スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 南房でベニアコウ釣り | トップページ | 日立沖でヒラメ釣り »

2014年11月23日 (日曜日)

ベニアコウを食す

南房で釣ってきた魚を食しました。

釣りも楽しいけど、こちらも楽しみ。なんてったって普通のお店では買えない、食べられない幻の食材を食すんですからね。

釣行翌日の生食、1週間後の鍋や煮つけ。

パーフェクトな献立です^^

まずは外道で釣れたイバラヒゲから。
イバラヒゲとはベニアコウ釣りで良く釣れる、黒いソコダラの仲間です。
ソコダラの仲間、というだけあってタラ(マダラ)に似た白身ですが、残念ながら水っぽさはこちらが数段上。それだけに美味しく頂くにはそれなりに手を加えないといけません。
Cimg6244
説明するまでもなく、赤がベニアコウ(2.8キロ)で黒がイバラヒゲ(1.7キロ)。ベニアコウ釣りではムネダラ等とならんでよく混じります。

無論、ベニアコウと比べるとその味の差は歴然。
今回乗船のみなさんも、海鳥のエサにしていましたが・・
せっかく釣れた魚、もったいない!
もちろん持ち帰って料理です^^
・イバラヒゲ料理
Cimg6270
半身をフードプロセッサーですり身にしたら、案の定数分で水分がたくさん浮いてきた。水気を取り、塩を少々入れて粘り気をだし、細切れニンジンを混ぜてさつま揚げにしてみる。揚げすぎて黒くなったけど・・うんうん、そこそこイケます!炭酸系の酒の肴に良いかもね!
 Cimg6277 
残りの半身は小骨をよく取り、必殺ゴマ漬けにしてみた。やや旨みに欠けるか。そして皮がちょっと硬めかも。でもでも、十分酒の肴になりますよ!イシモチのゴマ漬けには劣りますが意外と美味く食べれたのでびっくり^^

さつま揚げにするなら、今度は豆腐やら片栗粉やら卵白やら・・
いろいろ入れて作るともっと見た目も味も良くなるかも。
ゴマ漬けは旨みにやや欠けるので、酸味を濃くする方向で今度はやってみようかと思いました。
とはいえイバラヒゲ、料理の素材としてはアリの魚だと思いますよ。
・ベニアコウ料理
小型ながら最後の流しで奇跡的に釣れた1匹。
船中2匹(7名中)は運も味方しました。
それでも、周到に作戦を練って準備して、船上であれこれ考えた結果なので、達成感満点^^
そんな価値ある1匹は、まずは柵にして一晩寝かせて刺身とナメロウに!
素材の良さを堪能できる、最高の魚料理にしてみます^^
Cimg6263
二晩位寝かせた方が良いらしいけど、待てずに一晩寝かしていただく。身のしまった大トロです!ナメロウは異次元の旨みと脂のノリ!美味い、というより凄い、この魚!
Cimg6275 
桜色の身は見るからに美味そう!(もちろんうまい)因みに引いた皮は捨てずにアラと一緒に汁にしました。
Cimg6272 Cimg6273
一口サイズのお寿司はヅケも半分作ってみる。子供は元々お寿司(酢飯)が好きなのでこちらがウケました。繰り返しますが大トロです!子供もびっくり!
Cimg6286
釣行1週間後に作った鍋。たっぷりの日本酒と塩少々で水炊きにし、ポン酢でいただきました。下層にはアラ、中層にうどん、上層に写真の具材を配置(ビジュアル的に)。もう少し煮詰めて出来上がりです。
Cimg6287
トロトロです。表面には5ミリ位の脂の膜ができています。しかし、この脂が意外とくどくありません。それどころか、ネギや豆腐なんかを引き立てます。個人的にベニアコウ鍋にはネギと豆腐とエノキは絶対!特にネギはたっぷりね!
Cimg6289
翌朝撮った鍋の残骸。結構寒い朝だったんだけど、脂がかたまりません!もちろん捨てたりなんかしませんよ。
Cimg6291
そしてお楽しみの雑炊。醤油を足して味を調えました。実は主役より美味いんです!
Cimg6301
兜は半割にして濃い目のたれで煮つけにしてみる。形的に丁度良い鍋があった^^
Cimg6311
大きいけど意外と身は少ない。一緒に煮たゴボウとニンジンも味がよく浸みて良かったです。

ごちそうさまでした!
スポンサ-リンク

« 南房でベニアコウ釣り | トップページ | 日立沖でヒラメ釣り »

料理」カテゴリの記事

コメント

ヤンさん 魚もここまで丁寧に食べて貰えれば本望ですね。準備をして楽しみ・釣りをして楽しみ・食して楽しむ。釣り人は、こうでなければいけませんね。私も覚えたいと思います。

いしもちさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
準備して釣って、その魚を食べる。これを子供と一緒にやりたくてはじめた「釣り」という趣味なのですが、自分がのめりこんでしまいました^^;
美味しい魚を釣るって楽しいです^^

ヤンさん これは美味しそうですね~
”もう堪りません”級ですね。!(^^)!
週末はハナダイではなくて、大ヒラメのバクチ
釣の方がよかったかもしれないですね。
釣れるといいなぁ(^_^.)

汐留の漁労長さん
いつもありがとうございます。
「アブラボウズじゃなくて残念」的な発言をした妻が煮付けを食べて「アブラボウズより美味しいかも」と言っていました。そりゃそうです^^;
ハナダイでも十分楽しみですが、ヒラメも来月時間がとれたらどうしようか、と、日立丸さんの釣果情報を気にしてみようと思っています^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベニアコウを食す:

« 南房でベニアコウ釣り | トップページ | 日立沖でヒラメ釣り »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク