« ぬか漬けをはじめてみた | トップページ | 波崎沖で深場釣り »

2014年5月28日 (水曜日)

公園の池でザリガニ釣り

昨年ザリガニを釣って、うち7匹を持ち帰って水槽で飼育してたんだけど、残念ながら一冬を無事に越したザリガニは1匹のみ。

冬場に熱帯魚用のヒーターを入れようが、毎日しっかりエサをあげようが、やっぱり家の水槽で飼うのは無理があるかな、って思ったりもしたけれど・・
子供の好奇心とザリガニの命の尊さ等々、色々考えた結果、今年もまた釣ってきて飼うことにしました。
今度こそしっかり育てなくては!
Dvc00395
さいたま市某所。

そうと決まれば早速ザリガニ釣り!
昨年たくさんいた北埼玉のポイントは今年はまだザリガニの影も形も見当たらないので、しらこばと水上公園近くの別のポイントを散策。しかし、ここも全然見当たらない。
まだ早いのかな。
Dvc00394
写真ボケた^^;

ザリガニいなかったけど、タニシがたくさんいたので6匹ほどお持ち帰り!
更に場所を変えて散策。
今度のポイントはさいたま市某公園の池。
Dvc00005 Dvc00397
この公園、遊具はなくなっちゃったけど、小物釣りができる池がある所がナイス!

池の周りを見渡すと、クチボソやフナ狙いだろうか、釣り糸を垂らしているおじさんちらほら。その中にザリガニ釣りやってる親子1組。バケツ見たら数匹はいってた。よし、イケるぞ!
早速釣り開始!
Dvc00396 Dvc00003
エサはイカタン。キンメ用のエサで代用です。下の子はアミでガサガサ!偶然にもエビ1匹捕まえた!

水深10センチ位だろうか、底が見える。しかしザリガニの姿は見えないので石の間にエサを落として探ってみる。何か所か探ってみると、なにやらザリガニらしき生体反応!そお~っと引っぱってきてアミでアシスト!
Dvc00398 Dvc00399
やった^^

小型ながらザリガニゲット!
上の子、コツつかんだみたいでもう夢中!
ここは最後はアミですくわないと逃げられてしまうので、少々難易度高いザリガニ釣り場なんだけど、それはそれでやり取りが面白い!
入れ食いじゃないけど、ポツポツ釣っていく^^
Dvc00004 Dvc00006
1時間位で9匹!

上の子、もうちょっとやってたかったみたいだったけど、下の子が飽きてきたし、お腹も空いてきたし、お菓子とジュースでつっておしまいにすることにしました。お持ち帰りはオス1匹、メス2匹、エビ1匹。昨年釣ったオス1匹が生き残っているので、これで水槽には仲良く2組のカップルが誕生するはず!そしてエビとタニシが水槽を掃除してくれるはず!
Dvc00400
公園で焼きそば売ってた!

ザリガニ釣りってまだ時期的に早かったかもしれないけど、何とか楽しむことができました。
いや~、駆け引きが面白いです!
水槽の中、ザリガニ4匹。
水槽がいっぱいになったので、今度はキャッチ&リリースかな。
またこなくてはね。

« ぬか漬けをはじめてみた | トップページ | 波崎沖で深場釣り »

コメント

おはようございます。
もう、、ザリガニ釣りの話題ですか?!
季節の移ろいって、本当に早いですね。
※天気予報では「夏日sun」なんてキーワードも聞かれるようになりましたからね。
釣り餌が、「裂きイカ」じゃなくて「イカタン」というのが笑っちゃいました。
アウトドアが楽しい季節になりました。また楽しい報告を期待しています。

ヤンさん、はじめまして。
オタマ家と申します。
今週末、袖ヶ浦で潮干狩りに行こうと思いネットを検索していてこちらのブログを知りました。

ブログ、凄い楽しいです。
ウチも家族で同じような遊びをしているので、とても参考になります!
子供に色々なことを体験させたいですよね。

頻繁に覘きに来ちゃいそうです。
アウトドアネタを楽しみにしてます。

gomarin_qpさん
こんにちは。いつもありがとうございます。
イカタン、しっかり沈んでくれるので使いやすいです^^サメ除けの食紅色は余計ですけどね^^;
明日、ようやく沖に出れそうです。家族の期待を背負って超本気モードで大物狙ってきます!

オタマ家さん
はじめまして。
このブログが参考になったのであれば書いた甲斐がありました。手探りでやっているアウトドアが多いので、そういう目で読んでくだされば幸いです。
袖ヶ浦、是非楽しんできてください!

はじめましてかと吉と申します!
ブログみて行動が似てるなぁ~と思いコメしました。
北埼玉のザリガニはもう少し先ですね。稲が20cm位に育つ頃からザリは出てきますね。
某公園の池もよく行きましたよ~

沖釣りもやるので暇な時にでも絡んで下さい!

かと吉さん
はじめまして。北埼玉ザリガニ情報ありがとうございます^^
北埼玉、稲が20センチっていう事は6月終わりくらいですかね!また調査してみます。
かと吉さんはルアーマンなんですね!私はサバルアーで撃沈してからルアーは遠のきました^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327519/56308664

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の池でザリガニ釣り:

« ぬか漬けをはじめてみた | トップページ | 波崎沖で深場釣り »