スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 金沢八景沖でイシモチ釣り | トップページ | イシモチのゴマ漬けメモ »

2014年10月26日 (日曜日)

旧中川でハゼ釣り 其の二

今シーズン4回目の江戸前ハゼ釣りにやってきました。

金沢八景の平潟湾ハゼを合わせると5回目。今年はハゼにハマった年だったかな。

(恐らく来年以降も)

Cimg6071
旧中川。この日はポイント付近で水陸両用車スカイダッグが運航していた。
Cimg6073 Cimg6075
しっかりナンバープレートがついてる!

10月ももう終盤。この界隈でのハゼ釣りももうそろそろおしまいかな、なんて思っていたらついまた平日休みを利用して足を運んでしまった。
場所は既に調査済みの東大島駅近くの旧中川。足場良く、トイレ近く、駅からも近いのでチョイス。
今回は妻が一緒という事でここが最適かな、と思ってね。
なぜ妻が一緒かって・・
この前家族でハゼ釣りした時、下の子の世話で忙しかったせいで
「今度は2人できたい!」
はい、しっかり希望は叶えないと^^
Cimg6078 Cimg6086
まずは小名木川との合流地点付近でやってみる。もちろん??飲みながら^^
Cimg6101 Cimg6091
エサのイソメはイシモチ釣りで余ったものを3匹ほどいただいてきちゃった!小さく切って使います。

子供を小学校と幼稚園に送り出してから出発したので、ポイントには10時頃到着。小春日和で暖かい!そしてお酒が美味い!さて、はじめてみましょう^^
まずは妻に竿を持たせてやらせてみる。因みに妻はイソメが触れないのでとりあえず私は酒飲みながら補助役!
Cimg6079 Cimg6094
この日は10~7センチといった所か。ダボも結構混じったがこいつは食べても骨っぽいのでリリース。

この日は暖かいとはいえ、だいぶ寒くなり水温も下がってきたと思われるので釣れるかどうか心配だったけど、探るとウキがひょこひょこ!はい1匹目^^
Cimg6085 Cimg6093
ウキがひょこひょこ動く釣りって楽しい!でも妻はこっち(見えるハゼ)の方が気になるらしい。

前回より渋いけど、こまめにポイント変えて探れば釣れなくはない、といった感じ。
ウキがひょこひょこ動くって楽しい釣りだと思うんだけど、妻は4匹釣った所で足元の見えるハゼが気になるらしく、こちらを狙いだした。どうやら見釣りの方が好きらしい。
「竿が長い。短くして!」
はい、わかりました。
Cimg6097 Cimg6096
足元をのぞき込んで釣る!釣れても針外しを私に任せてハゼを探す妻!

見えるハゼ釣りたいならと、ポイントを桟橋側の見釣りがしやすい所に移動し釣り再開!
深いポイントをウキの動きを見て釣りをしてる時は静かだったんだけど、見釣りに変わってからは急に色々しゃべりだした。
「食え、食え!」「あ~、逃げちゃった!」「掛かった!」
etc
まあ、酒が少しずつ回ってきたっていうのもあると思うけどね^^;
そして時間は12時。
子供のお迎えあるので「そろそろ帰ろうか」って切り出してみる。
「あと30分!」
熱中しているらしい。
リミットギリギリまでやりますかね^^;
Cimg6105
私も途中隙をみて竿をだし6匹、妻10匹の計16匹。小名木川合流地点(深いポイント)でずっと粘ればもっと釣れたと思うんだけど、まあこんなものかな。

ポカポカお天気の中、竿をたたみほろ酔いで釣り場を後にする。
このままどこかでお昼ご飯でも食べて帰りたい所だったけど、子供を幼稚園に迎えに行かないといけないので途中バーガーキングでワッパーを買って帰るのがせいぜい。
それでも、久々に2人でゆっくりした時間を過ごす事ができて満足でした。
因みにこの日は11回目の結婚記念日。
とうとうこういう記念日に釣りに行くようになりました^^;
これから妻をどこまで釣りに引き込めるか楽しみです。
Cimg6116 
どうりでお互い年取るはずです^^;
Cimg6109 Cimg6112_2
妻の希望でディナーはおでん。もちろんイシモチのさつま揚げ入り!渋い中釣ったハゼのから揚げもね!
スポンサ-リンク

« 金沢八景沖でイシモチ釣り | トップページ | イシモチのゴマ漬けメモ »

つり ハゼ」カテゴリの記事

コメント

結婚記念日おめでとうございます
結婚記念日に、ほろ酔い釣行デートとは素晴らしい!!
場所探しも周到ですね。
秋の一日を楽しめた感じが伝わってきました。
ハゼ釣りも手頃でいいですね、計画してみようかと思いました。

gomarin_qpさん
こちらにもありがとうございます。
結婚記念日にお洒落なレストラン、っていう雰囲気でもなくなってきているので、ハゼ釣り&酎ハイで十分でした^^;
江戸前ハゼ、意外とハマりますよ^^

たのしそうですね!
二人で釣りされているのも良い感じです。

我が家も今年で結婚10年目です。
ケーキのお祝い方法まねさせていただきます^^

pondさん
はじめまて。
小春日和の中、ほろ酔いでのハゼ釣りは気持ちよかったです。次回は来年にでもきてみます。

はじめましてさん
こんばんは。こういうケーキも何かイベントがないと食べられないですよね^^ほとんど子供のために買ってきました。
おでんとケーキ、ミスマッチでしたが両方美味かったです。

結婚記念日おめでとうございます。
ハゼ釣りですか!ハゼは食べれるんですね!!
はじめて知りました!!!!おいしいですか??

柴犬さん
ありがとうございます。
ハゼは食べられますよ。ただし、美味しいのはマハゼでヌマチチブ(ダボハゼ)等の黒っぽいハゼは骨っぽくてお勧めできません。
ハゼはまずお店では買えないので、是非釣って食べてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旧中川でハゼ釣り 其の二:

« 金沢八景沖でイシモチ釣り | トップページ | イシモチのゴマ漬けメモ »

サイト内検索


  • カスタム検索

スポンサーリンク