スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 三番瀬で潮干狩り | トップページ | 大洗沖でショウサイフグ釣り »

2014年7月14日 (月曜日)

三番瀬で潮干狩り 其の二

2週間前に三番瀬で獲って食べたホンビノス貝とアサリが抜群に美味かった!

食べごたえのある酒蒸しはもちろん、お味噌汁、炊き込みご飯、クラムチャウダー、ペンネ、軍艦寿司等々。魚や肉とはまた違った、独特の、なんだか体によさそうな良い出汁が食欲とお酒を倍増させるんですよね!

これはまた行くしかない、と思って満を持しての2週間後です^^
Cimg5353 Cimg5358
前回に引き続き、またも曇り空!天国に近くはなさそうだけど、お肌的にナイス!
スポンサ-リンク

前回は妻と2人で散策かつ超本気モードで行ったのだけど、上の子から「私も行きたかったよぅ」とクレームが上がったので、今回は家族全員で参戦!そして声をかけた6人家族の妹夫婦も参戦!超賑やかモードで行ってきました。
GWに同じ体勢で潮干狩りに行ったときは、ぶっつけ本番の江戸川河口のポイントでどうなるかハラハラだったのだけど、今回は下見済。大分気が楽です^^
Cimg5347 Cimg5352
4、3、2歳の下3人グループは妹に任せた!貝殻で遊んだり、お菓子やご飯食べたり。8、7、6歳の上3人グループはパパ2人とともにテント近くの干潟で潮干狩り!
この日は大潮の週末という事もあって三番瀬公園はかなりにぎわっていたけど、それはそれで程よくいい感じ。大勢できているせいもあってか、この賑わいが子供達のテンションをあげてくれたみたい。終始飽きずに潮干狩りや砂遊び、貝殻集めしてた。うんうん、連れてきた甲斐あったかな。
相方パパさんはというと、たまに我が子を助手にしながら黙々と獲っていた。しかも小型中心を予想していた砂地で大型連発!潮干狩り歴浅いし、更にここは初めてなんだけどもう獲るペースは玄人っぽい。このポイントでもちょっと水に浸かるところでやれば、大きいやつも獲れる事を教わりました^^;
そして驚いたことに、妹の子上の2人(特に長女)が完璧に三番瀬の貝の種類を予習してきていた。私なんて41歳になってようやくある程度覚えたのに、6、7歳にしていとも簡単に種類を言い当てる。分からない種類の貝殻見つけると、「持って帰って調べてみる」なんて言ってた。
将来が実に楽しみである^^
そして私はというと、相方パパさんのポイント近くに寄生し、そこそこの大きさのホンビノス貝中心に獲る^^;
Cimg5065 Cimg5081
妹の子、エクセルで作ったこの資料以上の知識でした。何で勉強したのか聞き忘れたので今度会ったとき聞いてみようと思う。まだ小学校低学年なのに探求心凄いです!
Cimg5351 Cimg5350
大きいホンビノス、宝探しみたいで面白い^^
そして最後に我が妻はというと、前回大漁だった玄人向け貝殻岩礁地帯ポイントへ1人で向かう!
本人は、私たちは子供の面倒見ながらであまり獲れない事を想定し、
「2家族分獲ってくるわよ」
よし、任せた!
実際は当初の予想を覆し、私も相方パパさんもそこそこ獲れたんだけどね^^
Cimg5344 Cimg5345
岩礁地帯ポイントは素手だとちょっと危ないんだけど、アサリはザクザク、大ホンビノスも前回ほどじゃなかったけどそれなりに獲れたようです。今回はいつの間にか軍手着けてやってた。レベル上げたなぁ。そして地元民?玄人集団は腰まで浸かってやってた。ん~ここまではさすがに^^;
貝を獲ったりして干潟で遊ぶこと約2時間。この日の干潮時刻11時半が過ぎ、そろそろお昼の時間。駐車場やトイレまでは歩いて20分かかるし、そろそろ切り上げる事にしました。
大人はだいぶ腰痛くなってきたし^^;
Cimg5354 Cimg5357
妻の頑張りでアサリとホンビノス合わせて約4キロ獲れました。妹夫婦は旦那さんの頑張りで「十分!」の量を確保。妻が獲ったアサリを少し(ほんの少し!)忍ばせ、2キロ超えたかな!
前回の潮干狩りは2人だったけど、今回は10人。うち子供6人。
本日最大の功労者、下の子達3人の面倒を終始見てくれた妹かな^^
さっすが元小児科看護婦、というより4人の子の母!
この頑張りに甘えて・・
我が家は妻の頑張り(と私のささやかな頑張り)、妹夫婦は旦那さんの頑張りで十分な量の「三番瀬の恵」を持ち帰る事ができました。
子供達も遊びながら三番瀬の記憶を脳裏に焼き付けてくれたことでしょう。
また来年も、再来年も、そしていつまでもここで遊べますよーにと思いつつ、重い荷物を引っ張って干潟を後にするのでした。
腰、かなり大変な事になってるけど・・
やっぱり潮干狩りは楽しかったです^^
Cimg5360 Cimg5361
がめつく持ってきた35リットルクーラーに貝を移し替えて海水と氷入りのペットボトルを入れてお持ち帰り。そしてこのまま家でブクブクつけて砂抜きです。駐車場は1日500円。運悪く2階に誘導された。荷物持って階段登るの大変!
Cimg5363 10527620_533638426741990_3982263377
我が家はお決まり酒蒸し。炊き込みご飯やクラムチャウダーもまた作ってみようかな。妹夫婦も大きさごとに仕分けて酒蒸しや佃煮にするそうです。
三番瀬、また来年!
スポンサ-リンク

スポンサ-リンク

« 三番瀬で潮干狩り | トップページ | 大洗沖でショウサイフグ釣り »

潮干狩り」カテゴリの記事

コメント

旨そうですねぇ~ホンビノス!
来年チャレンジしてみます!

北埼玉地区のザリガニは獲りましたか?
そろそろ用水路も干上がりますよ~

かと吉さん
コメントありがとうございます。
なんだか美味しかったのでまた行ってしまいました^^;
北埼玉のザリガニはまだ釣りに行っていません。
頻繁にチェックしているんですけど、なかなか気配が感じられないんですよね。こちらはもう少し待ってみようと思います^^

ヤンさん今晩は、最近湾奥が暑いですね!3番瀬ちょっと遠くて行けませんが、文庫の海の公園はよく行きました。持ち帰り制限がなかったので沢山取りました。走水も無料の場所があったのですが最近は全て有料になってしまい行かなくなりました。
横須賀方面にもホンビノスがいるみたいです一度食べてみたいですね(^O^)

いしもちさん
いつもありがとうございます。
海の公園もマテガイやアサリが獲れるんですよね。
実は今年、ここも行こうとしたのですが、三番瀬でのホンビノスが美味しかったので行かずじまいでした^^;
来年、また行ってみようと思います。

ご家族の温かい雰囲気が伝わってきます。
小さいお子さんをみてくれた妹さんへの
配慮はナイスです。そうですよね。
私も見習います^^

はじめましてさん
子供の面倒みてくれただけでとてもたすかりました。感謝です。
また、妹の旦那さんがとても楽しんだようでよかったです。
また来年いってみようと思います。

ヤンさん
今年の「潮干狩り納め」ですか?
それにしても、東京湾の豊富な恵みを感じますね。
(生態系変化の危惧かもしれませんが)
もうすぐ学校も夏休みですが、色々な楽しみを計画しているのでしょうね?!

その前に、まずは親父たちで楽しませてもらいましょう!
週末宜しくお願いします。

gomarin_qpさん
いつもありがとうございます。
潮干狩り納め、の予定ですが・・あくまで予定です^^
ホンビノス貝の繁殖、生態系の危惧なのかもしれませんが、個人的にはうまく共存しているように思えます。(根拠はなくフィーリングですが)これから見守って、専門家の意見に耳を傾けて行こうと思います。
茨城のフグ挑戦、なんとかツ抜け目標で頑張ります^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三番瀬で潮干狩り | トップページ | 大洗沖でショウサイフグ釣り »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク