スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 船堀新川でハゼ釣り | トップページ | 旧中川でハゼ釣り »

2014年9月14日 (日曜日)

横十間川でファミリーハゼ釣り

昨日朝早くに1人で船堀新川へハゼ釣りに行ったんだけど、それを家族に話したら8歳の上の子が「行きたい!」との事で翌日も行くことになった。驚きは妻も「私もやってみたい!」と言い出した事!

ここにまた1人「釣りガール??」誕生か!
アラフォーだけど^^;

Cimg5805 Cimg5807
ここも環境はまずまず。隣の江東区公会堂(通称ティアラ)にキレイなトイレがあるので、女性連れ子供連れでも安心!

スポンサ-リンク

家族4人でわらわらやってきたのは江東区を南北に流れる横十間川。子供連れという事で、大人の腰より少し高い柵がある、前日訪れた船堀新川はパス。因みに佃堀も同様の条件でパス。
低い柵、安定釣果、トイレ近くの3条件はここしかわからない^^
Cimg5781 Cimg5800
左は船堀新川。環境もいいしキレイなトイレもあんだけど、大人の腰くらいまでの柵もあるんです。方や右は横十間川。ウッドデッキのテラス部は柵が低いので子供でも釣り可能!ただし、落っこちないように気を付けて!

という訳でお昼頃に到着しました。
早速準備して、上の子と妻に竿を持たせる。
3歳の下の子は・・
まだハゼ釣りは無理っぽいので、
奔っておく。
Cimg5787 
一応3人分準備。ここは1.8mの短い竿で十分!エサは昨日の残りのイソメ。しかし、現場でよく見たエサはミミズでした。多分どちらでもOKです。
Cimg5796 Cimg5794
3連休初日の土曜日ということもあってテラス部は混んでた。仕方ないので120センチの子供には何とか頑張ってもらう。妻はいま話題の「糖質0」の発泡酒を飲みながら!江戸っ子ですね~!(生粋の埼玉っ子ですが)
Cimg5793 Cimg5798
はい、釣れました^^平均して船堀新川よりやや型いいかな。
Cimg5801 Cimg5802
途中から空いた柵の低いテラス部に移動!ここ、子供にはもってこいの場所です^^(まだ発泡酒持ってるっ!)

午後1時、下の子が飽きてきたし、お腹もすいてきたし、ハゼ達の活性も下がってきたので釣行時間1時間ちょいで終わりにしました。
釣果は合わせて33匹!初心者にしては上出来です^^
Cimg5808
昨日に引き続き、江戸前のキレイなハゼです^^

思わぬ形で2日連続となったハゼ釣り。
この日、当たり前のように私個人はエサ付け、魚はずしetcの裏方。釣りはしなかったんだけど、これはこれでとても楽しい一時でした。
今回は子供はもちろん、妻が釣りに興味を持ってくれただけで占めたもの!
次回はコジレイさんみたいに鮮やかな指さばきでイソメを針につけられる様になってもらいたいです^^;
(触る所から無理かな)
これからハゼは産卵のために海に落ちていくのでこの辺りで楽しめるハゼ釣りもあとわずか。
ん~
この秋の爽やかな時期の間にもうちょっとやっておきたい!
と、個人的に思うのでした。
スポンサ-リンク

« 船堀新川でハゼ釣り | トップページ | 旧中川でハゼ釣り »

つり ハゼ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
前日の釣行報告にコメントしようと思ったら、連荘とはビックリ!!
都心の一角だけど、ほっとする空間ですよね。
あの界隈を歩いていると、下町というよりも、江戸時代にタイムスリップするような場面がありますね。
この3連休は陸上生活になっちゃいました。
今日はお休みできたので、下町散策でも行こうかな
また楽しい報告拝見させてください。

gomarin_qpさん
こんばんは。いつもありがとうございます。
ハゼは手軽な道具仕立てで、しかも電車で行けるところがナイスです^^美味しいですし。
江戸時代にタイムスリップしたり、昭和になったり、下町って歩いているだけで楽しいですよね。
今日はどこに散策に行かれたのですか?
今週末から本格的に秋になりそうです。

ヤンさん 今晩は、今週は釣りお休みしました。
家族でハゼ釣り良いですね。
金曜日から鴨下丸でイシモチが始まるので土曜日は釣行予定です。(^O^)

 一つお願いがあるのですが、ブログをリンクさせて頂きたいのですがよろしいですか?

いしもちさん
おはようございます。
ブログリンクよろしくお願いします^^
イシモチ、私も行きたいです^^
しかしながら、妻が週3でパート始め、土曜日出勤になったため子供を見なければならず、土曜日釣行が極めて難しくなってしまいました(泣)
釣果報告を楽しみにしております。

ヤンさん 連チャンお疲れ様でした。
高い船代と道具持って遠路に行くより
ほのぼのなハゼ釣りも癒されますね^_^
お疲れ様でしたm(._.)m

汐留の漁労長さん
コメントありがとうございます。
確かに安く済みます!エサさえあれば、電車代約1000円ですからね!
しかし、船釣に負けない魅力がありますよ。
来年は下の子が4歳になるので、家族連れでのハゼ釣り増えそうです。一応、それを踏まえた調査も兼ねてるんですけどね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横十間川でファミリーハゼ釣り:

« 船堀新川でハゼ釣り | トップページ | 旧中川でハゼ釣り »

サイト内検索


  • カスタム検索

スポンサーリンク