« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月20日 (土曜日)

小江戸散策

5日前。

下の子が土曜日に幼稚園で球技大会があったので月曜日は代休だそうです。

ついでに妻もパートを休みにしたので、もともと仕事が休みだった私含め3人平日休み。
小学生の上の子には悪いけど、せっかくなので3人でお出かけです。
(かる~く小物釣りと思ってたんだけどダメでした)
Cimg7177 Cimg7178
駅で地図もらって歩く!

目的地は小江戸こと川越。
蔵造りの建物が並ぶ情緒あふれる街並みなんだそうです。
一度行こう、って思いつつなかなか行く機会がなかったんだけど、電車好きの上の子に特急レッドアロー号乗せるついでに行ってみる事にしました。
小さい子供連れて行くには、ちょっとアダルトチックな所なんだけど・・
菓子屋横丁なるポイントもあることだし、まぁ大丈夫かな^^;
さて川越。行きは東武線川越市駅を利用したんだけど、なんだかわかりにくい。
東武線とJRの川越駅、西武線の本川越駅、そして東武線の川越市駅。
西武線の本川越駅が余計かな、川越駅か川越市駅にくっつけて作ればよかったのに、って思ったんだけど、実はこの余計な駅が一番歴史が古いそうです。
ダメじゃん、JR、東武!
Cimg7183 Cimg7180
川越市駅からは10分位歩くと蔵造りの街並みにたどり着くことができました。因みに駅からのバスは5分おき位に走ってる事を後で知りました。
Cimg7181 Cimg7187
途中、名物らしいおまんじゅう買って、かき氷食べて。この日は真夏日だった^^;
Cimg7189 Cimg7190
ねこまんまおにぎりも買ってみる。今度自分で作ってみたくなった。
Cimg7195 Cimg7196
そして目的地の菓子屋横丁。残念ながら月曜のためか半分のお店が閉まってた^^;
Cimg7198 Cimg7197
しかしながら、子供向け駄菓子屋はあいてたのでホッとしました。
Cimg7201 Cimg7202
帰りはレトロな巡回バスで本川越にGO!1時間に3本位走ってるみたいです。
Cimg7206 Cimg7207
そしてメインイベントの特急レッドアロー「小江戸」号。しかし乗って十数分後、3人とも寝た^^;

暑い一日だったけど、レッドアロー号の中で飲んだビールがとてもうまかったです^^
気分転換がてらの丁度いい平日のお散歩でした。
スポンサ-リンク

2015年6月15日 (月曜日)

荒川でテナガエビ釣り

曇天の日曜日。子供たちを公園にでも連れて行こうかと思ったんだけど、

「エビ釣りに行きたい?」
って恐る恐るきいてみる。
すると、
「行く!」
Cimg7162
荒川笹目橋付近。シーズンインという事でテナガファンで賑わっていました。

9歳の上の子はともかく、4歳の下の子は無理だろうと思ったけど、2人連れてやってきました。
エサの赤虫は途中の上州屋戸田店で調達。飲み物とお菓子はコンビニで調達。
準備万端で釣り開始!
Cimg7160 Cimg7163
竿は子供用に2本準備。上の子は単独で、下の子はパパと一緒で。しかし、2人とも10分持たずカニと遊びだす^^;ま、いっか。
Cimg7166
仕方ないので1匹捕まえてやった。
Cimg7164
ポイントはセオリー通りテトラの間。

去年きた時は下の子の相手でほとんど釣りにならず、1匹という釣果に終わってしまったけど、今年はちょっと成長して上の子と2人でカニと遊んでくれている。
よし、集中!
と思いつつ、テトラの上を危なっかしく渡り、目が離せない。
子供用ライフジャケット必要かな。
いつしか置き竿釣法で根がかりの嵐です^^;
という訳で、エビの活性はそこそこあるみたい。
しかし、針があっという間に残り1つ。
去年の残り4本で今日は足りるかな、って思ったけど甘かった。
全然準備万端じゃなかったです^^;
Cimg7169
最後の針でメス1匹ゲット!

ウキがスゥ~って動いて根がかり恐れずテナガ20。
何とか1匹確保しました^^
子供たちもこれを見て喜んでくれたし、(まあなんとか)めでたしめでたしです。
そして次の投入で最後の針ロスト。
テナガ釣りは針多めに持参しましょう^^;
(教訓)
晩御飯はテナガエビの唐揚げが食卓にならぶはずだった日曜日。
1匹ということで我が家の水槽に入ってもらうことになりました。
そしてテナガエビの代役は冷凍庫にあったこいつが勤めることに。
Cimg7176
太海沖の良い外道の酒蒸し!そういえば冷凍庫に入れっぱなしでした^^

キンメダイ、トロトロでむちゃくちゃ美味しかったです^^
スポンサ-リンク

2015年6月 2日 (火曜日)

太海沖でアコウ釣り

ようやく天気の良い、そして家族に気兼ねがいらない平日休みを迎える事になりました。

なんの迷いもなく沖釣りです^^
Cimg7135 
なかなか快適な10トンの船でした。12v電源あり。24vもあるとの事。アコウ船14000円/人。

今回お世話になった船宿は鴨川太海港の幸昌丸さん。以前から乗ってみようと思ってなかなかタイミングが合わなかった船宿さんの1つです。という訳で、前回(2月)に引き続き、はじめての船。HPや電話での情報収集はぬかりなく!
スポンサ-リンク

集合時間は南房らしく朝4時との事なので前日着でクルマ泊。集合場所は港ではなく民宿もやっている船宿の駐車場です。ここは港ではなく船宿に集合して出船前にまとめて荷物を軽トラで港に運ぶシステム。後でわかったんだけど、太海港は駐車スペースが狭いのでこういう風になっているんでしょうね。
Cimg7136 
ここから向かって右(南)に20mに歩いた所に駐車場。看板もなにもないのではじめての私はちょっと不安でした^^;

さて当日。時刻は4時、ではなく3時40分。軽トラできた女将さんに「今日はお客さん一人だからね」と告げられ、かなり恐縮^^;今度は人が少しはいる平日選ばないと。
そして荷物を乗せ、氷をもらっていざ港へ!
Cimg7093 Cimg7095
客が私一人、という事で船長も竿を出してた。なんと15本針を船べりに並べてポイ、スタイル。因みにオモリはこの日は400号で、潮がはやいと500でやるそうです。
Cimg7101 Cimg7105
準備したエサはイカタンと紫染の鮭皮(市販品)。鮭皮は硬いのでアイスピックか何かで予め穴を開けておくと針につけやすいです。
Cimg7094 Cimg7089
私の仕掛けは最近お決まりの6本針で使い回し作戦。そして船長「カツオの群れがあったら引きずりやるよ」との事で青物用の、いかにも漁師っぽい仕掛けも準備してくれた。遊び心満点の船長です^^

船は走ること1時間弱。一昨日大物が釣れたというポイントにやってきました。
Cimg7100 Cimg7109
水深は450m前後。潮は緩やかで底は取りやすかった。ちなみに右は船長の仕掛け。15本針に赤タンシンプル仕様。「ライトやクラゲはあまり効果無いけどつけてみてもいいよ」との事。

第1投、アタリなしで回収。そして第2投。今度は水中ライトとタコベイトつけてみる。すると、
Cimg7113 Cimg7112
あまりお会いしたくない魚・・

サメとサメの残骸。針がかりした後、何者かの餌食になったようだ。仕掛けをダメにしなかった事が救いなだけの結果でした^^;
すぐさまライトとタコベイト外したのは言うまでもありません。
そして3、4投もアタリなし。回収した餌がやたらと冷たいです。
船長、業を煮やしポイント移動。
Cimg7107 Cimg7116
水中ライトはここではサメを寄せるだけなのかな。移動中、引きずりの仕掛けをセットしてた。でも、この日は鳥山がなかった。残念!

ポイント移動し第5投!
Cimg7114
ようやくお土産ゲット!本命じゃなくてもちょっと嬉しい^^

赤、ではないけど、黒いお土産(トウジン)が釣れました。ベニアコウの外道のイバラヒゲと違って、こいつは意外とイケるんです!
そして第6投!
Cimg7118
ようやく赤い魚ゲット!

0.6キロの小アコウと1.2キロの良い外道(キンメ)が釣れた^^
とりあえずは今晩のおかずには困らない釣果を確保できてホッと一息です。
それにしても、このキンメは嬉しい!
続けて第7投!
Cimg7119
そういえば過去に一度も釣ったことがないスミヤキ!2匹ゲット^^

仕掛けロスト等で(多分)お世話になった事があるスミヤキ(クロシビカマス)がついてた。一度も食べたことがない魚で、「意外と美味しい魚」と聞いていたのでちょっと嬉しい!
まさか太海沖でそのお姿にお会いできるとは^^
そして最後の第8投!
Cimg7120
2キロのメダイ追加!

サバかな、と思ったらなかなかのサイズのメダイが釣れました。
お土産としてはまずまずかな^^
Cimg7137
全釣果!アブラボウズがれば完璧だったんだけど、船長によるとここ何年か太海沖では釣れていないみたい。

客、私一人の大名釣りとなってしまった今回の釣り。船長には申し訳ないと思ったけど、船長も釣りを楽しんでいるようだったし(アコウは0)、のんびり色々話を聞きながらの有意義な一時でした。
大きいアコウは残念だったけど・・
それよりも「引きずり」で青物がかかる所の方が見たかったなぁ。こんな船長の趣味に付き合えるチャンスはめったにないし。
天気良く、凪よく、(船長と女将さんの)人柄よく。
大変良い一日を過ごせて満足でした。
追伸:
Cimg7138 Cimg7144
まさかキンメの刺身が食べられるとは思いませんでした。後日、兜は酒蒸しでいただきます^^
Cimg7139 Cimg7140
トウジンは肝が美味いので刺身を肝会えで。これも意外と絶品です。
Cimg7147 Cimg7149
メダイは味噌漬け、アコウは後日煮付けにしようかな。
Cimg7145 Cimg7150
炭焼きもメダイと同様に味噌漬けにしてみました。
Cimg7152
奥はメダイで手前スミヤキ。味噌漬けにして2日寝し、更に半日干して焼いてみました。メダイも美味しいけど、スミヤキがバリうま!小骨は焼いてしまえば大人なら気にならないかな^^

スミヤキ、専門で狙いたくなりました!
スポンサ-リンク

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク