« 三番瀬で潮干狩り 2016 | トップページ | 旧中川でハゼ釣り2016 »

2016年6月21日 (火曜日)

飯岡沖でシリヤケイカ釣り

アコウ狙いの深場釣りか、はたまた10年ぶりの飯岡シリヤケイカ祭りか。

迷って迷って決められないので、厳しい第三者(妻)に聞いてみる。
すると「アコウが食べたい!」
よし!
・・
大原の鈴栄丸さんに電話するも20日は定休日との事。
残念。
スポンサ-リンク

という訳で、消去法ですが「何とか彗星」とか「何とか流星群」とか、そこそこ珍しい天体現象みたいな確率で飯岡沖へ大群でやってきたシリヤケイカを狙いにいってきました。
思うんですが飯岡の船は雰囲気が神奈川っぽいですね。完璧にサービス業です。
今回お世話になった船宿は飯岡の隆生丸さん。大型船数隻?保有、宿まで船着き場から歩いて1分、素泊まり施設あり、食堂スペースあり、等々。
埼玉の我が家から遠い以外はほぼ完ぺきに何でもそろっている船宿だと思いました。
味のある癒しの宿も良いですが、こういう所もまた良いですね^^
船着き場からすぐの所に船宿あります。1階が受付、食堂、売店等で2階が素泊まりの部屋。因みに裏に2号館もあり、ここはすべて素泊まりの建物。ホントに「釣り船宿」です。(1泊2500だそうです)
2号館の玄関入った所に釣り座表。右舷ミヨシ1番確保しました。
仕掛けは受付(兼売店)で買えます。シリヤケイカの仕掛けは2000円!先に言っておくと買っておいた方が無難です^^;因みにシリヤケイカ船8000円でHP割引きにてマイナス500円=7500円。
で、食堂。下船後はここでカレーライスが食べられるそうです。
集合は朝4時。因みに午後船は11時集合なんだそうです。っていう事は、それまでには沖上がりって事ですね~。
こんなに早い朝は、もちろん前日着でクルマで仮眠。
そして朝4時。
なんと平日にも関わらず、シリヤケイカは22席中21席埋まったそうです。
因みにヒラメ船もそこそこ埋まり、フグ船も半分埋まったようです。
よかった~、端っことっておいて。
人気の船宿なんですね~。
因みに前日の日曜日はシリヤケイカ船、3隻出しだったそうです。
さっすが10年ぶりのお祭り!
・・
お祭り多発にならなければいいんだけど^^;
タックルは硬めのLT仕様。「硬め」が良いそうです。フグ竿やカワハギ竿でも良いかもしれません。
「トトスッテでも浮きスッテでもどちらでもいいよ」との事で2年前に夜イカ釣りで使った浮きスッテをチョイス。2000円ケチりました^^;オモリは20号で根掛り多いポイントらしく、スナップとオモリの間に捨て糸代わりに輪ゴムを介す。結果、仕掛け無事でオモリ4個ロストしました。因みに1個70円。
仕掛けは自作しました。幹糸6号40センチ、ハリス3号15センチ。
船宿で売っているトトスッテ。この日はこちらが断然有利で特に青が良かったみたい。
4時半ちょい過ぎたところで出港。
気づくとみんな黒系の服装で異様な感じ^^
さすがシリヤケイカ船!
そして15分位でポイント到着。
釣り開始です!
しかし・・
そういえばシリヤケイカの釣り方ってどうなんだっけ??
聞きも調べもしなかった^^;
(混んでて船長忙しそうだったし)
とりあえず周りを見ながら見よう見まねしゃくってみる。
何とか1匹目!一番下のスッテでした。乗ったらグンって重くなるので竿をたてる感じで。はじめはびっくり合わせやってスッポ抜ける事数回。
入れノリ、っていう状況とは程遠く、結構頑張ってしゃくってもなかなか乗りません。
そんな中、船宿仕様のトトスッテは調子よく、特に青が良いみたい。
あーあ、浮きスッテは青ないよ。
そうこうしていると、段々雲の間から青空が見ててきた。
すると、船中ピンクや白スッテも調子よくなってきたみたい。
よし!
予想は当たり、私もようやく赤白スッテで乗り出しました^^
前半は本当にポツポツでした^^;
浮きスッテは布巻なので墨で汚れると洗っても落ちない点が大きな欠点です。これがなければ仕掛けは1つ、スッテチェンジなしでイケました。水深浅いので船中お祭りもほとんどなかったようだし。
黒い服装必須!
後半ポツポツ乗り出したけど、何故か一番下しか乗らない。他の人は真ん中、上もついてるのに。
はじめはスッテの色のせいかと思ったけど、どうもそうでもないみたい。
上手い(と思われる)人を観察してみると、どうもそれほどしゃくりを入れていないみたい。
シリヤケイカは底にいるイカ。あまり底からスッテを離してはいけないのかな。
そしてようやく30匹に迫る釣果。時計は残り1時間弱。
まあお土産には十分かな、って開き直り、オモリとんとんの置き竿にして遅い朝ごはん。
すると、
初ダブル!
私の中で何かをつかみました!
その後は手持ちで置き竿に近い状態を保つ。
誘いは船の揺れにお任せ。
そして時計は11時。納竿の時間となりました。
釣果はというと最後のラストスパートが効いて51匹!
残り1時間で22匹釣り、束までは遠く及ばなかったけど(そして船中スソっぽいけど)、まあ何とかお祭りに参加したって気分になれました^^
上のスッテにも乗るようになると釣果はのびますね~。
43リットルクーラー半分!100匹釣って満タンになる予定だったけど、まあいいです。
シリヤケイカ船。
初めて知ったのが実は1週間前。録画した釣りビジョンの「釣りステーション」で紹介されていたのを観たためでした。
シリヤケイカって丘っぱりのイメージが強かったんだけど、乗り合い船もあるんですね~。
勉強になりました。
そこで反省点。
1、トトスッテ持ち込みましょう(船宿仕様がいいのかな)
2、イカは底にいるんだという事を意識しましょう
3、合わせは「乗せる」イメージで
※もちろん日によって違いはあるかと思いますが
※トトスッテと浮きスッテの釣り方の違いもあると思いますが(よくわかりません)
シリヤケイカ、飯岡では9年、10年と爆釣に間が空いているようです。
(受付にも10年に1度しか釣れないと書いてあった)
次回の爆釣の年はまた10年位先なのかな。
その時はしっかりケチらず船宿のトトスッテ買おうと思います^^;
下船後にいただいたカレーライス。ごちそうさまでした。美味しかったです!
追伸(料理):
とりあえずこれが食べたかった。妻に言わせると、もっと細く切ってほしかったとの事。でも肉厚あるから難しいんですよ。味はなかなか甘みがあったけど、食感はややゴムっぽいかな。嫌いじゃないです。
子供用には意外とイカの調理法が難しいんです。考えた末、細かく切ったイカとイクラで和えた丼。イクラ、船宿スッテを買ったと思えば安い安い!
幼稚園の芋ほりで採ってきたらしいじゃがいもとズッキーニにイカ入れてグラタン風にしてみた。チーズが効いていて美味しい!
余ったエンペラやゲソの付け根、その他余った部位をニンニクで炒めてみた。イカスミの風味にコクがあります。
14時には帰宅できたので、昼寝をはさんで料理まで。
前日の潮干狩りでの筋肉痛が残る中、意外と過酷な釣行でしたが、イカ料理とビールに癒されました^^
冷凍保存した残りのイカは、天ぷら、フライ、そして一夜干しかな!
後日、、
お決まり!サイコーです^^
軽くボイルしてサラダを作ってみた。美味い!
大きいかき揚げ!ややくずれてしまったがこれも美味しかったです^^
カクイカ!まるかつさんのレシピを参考にさせていただきました。子供たちに大好評!
そしてトマトベースのイカスミパスタ!トマトベースが個人的には決め手です^^
スポンサ-リンク

コメント

ヤンさん 大漁ですね~!(^^)!
それにしても大混雑!!飯岡は以前は
私はよくヒラメに行ってました。10回
通って無料券あるのですが、ここ3年程
足が遠のいてます。ブロガー仲間の方や
gomarinさんから癒しの船宿を教えて
頂いて以来…他に行くようになってしまい
ました。(^_^.)
シリヤケイカ…大漁続きは知ってましたが、
パスかなぁ~
お疲れ様でした。

汐留さんこんにちは
いや~、大盛況でした。ここと幸丸さんは人が凄かったです。しかし、それ以外の船はそこそこ、といった客の入りでした。(犬若の孝進丸さんは6~7人位でした)
10年ぶりに心惹かれて行ってしまいました。
白子フグ、ご一緒したいのですがなかなかタイミング難しいです。7月ダメでしたら秋の大原フグあたりでお願いします。(秋以降は土曜日休めるので^^)

ヤンさん、こんばんは
大漁おめでとうございます
21日外川孝進丸さんでヒラメ釣り行って来ました
渋い日だったようですが
運よく2.7キロはじめ3枚も釣れました
皆さんあまり釣れなかったので
なぜか私が竿頭に!
完全にビギナーズラックですが笑
帰ってからヤンさんを見習って自分で捌いて食べました
とても美味しかったです!
初めての事ばかりでビックリの連続でしたが
すごく楽しかったです
自分も妻子持ちで月1くらいでしか行けませんが
これからも海釣りを楽しみたいと思います
また報告しますね

お疲れ様でした。私もエギとスッテ沢山買い揃えたのですが道具箱の中で眠っています。(^O^)
肉厚で美味しそうなイカですね。 馬堀海岸には産卵を終えたスミイカが浮かんでいました。    次回は深場頑張って下さい。

シリヤケが好調みたいですねlovely
大漁でのご紹介を楽しみました。
それにしても、、美味しそうですねgood
 (イカも行ってみようかな、、、って感じです)
楽しい報告を期待しています!!

まさるさんこんばんは
竿頭おめでとうございます^^
2.7キロは立派ですね。料理も幅が広がりますよね。
ヒラメは運だけでは釣れない魚。素晴らしいです!
ご家族がいらっしゃるとの事でなかなか出撃が難しいかと思いますが、理解が得られれば逆にお土産付きなので一石二鳥の趣味です^^是非是非、今後も楽しんでください。

いしもちさんこんばんは
この手のイカ釣りは初めてでしたので、勝手がわからず苦戦しました。しかし、スソでも51釣れれば十分でした。前日の貝と合わせて冷凍庫満タンです^^;
深場は来月行きたいのですが、なかなかタイミングあいません。

gomarin_qpさんこんばんは
10年に1度の豊漁、との事で思わず行ってしまいました。
シリヤケイカ、刺身は甘みがあって美味しかったです。ただ、食感はやや軟らかいかな、って思いました。
船中スソで50前後。十分です^^200釣ったらどうしたものか、って思いました。
毎年豊漁なら、間違いなく来年も行くのですが^^;

こんにちは。
10年に1回で飯岡沖だけ爆発するとは、なんとも不思議なイカですね。
我が家では、シリヤケの写真をみせたら、いらないと言われて釣行断念しました(^_^;)
楽しそうですが、墨がすごそうですね。

烏賊太郎さんこんにちは
シリヤケイカを船で釣るなんて知らなかったです。
10年に一度・・本当に不思議ですね。
私はシリヤケイカの写真見せずに釣りに行き、料理しました。烏賊太郎さんのご家族と同じ事言われそうだったので^^;
この手のイカは、当日食す分のみ墨我慢して解体し、後は一度凍らせて墨がまき散らないようにしてから解体の方がよさそうです。