« ソコダラ料理 メモ | トップページ | ワカサギ釣りの道具 »

2016年12月27日 (火曜日)

千葉港でカレイ釣り2016

今年どうしてもやっておきたかった釣り物の1つ、千葉港の丘っぱりカレイ。

数年前大爆発して以来、この時期は釣り場が混んでいるとのうわさを聞いていたので、釣れない今シーズンの平日を狙ってきてみたんだけど・・

結構な銀座状態でした^^;
スポンサーリンク



寒いし、風強いし、夜中だし。
みんな、ばっかじゃないの!
もちろん自分含め^^;

Dsc_0032
釣り場はこの柵がある岸壁の中央付近に陣取りました。ここしか空いてなかった^^;

12月26日。この日の下げ止まりは夜10時で翌3時まで上げていくのでこの間がチャンスかな、って思い、9時半に現場着。
っていうより、仕事終わって直行しこの時間でした^^;

・・
釣り場はびっしりです^^;
今年はダメダメだって聞いていたのですが、あれれ??
ひょっとして上向いてきてるのかな??

ちょっと期待して、偶然空いた10m程の隙間に陣取って竿をだしてみる。
・・
1時間が経過。
釣れません。
それどころかノーピク。
まわりもアタッてる雰囲気ありません。
やっぱり予想通りでしたね~^^;

Imgp0671 
仕掛けは赤や緑のビーズついたタイプとシンプルなタイプ2つ持ち込んでみた。エサは青イソメ50g。ふさ掛けがいいらしいけど、それをやると3本竿だとエサがすぐなくなりそうなで1匹チョン掛け^^;
Imgp0674
今まで知らなかったけど、このジェット天秤、回収時に仕掛けを底に引きずらせないためのオモリなんだそうです。ここは手前が岩礁なので必須との事。

スマホだけがお友達の時間がひたすら続き、時計が11時を過ぎると今度は風が吹き出した。
そういえば、翌朝は低気圧通過により沿岸地域は暴風が吹き荒れる、ってNHKで言っていたっけ。
まだ日付変わってないのに。
早いな~、風!
そして時計は12時。風が更に強くなり、竿先につけた鈴がその役割を終えた。
「釣り、そろそろ厳しいかな」って思いながらエサ交換のために仕掛け回収してみる。
すると、

Imgp0681
ついてた!因みにビーズ付きの仕掛けの方。念のため4.5mの磯釣り用のタモでアシストしてみた。帰宅後計測したら32センチ。
実は遠投に失敗して20m位のところに「ズボっ」て突き刺さるように落ちたやつ。
「ま、いっか」って思い、そのまんまにしておいたんだけど、まさかこれに本命がついてるとはね^^
ちょっと元気がでてきました。
そして、これをヒントに3本竿全て距離20m前後にしてみる。

時計は2時半。
途中、1回エサ交換で仕掛けを回収したけど、エサをかじられた跡すらありません。
20m、偶然だったか?
風もますます強くなってきた事だし・・
残念だけど今日はここで撤収する事にしました。

道具をかたずけた後、ちょっと周りを偵察。
釣れている様子はないな~。
やっぱり厳しいみたいですね、今シーズンの千葉港カレイ。
今日は1匹釣れただけでもヨシとしましょう。
年明けに必ずやリベンジです!
リベンジ!(撃沈)


という訳で、どうやら千葉港カレイで2016年竿収めとなりそうです。
今年一年、ユリシーズに立ち寄ってくださりありがとうございました。
ちょっと早いですが・・
良いお年をお過ごしください。

スポンサーリンク

« ソコダラ料理 メモ | トップページ | ワカサギ釣りの道具 »

コメント

ヤンさん
寒いところお疲れ様でした。
未明から風が強まるようだったので心配していました。
最近は、陸っぱりでのカレイなんてあまり聞かなかったので、新鮮です。
これで釣納めですか?! お疲れ様でした。
またメールをします!!

gomarin_qpさんおはようございます。
風、もう少し持つと思っていたのですが、予想より早かったです。でも、釣りができないレベルではなかったので良かったです。
私も新鮮でした。寒くなければのんびり自分のペースでできるので最高なのですが・・
寒かったです^^;
7日、とりあえず天気と海況に恵まれると良いですね!

ヤンさん こんばんは
陸っぱりとは根性ありますね。釣り納めですか。
私はタチウオがボツになったので中深場あたりにするか悩んでいます。
まあ、今までの経験上年末は釣れたことないのでこのまま終了かも。

良いお年を。また行きましょう。

sayaさんこんばんは。
丘っぱり、悪くないですよ。ぶっこんで待つ釣りは結構好きです。
ただ、寒さは苦手ですが。
中深場はいつ頃ですが?
個人的にはsayaさんが前話していたブタサバがまわってきた時のリレーが面白そうと踏んでいます^^
来年はまた楽しくのんびり釣りがしたいです。
またタイミング合いましたら行きたいですね。
良いお年をお過ごしください。

ヤンさん 陸からの投げ釣りで立派なカレイ釣れるんですね~
いつもですが、レパートリーの広さに脱帽ですよ。
来年は是非ご同行の機会があるといいですね。。
お疲れ様でした。

しおどめさんこんばんは。
やってみたかった千葉港カレイ、ようやく行ってきました。
丘っぱりは、準備は全てしないといけないので初回は大変です^^
でも、1匹釣れてよかったです。
年明けは gomarin_qpさんとご一緒の予定なのですが・・まるかるさんの予定表に汐留さんの名前があり、断念でした^^;どこかでいきたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327519/69005194

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉港でカレイ釣り2016:

« ソコダラ料理 メモ | トップページ | ワカサギ釣りの道具 »