何を隠そう一番お手軽レシピ!捌いて水分取って塩ふって約24時間干すだけ。

Cimg4694 Cimg4693

今回は昆布〆作ってみた。2~3時間程度の浅漬けよりも1~2日漬けたヤツの方が旨みが濃厚で好き!昆布の戻しは酢じゃなくて日本酒が好き。好みで!

Cimg4727 Cimg4725

うんうん、あま~い(左)!昆布〆使って押し寿司作ろうとしたら、お腹を空かせて皿を箸で叩き出した子供がママに叱られているのを見て急遽作った手毬寿司。大大大好評で私が食べる事なく数分でなくなった。これはこれで嬉しい!

Cimg4729 Cimg4730

押し寿司、意外と綺麗にできました。また作りたい!内側に入れたガリ(生姜)が良い隠し味^^

Cimg4735 Cimg4691

昆布〆で余った昆布でイシモチの昆布巻き作ってみた。里芋の煮物のわきにそっと入れて作ったもの。中のイシモチはバラバラだったけど、残り物の有効活用という事で。もう一つ、アラを有効活用したアラ汁。良いダシでた^^

Cimg4739 Cimg4731_2

フライはしっかり小骨取って作った。何でもかんでも子供仕様です。干物はカピカピ気味にすると旨みが凝縮されるよ、と教わってその通りにしてみました。うん、バッチリ!


昨年春に釣った浅場のものと比べてどうかな、って思ったんだけど、それほど遜色ないかな。深場のイシモチも浅場のイシモチもどちらもイケる事がわかりました。

それから、イシモチは意外と料理のバリエーションも豊富な魚だという事がわかりました。次回釣ってきたら、また色々試してみようと思います。

さて、冷凍庫のキャパが少なくなってきた事だし!

・・

行動力鈍らせる寒さ続きますね~^^;

スポンサ-リンク

« 横須賀沖で深場のイシモチ釣り | トップページ | 片貝沖で深場釣り »

料理」カテゴリの記事

コメント

ヤンさんこれは、豪華絢爛!(^^)!
特に、さつま揚げに反応してしまいました。
イシモチで一度やってみたいです。
家族の方々も大喜びでしょうね~裏山しいです。

汐留の漁労さん
いつもありがとうございます。
さつま揚げはもちろん、意外と美味い魚ですよ。
ヒラメにはもちろんかなわないですけどね。
そのうちふらっと半日船行きましょう!
gomarin_qpさんも次回のために色々作戦を練っているみたいです^^

ヤンさん 料理プロ並みですね。あまりに綺麗で仕事変えてもいけそうですね。(⌒▽⌒)
お見事です。これだけ丁寧に調理され食べてもらえたら魚もヤンさんに感謝してますよ。

ウロコ落としと内蔵処理それに干物は自分でやるのですが皮ひきが苦手で刺身系は奥さん任せです。次回から少し料理の開拓にがんばろうかなーなんて思ってしまいました。ピザもいいですねー

いしもちさん
コメントありがとうございます。
イシモチの皮引き、意外と他の魚より難しい気がします。2匹失敗してさつま揚げの材料に回しました^^;
また桜の咲くあたりにでもふらっと出陣します!今度は手巻き、自作仕掛けで30匹を目標に!

こんばんは・・・・
こんなにバリエーション豊富なお料理を拝見すると、次回の釣行は気構えちゃいますよ:笑
それにしても丁寧に作りましたね。
(ピザも同様に見ているだけで満腹でした)
私も味噌&粕漬けでイシモチの美味しさを再認識した一週間でした。
またご一緒しましょう!!

gomarin_qpさん
いつもありがとうございます。
最近気づいたのですが、うちの子、酢飯大好きみたいで^^;
昆布〆からの押し寿司と手鞠寿司は大正解でした。
次回は唐揚げの中華風あんかけも試したいです。(何だかとてもうまそうでした!)
どこかで深場を挟むと思いますが、是非また行きましょう^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イシモチ料理:

« 横須賀沖で深場のイシモチ釣り | トップページ | 片貝沖で深場釣り »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク