スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 久々にアブラボウズ料理 | トップページ | 日立沖でフショウサイフグ釣り »

2015年8月 3日 (月曜日)

三番瀬で宝探し 其の三

8月2日。潮の引きが20センチを切る、今年最後の週末です。潮が引くって神秘的!干潟って素晴しい!ホンビノス最高って思いつつ、今年最後の潮干狩りに行ってきました^^

Cimg7405

ポイントはやっぱりここです!

子供たちはまだ花火の余韻冷めやらず、従姉妹達と実家に残って遊んでいるので今回の潮干狩りは久々に妻と2人。そして、5月に江戸川河口でご一緒した友人+子供1人(10歳)もかけつけるとの事で計4人。最高気温36度という猛暑だけが気になるけど、久々に邪魔者達?抜きの本気モードでやろうと気合満点です。

Cimg7406 Cimg7410

てくてくポイントまで歩くんだけど、猛暑日だとこれだけで体力消耗してしまいますね^^;子供達置いてきてホント良かったです。

Cimg7407 Cimg7409

友人親子は海パン&Tシャツで気持ちよさそうに獲ってた!

Cimg7412 Cimg7416

良いポイントにあたると一掘りで2~3個獲れます^^中には60リットル大型クーラー持ってきている人がいてビックリ!

Cimg7418

船できている人も多数。来る度に船の数増えてるような。

Cimg7419

大漁です^^面白いけど、もう十分なので干潮時刻10分前にやめました。

8月にもなれば、もう浅場の貝は取り尽くされているんじゃないかなと思ったんだけど、恐るべしホンビノスの繁殖力!

たくさん獲れて面白い!

けど、現在冷凍庫のキャパがあまりない事もあるし、干潮時刻待たずに私と妻はリタイアでした。しかも最後のほうは2人とも軽い熱中症っぽい。夢中になって掘ってたらクラクラきた。やばいやばい。持ってきたスポーツドリンク飲んで一休みです。

友人親子はというと・・もう肩まで浸かって深いポイントで大物を獲っていた。「最高!」だそうです^^

多分200個はいったんじゃないかな。そして友人親子はさらにその上いったんじゃないかな。(後で数えたら231個でした)

潮が引いて、いつもより沖の方まで行けるとあっという間にこの成果です^^

いや~、今年最後と決めうっての出撃で十分すぎるくらい獲れたんだけど、真夏の潮干狩りは要注意ですね。トイレが近くにない(歩いて15~20分)からって水分控えめは絶対にNGです。実際、救急車がきていたので倒れた人いたと思います。

改めて・・

水分は多めに持っていきましょう!

しかしながら、やっぱりたくさんとれるって楽しいですね^^

妻も友人も、最後はヘロヘロになりながらも終始笑顔でした。

帰り道に2人で買って食べた「塩豆大福」がとても美味しかったです。

Cimg7422

ムショーに食べたくなった大福。食べたい時に食べる甘いものって、幸になれますよね^^

Cimg7393

先週釣ってきたアブラボウズ。こいつが冷凍庫を占拠してるのです^^;魚も貝もいっぱい食べなきゃ

^^;

来年の開幕戦は2家族で参戦する事になりそうです^^

追伸:

Cimg7425

お決まり酒蒸し。美味しいんだけどちょっと飽きてきたかな。

Cimg7427

なので、玉ねぎとかき揚げにしてみた。うんうん、良い感じ!

Cimg7428

トマトベースのパスタも作ってみる。ニンニク、オリーブオイルもきいていて美味しかったです。飽きずに食すには、味をガラリと変えると効果大ですね!

スポンサ-リンク

« 久々にアブラボウズ料理 | トップページ | 日立沖でフショウサイフグ釣り »

潮干狩り」カテゴリの記事

コメント

ニューカレドニアお疲れ様でした。ホンビノス大漁でしたね(^O^)これだけ採れると笑いが止まりませんね?今期最後の潮干狩り楽しく過ごせてなによりです。 我が家も見習って奥さんと出掛けなければと反省しました。
アブラボウズ美味しそうですね?

いしもちさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
いしもちさんのブログに同じコメント3回載せてしまいすいませんでした。
また来年が楽しみです^^友人も子供を楽しませることができ、喜んでいました。
アブラボウズはギンダラみたいで美味しいです。まだまだなくなりません^^が、こいつをある程度なくさないと釣りにいきずらいです^^;

お疲れ様です。
ホンビノスもこれだけ採れると、主食になっちゃいますね:笑
水辺の遊びの「潮干狩り」といっても、直射日光をまともに受けるので、熱中症対策は大切ですね。
今日も暑くなりそうですね。
ご自愛ください。

gomarin_qpさん
いつもありがとうございます。
主食になれる勢いの成果でした^^そしてそろそろ飽きてきました^^;
この時期、熱中症対策は必須ですね。小さい子供には危険だと思いました。
また来年のお楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三番瀬で宝探し 其の三:

« 久々にアブラボウズ料理 | トップページ | 日立沖でフショウサイフグ釣り »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク