スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 荒川でテナガエビ釣り | トップページ | 三番瀬で潮干狩り 其の二 »

2014年7月 2日 (水曜日)

三番瀬で潮干狩り

久々の平日休み。2人の子供達は幼稚園と小学校。

何年ぶりだろうか・・

超久々に妻と2人でデートです。
干潟で^^
Cimg5303
多分天国に2番目に近い島!

スポンサ-リンク

やってきたのは船橋三番瀬公園から干潟を歩いて20分位の所にある、船橋のニューカレドニアこと貝殻島。
ここは、いつだったかの「磯投げ情報」という釣り雑誌で紹介されていたホンビノス貝のポイント(らしい)。そして、この時の記事がとても面白そうだったので、駐車場が空くであろう有料の潮干狩り場が終わったあたりを狙って行ってみようかなと思っていました。
という訳で「その時」です^^
Cimg5295 Cimg5297
大人2人という事でがめつく本気モードのトランク大将35リットルクーラーを準備してみた。

この日の干潮時刻は12時半頃。そして船橋三番瀬公園着10時半。ちょっと早いかなと思ったけど、海を見てみると思いのほか潮引いていたのでビーサン履いて出発。いやー広いです!ここ!
Cimg5299 Cimg5300
干潮までまだ2時間あるのに広大な干潟が姿を現しています。そしてもう既に先客がちらほら。

干潟を歩く。途中、まだ引ききっていない潮だまりもビーサンはいているのでお構いなしに歩く。気持ちいい!
途中、熊手でホリホリしている人もいるけど、ここで立ち止まるわけにはいかない。目的地はこの先の貝殻島!一応デートだし、黒い干潟よりきれいな白い干潟かな^^
Cimg5301
見えてきた!船橋のモルディブこと貝殻島!

しばらく歩くとそれらしい白い一帯を発見!間違いなくこれが天国に近い貝殻島だ。
・・
空模様的に天国より地獄に近そうだが。
とりあえず近くまで行ってホリホリ開始!
Cimg5304 Cimg5311
アサリとホンビノス貝、ポツポツ獲れた。この日は終始お肌に優しい良い感じの曇り空です。

さすがに貝殻島の白い部分では貝は獲れないと思われるので周りを掘ってみる。ザクザク、とはいかないけど、ポツポツと中型ホンビノスとアサリが獲れる。
まあ、こんなもんかな。
そして地元のシオヒガラーらしきおじさんに「どう?」って声をかけられ、すかさずホンビノス狙いの旨を話す。すると、
「潮が一番引くときに行けるところまで沖に行かないと大きいのは獲れないよ」と教わる。
そしておじさんは腰までつかるような所までいって、長くて網がついているクマデで獲り始めた。
・・
近場は獲りつくされているのかな。
小さい100円ショップで買ったクマデしか持っていなく、ビーサンと短パンという軽装備の私たちはさすがにあまり沖に行けない。でも、めげずに地道に場所移動繰り返して掘り続ける。
私はこのまま「のんびりポツポツ」でもいいかな、って思っていたんだけど・・
妻からは「このままじゃ帰れない」オーラが出ていた。
今晩は大きいホンビノスで冷えたビールと決め込んでいるに違いない!
時刻は12時。干潮まであと30分。今晩の美味しいビールのために気合入れますかっ!
という訳で、ここホリホリ、あっちホリホリとちょっとペースあげて掘っているうちに、私たち夫婦の想い、いや、妻の願いが通じたのか、打ち上げられた海藻がたまっていて貝殻がたくさん埋まっている、ちょっと汚らしい砂地付近で大きいホンビノス発見!むむむっ、って思って更に掘り続けてみると、ここで大型ホンビノスと丸々アサリがザクザク!すかさず別の場所で掘っている妻を呼びよせ、2人でこの一帯を掘りまくる!
ちょっとドブ臭くてデートとは程遠い雰囲気な所で、2人で大きいホンビノス見つけるたびに「デカいのゲット!」とか叫びながら掘りまくる^^
楽しい!楽しすぎる^^
ドブ臭さも全然気にならない^^
釣りも潮干狩りも、本命入れ食いって楽しいですね~!
そしてこのポイントでのホリホリは40分が過ぎ、時刻は13時をまわった。もう少しやれそうだったけど、子供のお迎えの時間が迫っているし、腰は痛くなったし、それなりに獲れたし、双方納得でここで終わりにすることにしました。
Cimg5310 Cimg5313
後で調べたら、大型ホンビノス(子供のこぶしサイズ)34個とアサリ&中小型ホンビノス約2キロ。上出来^^砂抜き用に海水入れるペットボトル忘れたけど、潮だまりに落ちていたので助かりました。

こうして半日以上2人で過ごしたのはいつ以来だったっけ?って、帰りの車中2人で話す。すると、なんと8歳の上の子が産まれる前の8年半前、臨月に入って里帰り出産準備中に大宮で会って以来だという事が判明した。安定期に入ったらたくさん歩いた方がいいと医者に言われ、あの時はたくさん歩いたっけ。そして駅前のウナギ屋さんでウナギの白焼き食べたっけ。
いや~懐かしい!
(そういえばウナギ食べたい)
その8年半ぶりのデート、潮干狩りという所が何だかいいです!最近の私達らしくて^^
真剣モードで充分満喫したので、次回は子供達も連れてくるとしましょうかね。
上の子にかなり羨ましがられたし^^;
Cimg5329
これが食べたかったんです^^写真の酒蒸し、当日と翌日の晩と2回できました。
Cimg5325 Cimg5323
中型ホンビノスはクラムチャウダーにしてみた。本場の味、なのかな。出汁がいい感じででています^^アサリと小型ホンビノスは一緒に酒蒸し。私の中でアサリが以前の感覚でシジミのスケール^^;

ホンビノス貝、お味噌汁とか炊き込みご飯とか佃煮とか、色々な料理方法があると思うんだけど、やっぱり酒蒸しが好きなので我が家はこればっかり!
食べごたえ満点です^^
まだ冷凍庫にアサリが酒蒸し3回分残っているけど・・
またすぐにでも行きたい!
追伸:
Cimg5336 Dvc00016_2
子供達用に作った、見た目はヨレヨレの手毬サイズサラダ軍艦寿司(アサリ、キュウリ、カニカマ)。定番お味噌汁も含めて美味かったです^^
スポンサ-リンク

« 荒川でテナガエビ釣り | トップページ | 三番瀬で潮干狩り 其の二 »

潮干狩り」カテゴリの記事

コメント

ヤンさん 心優しき奥様素敵ですね~
その昔、今は亡きバ~さんが”嫁にするなら
心が優しい女性がいい”って説教されましたが
。。。。。気づかずでした。。。!(^^)!

ヤンさん 潮干狩り楽しそうでしたね?最近、湾奥が暑いですね、多摩川の河口でもハマグリやアサリ
しじみ等が沢山取れているようです。
それに羽田空港の近くでは真蛸が凄いことになって
います。綺麗になってきた証ですね。

奥さんとのデート最高でしたね。これからも仲良くお過ごし下さい。次回はご家族で楽しんで下さい。(^O^)

汐留の漁労長さん
いつもありがとうございます。
潮干狩り行きたいモードは、実は妻が先行していました^^;
心優しい・・のですが、この日は酒蒸しとビールで泥酔してました^^;

いしもちさん
いつもありがとうございます。
東京湾にハマグリが戻ってきたみたいですね^^
確かに私が子供の頃に比べたら格段にきれいになってきているので嬉しい限りです。
タコも今年はチャンスみたいですね。
次回は家族で行くと思いますが、たまには2人で行くのもいいな、と思いました。

おはようございます。
大型ホンビノスがこんなに採れるんですね
酒蒸しで腹一杯になっちゃいますね。
それにしても奥様は潮干狩りに完全に嵌ってしまったようですね。
仲良くお楽しみください

gomarin_qp さん
こんばんは。いつもありがとうございます。
ハマってるみたいです。来週の日曜日も参戦予定です^^;次回は「大ホンビノスオンリーでアサリはいらない」との事です。
私はちょっと沖が恋しいです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三番瀬で潮干狩り:

« 荒川でテナガエビ釣り | トップページ | 三番瀬で潮干狩り 其の二 »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク