スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 初島でウツボ釣り | トップページ | コンパクトロッド »

2015年2月19日 (木曜日)

片貝沖でアコウ釣り

2015年初の深場釣りに出かけてきました。

お世話になった船宿は片貝旧港の勇幸丸さん。以前は年明けからGW頃まで毎日のように深場船を出していたのですが、先代が亡くななって1船体制になってからはハナダイやイカ船の合間にポツポツとの事。
今回、その「ポツポツ」に丁度休みが重なったので乗ってきました。
Cimg6781
先代の船はキャビンにベッドがついていたそうだけど、「第二」はテーブルを囲むタイプのキャビンでした。すいません、写真ありません。アコウ船は乗船料税込16,500円。
スポンサ-リンク

集合4時、出船4時半。釣り座は先着順でクーラーボックスを置いて取っておく、といったシステムです。因みに深場船は左舷に並んでトモからの投入。千葉にしてはめずらしく「右手掛け枠左手オモリ」で投入する伊豆スタイルです。そして船べりに仕掛けを並べてオモリをポイは(多分)なし!ん~、これだけでレベル高の雰囲気です
^^;
千葉スタイルで仕掛けを治具に巻いていたので、速攻2組伊豆スタイルに巻き直し、エサを付けキャビンに潜り込む。
もう、手がかじかんで痛いです^^;
おやすみなさい!
船は東の方向にひた走ること1時間半。ようやくスローダウン。朝日が眩しい片貝海溝のポイントへとやってきました。
Cimg6770
朝6時。朝日に向かってトモから順に第一投!
Cimg6763 Cimg6767
この日の釣り客は7名。因みにここはコマンド9以上が基本。8は・・まあいいよ、との事。そして基本バッテリーは個人持ち込み。って、持ってなかった私は特別に船宿でお借りしました。「次回からは持ってきてくださいね~」と女将さん。「はっ、ハイ(汗)」・・そろそろ買おうかな。
Cimg6765 Cimg6769_2
仕掛けは使いまわしたいので扱いやすい6本針を作成。念のため7組作ったけど、しっかり巻き直して使ったので、お祭りロスト2組マイナスの計3組で済みました。お隣さんは15本針仕掛けを使い捨てで使ってた。作る事を考えると気が遠くなる。因みにオモリは500号。
Cimg6772 Cimg6774
ポイントの水深は400~500m位。潮は落ち着いていたので底は取りやすかったです。
投入回数7回、12時ちょい前終了で港到着は13時半。
はい、本命0でした^^;念のため持っててきた大きい80リットルクーラースカスカ!
(皆さんも50リットル以上を持ってきていたようなので期待してたんだろうなぁ)
胴の間でメダイが上がってたけど、アコウは船中アタリすらなかったみたい。
裏本命でアブラボウズが釣れれば最高だな、って思って挑んだんだけど・・
Cimg6780
久々にお会いしました^^;
最後の流しの巻き上げで食ってきたサバ1匹でまさかの終了。
船長曰く「水温低かったからかな」
深場とはいえ、急激な水温の変化はいけません。
残念だけど、しょうがないですよね^^;
自然を相手にしているわけだしね。
(泣)
Cimg6783 Cimg6785
お土産にアジの干物とお昼ご飯の焼きそば、ゆで卵、それとお茶をいただきました。焼きそばが美味かった!
釣れれば釣れたでまた行きたくなるけど、釣れなければリベンジのためにまた行こうと思ってしまいます。
負の連鎖ですね^^;
でも、準備が大変な深場釣りはちょっと間をあけようかな。
釣りの後、仕事が忙しくてブログに手をつけられない状態でした。
・・
やっぱり釣れなくてよかったのかもしれません^^;
(って思う事にしよう!)
スポンサ-リンク

« 初島でウツボ釣り | トップページ | コンパクトロッド »

つり アコウダイ、メヌケ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
悪い日にあたってしまいましたね。

深場釣りは、ホントに用意が大変ですよね。
私も気分を変えて次はヤリイカかなぁ。

烏賊太郎さん
コメントありがとうございます。
そうですね、片貝沖はあまりハズレがないイメージだったのですが、ダメでした。
でも、こういう日があって次に釣れると喜び倍増ですし!また頑張ってみます。
ヤリイカ、頑張ってください!

ヤンさん はじめまして
烏賊太郎さんから教えてもらってお邪魔しました。
深場2回の初心者です。
深場は道具の敷居が高いので躊躇していますがなかなか面白そうですね。参考になります。
よろしくお願いします。

sayaさん
初めまして。コメントありがとうございます。
2回やられたのですね。もう抜け出せなくなっているかもしれませんよ^^
そして私のブログが参考になられているとは恐縮です。片貝は確かに敷居高いですが、南房や銚子方面は意外と入りやすいです。リールもコマンド4レベルで十分ですし。
今後ともよろしくお願いします。

おはようございます。
片貝からアコウですか、、お天気も良かったようですね。
釣果は残念でしたが、楽しめたようで何よりです。
次回のリベンジの夢が出来ましたね。
リベンジ報告を期待してます。

gomarin_qpさんおはようございます。
いつもありがとうございます。
残念な釣果でしたが、一度経験してみたかった船宿の深場船だったので、乗れただけでそれなりに満足でした。もちろん釣れれば最高でしたが。
来月は行けて半日船になりそうです^^;もしくはホンビノス貝、でしょうか。

ヤンさん 遅コメですみません。<(_ _)>
アコウはバクチみたいな釣りですから仕方
ないですね。。。次回に貯金ですよ。!(^^)!
でもなんかお土産は欲しいところですね。
ハナダイだったらバンバン釣れたかもしれま
せんが、アコウの魅力には勝てないと思います。

汐留の漁労長さん
いつもありがとうございます。
ハナダイも行きたいのですが、なかなかタイミングがうまくいきません^^;
次回はきっちり今回分も釣る予定です^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 片貝沖でアコウ釣り:

« 初島でウツボ釣り | トップページ | コンパクトロッド »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク