スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« キンキ釣りは特殊すぎ | トップページ | 平潟沖キンキの仕掛け »

2016年8月27日 (土曜日)

伊豆でウツボ釣り2016

旅行3日目の早朝。

台風が過ぎ去った海は、多少うねりが残っているものの、釣りは問題なさそうです。
Dsc_1007
早朝5時。雲のせいで空はまだ暗かった。遥か遠くでは前線の影響なのか、雷ピカピカ。キレイでした^^
スポンサ-リンク

やってきたのは伊豆高原を少し南下した北川(ほっかわ)という温泉街付近の防波堤。
狙いのウツボがここで釣れるのかどうかはわからないんだけど、伊豆半島の釣り場案内地図で調べてなんとなくやってきました。
テトラポット、ゴロタごろごろ,、そして潮通しのよさそうな防波堤。うんうん、ウツボがいそうな条件バッチリ!
因みに勝負の時間帯は家族が起きるであろう7時頃まで。
短期決戦です!
Dsc_1011
仕掛けは写真のものを9組作ってきました。カン付きタチウオ針にスナップ付サルカン、ハリス8号20センチ。これを親子サルカン使って胴突き仕掛けにしました。捨て糸は2号10センチ、オモリ8号。
Dsc_1008 Dsc_1014
エサはサンマ!3匹のうち2匹はぶつ切りにして寄せエサ用です。
Dsc_1012
防波堤の突端、真下を2本竿で狙います!
多分根掛り多いだろうとふんで真下に仕掛けを下ろし、オモリを底からほんのちょっと切る。
台風の余波でうねりがあり、8号オモリが左右に揺れます。
ちょっと心配だったけど、その心配はすぐに打ち消されました。
「グングングンッ」
竿がもっていかれそうなアタリ!
キタキタ~!
Dsc_1015
でた~!
でました、本命1本!
すかさずクーラーボックスに入れてハリスをチョキン。そしてすぐさまフタ閉める。
ドラゴンボールで例えると、魔風波でピッコロを電子ジャーに封じ込めるイメージで!
開始10分。幸先良いです^^
そして約10分後、またも竿がグングンっ!
Dsc_1021
1匹目より小さいけど、2本目ゲット!
よーく見ると、模様がウツボとはちょっと違う、トラウツボが釣れた!
多分食べられるであろう、という事でキープ!
※ネット情報によるとウツボと同じような味なんだそうです。
Dsc_1022
お土産には十分かな^^
Dsc_1032
帰宅後、まな板の上で撮影。上がトラウツボで下がウツボ。食上魚とは到底思えない風貌です。特にトラウツボ。ブラウン地に白とオレンジの模様が毒々しい!※毒はないらしいです。
実は3匹目(ウツボ)も釣れたんだけど、魔封波失敗でニョロニョロドボン、って逃げられてしまいました^^;
大変顎が強く、噛まれたら危険な魚なので、うまくクーラーボックスに入れられないともうどうすることもできないです。
次回はこの辺の対策が必須です。
正味40分の釣り時間。お土産十分という事と早朝温泉の誘惑に駆られて撤収!
実に有意義な一時でした。
また来年のおたのしみです^^
Dsc_1034
捌いて・・とりあえず冷凍保存!料理は後日!
スポンサ-リンク

« キンキ釣りは特殊すぎ | トップページ | 平潟沖キンキの仕掛け »

つり ウツボ」カテゴリの記事

コメント

ヤンさん 読みがピタリとあたり、短時間で
お見事。!(^^)! トラウツボって
調べたら、結構高値(観賞用)なんですね。
12000円とかで売ってましたよ。
ただ、とあるブロガーさんが取り込み時に
飛びかかってきて大怪我って記事もでてました。
怖い魚なんですね。時々乗合でかかっている人
見ますが、即座にラインプッツンが正解なんですね。

汐留さんおはようございます。
トラウツボって観賞用だったのですね。白焼きとから揚げにして食べてしまいました^^;ウツボと同じく、皮がプルプルで美味しかったです。
今シーズン、大原フグは興味ありますか?夏の常磐フグ行けなかったので只今検討中なんです^^

私も今年西伊豆に行ってボートですが初めてトラウツボを釣って食べました。
https://www.youtube.com/watch?v=6p6_G9ICgI4
冷凍保存してまだ鍋用に残してあります。
しかし捌くのに苦労しましたが、あなたはうまくさばいていましたね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327519/67196987

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆でウツボ釣り2016:

« キンキ釣りは特殊すぎ | トップページ | 平潟沖キンキの仕掛け »

サイト内検索


  • カスタム検索

スポンサーリンク