スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 旧中川でハゼ釣り 其の二 | トップページ | 南房でベニアコウ釣り »

2014年11月 8日 (土曜日)

イシモチのゴマ漬けメモ

イシモチの胡麻漬けが予想以上に美味しかったのでレシピをメモメモ!

反省点もあるので、忘れないうちにしっかりブログに残す事にしました。

次回以降のために!

Cimg6120

こいつがうまかったんです!

<準備>

イシモチ10匹、10%前後の食塩水500mℓ位、ミツカンカンタン酢250mℓ位、ショウガ乳幼児のこぶし分位、ゴマ大さじ3位

<作り方>

イシモチは皮を剥がないのでウロコを丁寧に取り3枚に卸す。更に腹骨を取り除き、中骨も取る。中骨はちょっともったいないけど5枚に卸すイメージで血合いごと取りのぞくとラクちん。また、大きい切り身になった場合は、一口で食べられるサイズに切っておくと良いかも。(反省点1)

Cimg6052 Cimg6055

捌く前にしっかり血抜きする事が大前提!

卸したイシモチの水分を新聞紙やキッチンペーパーでよく取り、ボール等を使って食塩水に24時間漬ける(半分以下の時間でも良いらしい)。因みに保存場所は念のため冷蔵庫にしました。

2日間経ったら、今度はジップロックを使ってミツカンカンタン酢に漬け、また冷蔵庫で24時間(これも本来は半分以下で良いらしい)。ただ、ミツカンカンタン酢だけだと甘目になるので、お好みで普通の酢を25~50%位の割合で入れてもいいと思います。(反省点2)

Cimg6062 Cimg6063

要所で横着者の私は漬け酢に「ミツカンカンタン酢」のみを使いましたが、手間をかけて作ってみるのも面白いかもしれませんね!

漬け終わったら、底が平な鍋や漬物樽等にゴマとショウガをサンドしながら入れていく。この時、ショウガは細長い千切りにしておくと後で食べやすい、と、まるかつさんよりコメントいただきました。(反省点3)また、子供が食べないのであれば鷹の爪を細かく切って入れると、保存性、また味の観点からも良いと思います。ゆずの皮、なんていうのもアリかな。

そして適当な落し蓋に重石を乗せ、今度は48時間冷蔵庫で漬けてできあがり。

Cimg6064 Cimg6065

タッパに移し替えて保存しておくと便利です。食塩による水分活性(9.4%以上)、酢による酸性(PH4.6以下)。人体に危険とされている細菌の活性を抑える、という事で保存期間は1か月位イケるらしいです。保存は出来るだけ涼しいところで!

Cimg6068

ほぼ酒のつまみ限定なのですが、これが抜群に美味い!個人的には山葵醤油にちょんとつけていただくのが好き!

魚種、漬け時間、漬け酢等々、変更点は多々ありますが、基本レシピはまるかつさんの「ハナダイゴマ漬けレシピ」を参考にさせていただきました。

本来ゴマ漬けというとカタクチイワシで作るものが一般的で、九十九里地方ではハナダイが主流のようです。更に別の土地ではアジやサバ、マグロなんかでも作られているらしい、と、色々なHPで知りました。

うんうん、なるほどなるほど。

次は何で試しましょうかね!

スポンサ-リンク

« 旧中川でハゼ釣り 其の二 | トップページ | 南房でベニアコウ釣り »

料理」カテゴリの記事

コメント

ヤンさん。初めてコメントいたします。
いつも美味しそうな魚料理を拝見させていただいております。
10%の食塩水にイシモチを24時間浸すと、塩辛くなりませんか?
次回、イシモチ釣りの後にゴマ漬けを作ってみます。
次回は、何の魚を釣りに行かれるのでしょうか。
もし、イシモチを釣りに行かれる際は、ご一緒させていただきたいと思います。
ちなみに、ヤンさんと同じ埼玉県民です。

ヤンさん
旨そうですね。ご丁寧なレシピ掲載、とても参考になります。
月末のハナダイ出撃&ゴマ漬け製作を楽しみにしています(まだ野暮用の都合がわかりませんが:泣)
またよろしくお願いします。

クマドンさん
はじめまして。いしもちさん経由でHP何度か拝見させていただきました。
食塩水に24時間、塩辛くはなりませんでしたよ。ご心配でしたら半分程度でも十分だと思われますので試してみてください。それよりも酢の配合で味が決まると思います。
埼玉県民ですか。次のイシモチは年末か年始辺りに予定しております。まだ未定ですが、タイミングが合えばよろしくお願いします。

gomarin_qpさん
こんばんは。いつもありがとうございます。
出来れば次回はハナダイでと思っているのですが、ご都合が合えば最高ですね。
ゴマ漬け、実はgomarin_qpさんのブログを読んで興味をもちました。酢の配合等、まだまだ改善の余地ありです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イシモチのゴマ漬けメモ:

« 旧中川でハゼ釣り 其の二 | トップページ | 南房でベニアコウ釣り »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク