« 土筆とサクラ | トップページ | 江戸川河口で潮干狩り »

2014年4月14日 (月曜日)

奥日光でマス釣り

久々に日曜日の自由時間を得ることができました。

もちろん、こんな日は釣りに行くんだけどね^^
Cimg4982
良い天気に恵まれた。


海もいいんだけど、ここは静かな湖。
スポンサ-リンク

久々に奥日光の川俣湖へとやってきました。
川俣湖の解禁は4月の第一日曜日。
この日は4月第二日曜日、しかも快晴という事で混雑を予想してたんだけど、先客は2組。水温がまだ低くて活性が低いとの事で、先週に比べて客足は減ったんじゃないかな、とボート屋の90歳のご主人がいっていた。
でも、ここで釣れないのは慣れっこ。今日は自然を満喫することにしようと心に決める。
しかしボート屋のご主人、まだ元気そうでびっくり!電話で予約したときに息子さんが出たのでちょっと最悪の事態を想定してしまったんだけど・・
私を見るなり「あんた見たことあるなあ」との第一声であった^^;
Cimg4985 Cimg4986
もう明るい6時ちょい前にモーターボートでポイントに向けてGO!雪がまだ残る山肌が寒そうだ。

ボートで進むこと約30分、大好きなポイントの「馬坂」に到着。ここは川俣湖の北の流れ込み。キツツキが木をつつく音が響く、静かな所だ。
因みに他にもいくつかポイントがあって、一番人気は湖の西の端、堰堤の滝の前の「門森沢」ポイント。ここは一番釣果が見込めるポイントだけど、滝の音が個人的に好きくない。南の流れ込みポイント「熊ノ沢」も門森沢の次に釣果が期待できるんだけど、桟橋から近いのでせっかくモーターボート借りたからにはここはパス。水が減った時の東のダムサイトポイントは微妙に恐怖心があってパス。
やっぱり静かな北の馬坂だ。5月になれば、このポイント辺りで山菜が採れるのもまたいい!
Cimg4984 Cimg4988
エサはニジマスお決まりのイクラとブドウ虫。浮き釣りです。
Cimg4990 Cimg4989
水深7~8m位なんだけど、うっすら底が見える!いつもならヒュッと魚が横切っていく姿が見えるんだけど、気配なし。

ロープでボートを固定して釣りを開始。
1時間半経過。朝ご飯食べて待つもアタリなし。景色もだいぶ満喫したし、ちょい移動。先客のボートの近くで2回戦。
しかし、ウグイらしき小さなアタリあるも針掛りしない。
ここで更に1時間半経過。
さすがにボウズは寂しいので、最後の2時間は桟橋近くの熊ノ沢ポイントに移動。
Cimg4995 Cimg4998
本意じゃないけど、ポイント移動した価値はあったかな。

お昼の12時までやって何とか2匹でした。
両者とも20センチ位の小型で川俣湖サイズからは程遠かったけど、景色満喫できたし、思いっきりのんびりできたし、美しい湖面で良い一時が過ごせました^^
Cimg5000 Cimg5009
桟橋近くの斜面でフキノトウ発見!思わず摘む!
Cimg5013
マスも美味しかったけど、フキノトウの天ぷらがまた最高!家の庭で摘んだヤツの倍以上は香りと独特の苦み強かった!

色々考えたんだけど、今回は何故かここにきてしまった。私にとって不思議な魅力があるような。ん~なんだろう。
なんだかすっきりしました。今度は迷わず海に行けそうです^^
追伸:
Cimg5001 Cimg5006_2
Cimg5004 Cimg5005
一度行ってみたかった上り羽生パーキングエリア・鬼平江戸処。一本うどん、鬼平こと長谷川平蔵が美味しそうに食べてた映像が頭に残ってて一度食べてみたかったんですよね^^
軍鶏肉と合わせて1250円!
日本酒を冷で飲みたくなりました。
スポンサ-リンク

« 土筆とサクラ | トップページ | 江戸川河口で潮干狩り »

コメント

おはようございます。
今年も川俣湖に行かれたんですね、、。
ニジマスや渓流魚の解禁も、春を感させますね、、、蕗の薹もcherryblossom
今回は地元野菜の大量購入は無かったのですか?笑
それにしても、旨そうな蕎麦ですね。
またご一緒したときにお話聞かせてください。

gomarin_qpさん
いつもありがとうございます。
なんとなく静かな釣りをしたくなって行ってしまいました。
秋は大根やキノコが美味しいのですが、春の山菜は奥日光ですと5月なんですよね^^;
池波正太郎、結構好きなので、羽生PAの鬼平横丁面白かったです。

ヤンさん お疲れ様でした。
テリトリー広いですね~!(^^)!
海より景色よさそうですね。。
温泉行きたくなります。
すみません、変なコメントで。。^^;

汐留漁労長さん
いつもありがとうございます。
たまには湖もいいものですよ^^
マスなら美味しく食べられますし。
運が良ければ、サクラマスやイワナも釣れるのですが、この日はニジマス2匹が精いっぱいでした。
次回は海にしようと思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327519/55780411

この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光でマス釣り:

« 土筆とサクラ | トップページ | 江戸川河口で潮干狩り »