スポンサーリンク

目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 平潟沖でアブラボウズ釣り | トップページ | 横十間川でファミリーハゼ釣り »

2014年9月13日 (土曜日)

船堀新川でハゼ釣り

平日休みを取りました。

午後は妻が所要で出かけるので、幼稚園から帰ってくる子供の面倒を見なければなりません。
自由時間は午前中のみ。
そうとわかれば、朝早くから行動開始です!
Cimg5746 Cimg5748
今日は電車で出かけるので、道具はシンプルにまとめカバンにつめた。今回は先週のアブラボウズ釣りに持っていった80リットルクーラーの約1/27、3リットルクーラをチョイス!
Cimg5755 Cimg5756
京浜東北線、都営新宿線と乗り継ぎ、船堀駅へとやってきた。

この日の目的地は、以前から行こう、行こうと思っていた東京江戸川区の船堀新川。
この界隈にはいろんなハゼ釣り場があるので、昨年から1つ1つ開拓しようと思っていたんだけど、天気や都合で機会を逃し、季節が去り・・といった具合でようやくココの順番となりました。
一昨日、昨日の錦糸町駅が水没した雷雨なんかの影響で水が濁っていないか気になるところだけど、果たして!
Cimg5760 Cimg5763
いい感じに整備された水路です。

船堀駅から船堀街道を南に向けて歩くこと5分、目的地の水路の西端辺りに到着しました。
そして真っ先に心配の種(濁り)の川をのごき込む!
うんうん、問題なし。一安心^^
時計は6時半。はやく釣りをしたいところだけど、ここは偵察がてらにちょっと散歩してみる。
調べてきた潮見表によると、今は喰いが悪い「上げ止まりの時間」だし。
Cimg5776 Cimg5778
地元のハゼ釣り師ちらほら。バケツ見るとソコソコ釣れてるみたい。これは大丈夫かな!
Cimg5761 Cimg5771
水路の地下は駐車場との事。クルマできてもOKです。左の写真の建物にキレイなトイレあり。有料でもおかしくないくらい!もちろん無料です。

水路沿いを西端から東の方向に歩いてみる。この水路、ほぼ全域「和」のイメージで整備されていてとてもキレイ。
主婦グループがママチャリを横付けしてハゼ釣りを楽しんでたのを見かけたんだけど、釣りガールがいてもおかしくない位オシャレでもあります。
そのうち甘味処が現れそう^^
さてと・・
一通り水路を見て回りました。そしてとりあえずはトイレ近くの一角に釣り座を構える事としました。
Cimg5769 Cimg5768
なぜトイレ近くって、一杯やりながら釣りしたかったから!

7時半。釣り座を構え、駅前のコンビニで思わず買ったハイボールを一口飲んだところでひょいって仕掛けを目の前に沈める。
のんびりやろうかと思ったら、すぐに2連玉ウキ(シモリ仕様)がすぐにヒョコヒョコ!
Cimg5767 Cimg5772
江戸前サイズのハゼ。10~5センチです。エサはイソメ。

入れ食い、という訳じゃないけど、飽きない程度に釣れる!
アタらなくなったらポイントを左右にふり、またアタらなくなったら真中に戻し・・
といった具合の「プチ攻め」の釣りで数を稼ぐ。
「ちょっとトイレ」
で置き竿にしてたらお決まりでハリ飲み込まれる^^;
気持ちいい!
ちょっと人肌恋しくなる秋の風が、柿ピー&ハイボールを進ませる^^
因みに竿は2.7m、ハリは袖5号。オモリ重めの底ベタ仕掛け。
ここは水深1.5m位あるし、ヘチよりちょっと遠めの方がアタるのでこの位がいいかな。
って、入れ替わりで話しかけてくる地元のおじさん(おじいさん?)が話していた。
(おじさん5人おばさん1人、トータル6人に声かけられました)

・・
釣り始めて2時間。
ハイボールのおかげでポンワリした時間が流れて行きました。
そして時計は9時半をまわりました。
お昼までには家に帰らなければいけないので、釣りの時間はここでおしまいです。
釣果は51匹。
まずまずかな^^
下処理を考えると程よい量^^

佃掘、横十間川、そして船堀新川。
型こそ小さいけど、電車でフラッときて短時間でさっと釣って帰る。
朝からハイボールでいい感じになりながら。
これぞ江戸っ子の粋な釣りですね~!
って、私は埼玉っ子ですけどね^^;
釣ったハゼは、みんな大好きな南蛮漬けにしました。

この界隈のハゼ釣り、おそらくあと1ヶ月位でおしまいです。
次はどこを開拓しようかな。
それとも、またここへきてみようかな。
エサが余ってることだし、もう一回位はぷらりと下町に足を運んでみようと思います。