スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« ホタル鑑賞 | トップページ | 三番瀬で宝探し 其の三 »

2015年7月28日 (火曜日)

久々にアブラボウズ料理

釣行翌日が休みだと、体的にとても楽です。

たとえ、釣行終了後にホタル鑑賞があったとしても。

さーて、いっちょやりましょうか!
Cimg7358
22キロと10キロのアブラボウズ。理想的な釣果です!

この魚、解体は結構楽で、船上でもベテランさんはヒョイヒョイ捌いていた位。骨柔らかく、基本煮たり焼いたりして食べるので、小骨とったり皮剥いだりする必要なし。豪快に捌きましょう!
※船上で捌く時は血でサメ寄せるので、船長の許可必ずとってね。
※脂分の多い魚なのでくれぐれも一度にたくさん食べないようにしましょう。

Cimg7374
まずは西京漬け風味噌漬け。前々回は西京味噌100%使って純西京漬けにしたんだけど、今回は前回(2年半前)同様コスト削減で3:1で普通の味噌多めです(十分美味いですよ)。因みに合わせ味噌の配合は、味噌:みりん:日本酒=10:1:1。(味噌3キロ、みりんと日本酒300g)
Cimg7391
ちょっとこげたけど、相変わらず美味い!思えば上の子がまだ5歳の時にこいつを恐る恐る食べさせたんだけど、その時の言葉が「大好物ベスト3はギョウザ、クリームシチュー、アブラボウズ」。ムスメのこの言葉がアブラボウズとの戦いをエスカレートさせたか^^恐るべし、パパにとってのムスメの一言!
Cimg7376
刺身用に冊にしてみた。マグロでいったら赤身の部位なんだけど、大トロ以上の脂のノリです。もっと刺身で食べたいところだけど、健康を考慮しこれで家族4人分。
Cimg7379
見るからにすごい脂のノリです^^透明感が全然ありません。私と妻で2枚ずつ!山葵醤油でいただきました。とろけた^^
Cimg7388_2
妻と私はヅケ丼。醤油とみりん1:1を沸騰させてアルコールとばして冷やし、そこに10分つけてみました。いやー、酢飯と最高にあいます!ヅケにするとちょっとサッパリしますね。
Cimg7385
子供には手鞠サイズのにぎり寿司!うまいうまいと残さず食べた。夏休みでしばらく休みだし、少しくらいお腹壊してもいっか、という父親失格的な発想で作ってみた^^;(大丈夫でした)
Cimg7383
生姜と西京味噌が絶妙にマッチしたなめろう!こんなに美味いなめろう初めてです!簡単に説明すると、大トロをなめろうにしたイメージ!次回も釣ったら絶対作りたい!ゴルフボール位の量2つを妻と私で^^
Cimg7381
翌日は尾の部分をギャートルズのマンモス風煮付にしてみた(昭和です)。皮が美味い!ごぼうも美味い!もちろん身も美味い!多分一番の定番アブラボウズ料理です。

あと何食分あるんだろうか。美味しいのはいいんだけど、冷凍庫のキャパを増やさないと次の釣行予定がたてられないです^^;
何はともあれ、海の恵みに感謝!
・・
今週末の人間ドッグがやや心配^^;
追伸:
Cimg7618
ゴボウ多めで溶き卵でとじたアブラボウズ丼。タレを良い感じに卵が包み込んでくれるので、タレのロスが少なくて良い感じです。山椒があるともっと良かったかな^^
Cimg7393
2日漬けた味噌漬けはしっかり味噌を落とすとGOOD!こいつでおにぎり作ってみたら予想通り美味しかった!けど、強くにぎらないように^^;(アブラがにじんだ)
スポンサ-リンク

« ホタル鑑賞 | トップページ | 三番瀬で宝探し 其の三 »

料理」カテゴリの記事

コメント

あぁ、うまそー!
特に煮付けが良いですねぇ!
ヅケのお寿司も旨そうです。
我が家のヅケのタレは、醤油、酒、味醂が1:1:1なんですけれど、アブラボウズは脂が強いから、酒が無くても味がしみ過ぎないのかも知れませんね。
ところで、アブラボウズの皮の臭いが気になるという人もいるようですが、そんな事はありませんか?

渚のトミーさん
コメントありがとうございます。
ヅケは深場釣りで有名なテル岡本さんが以前書かれた記事を参考にやってみました。アブラボウズは濃い目で正解でしたよ。
皮の臭みは特に気にならないと思います。私の家族も実家の両親も特になにも言っていませんでした。
ただ、私は小型しか食べたことがないので、もっと脂がのるらしい40キロオーバーはそうなのかもしれません。是非とも釣って試してみたいです^^

はじめまして。
うちの子供が小さい時の好物は、

カレー!ハンバーグ!アオリイカ!

でした笑

釣りする人の家ではどこも同じなんですね…

こんにちは。

おおっ(゜ロ゜)
すごいですね。

2本も釣ったんですか。
北のほうが、場荒れしてないんですかね。

アコウは、船中で釣れなかったんですか?

MGさんはじめまして。
イカが好物なんて将来酒飲み決定ですね^^
釣った魚が家族、特に子供の好物になるって、励みになります。
ただ、もうちょっとお手軽なターゲットだと助かるんですけどね^^;
アオリイカ、私もやってみたいです。

烏賊太郎さん
いつもありがとうございます。
北のポイントも釣れない時は釣れないそうなので、やっぱりいい日に当たったのだと思います。
それでも、大型が釣れる確率は高そうですが^^
メヌケは船中0でした。これも当たり外れが大きいそうで、バカスカ釣れる日もあれば、この日みたいにダメな日もあるそうです。

ヤンさん 遠征お疲れ様でした。昔11PMという番組で相模湾のアブラボウズ釣りを見た記憶が蘇りました。マミヤが電動リールを作り始めた頃だったか?
大きいのが釣れていたような気がします。

食べたことがないので一度食べてみたい魚です。深海釣りも面白そうですね。でもスパーカブじゃチョット無理(^O^)

いしもちさん
いつもありがとうございます。
アブラボウズ、相模湾でもたまに釣れてますよね。深海釣りの最大の魅力は「お店でなかなか買えない魚を食べることができる」だとおもうんです。でも、最近は希にこういう魚もお店で見るようになりました^^見かけたら是非味見してみてください。イケますよ!
釣り、だけで考えたら小物釣りの方が断然面白いですが、大物のドキドキ感もたまにはいいものです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々にアブラボウズ料理:

« ホタル鑑賞 | トップページ | 三番瀬で宝探し 其の三 »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク