« ワカサギ釣りの道具 | トップページ | 片貝沖でハナダイ釣り »

2017年1月 3日 (火曜日)

千葉港でカレイ釣り2017

私以外の家族が妻の実家に行ってしまったので、

急きょ2017年初釣り、千葉港に行ってきました。

Imgp0700
べた凪でした!

1月2日。みなさん昼間から酒なんか飲んじゃって釣りどころではないかな、って思ってきてみたら、思ったより人いましたね~。
それでも常夜灯近くに隙間はあったので、とりあえず場所を確保する事ができました。
スポンサ-リンク

なんて、釣り場の混雑具合ばかり心配してたら、実は首都高が渋滞してた^^;
世間ではUターンラッシュが始まってたんですね~。
予定より遅れて19時半到着。
そして 釣り開始!
1月にしては寒さはそれほどでもなく、いい感じです^^
Dsc_0063
今日は自作仕掛け!タモアシストせずぶっこぬく事を想定し、ハリス3号がこだわりです(幹糸は5号)。カレイにしてはかなり太目かな。

前回の釣行はカレイ釣りについてたいして勉強せずにきてしまったけど、今回はネットや録画したカレイ釣りの番組(釣りビジョンのカンバク)を観て勉強済み!
合わせのタイミングとか、誘いとか。
仕掛けも3本針を自作しての参戦。
さて、爆釣めざしますかっ!

Imgp0702
鈴にケミホタル!これが最近の夜ぶっこみの定番らしい。

まわりを見渡すと5本竿以上当たり前だけど、私は質素に3本竿。
今日は奮発して購入したイワイソメ50gを3本針仕掛けに使うので^^;
それでも、このイワイソメがカレイの特エサだと、釣り番組に出ていた先生が一押ししてたので今回買ってみた。
もう、気分はこれで釣れたも同然です^^

って思って1時間経過。
もう慣れっこだけどアタリなし^^;
まわりを見渡すもアタッてる様子ゼロ。
ん~、年を越しても相変わらずダメみたいです、千葉港カレイ。
しかし、更に30分経過したころ、
リンリンリンッ!

ようやくアタりました^^
待って待って・・
更にリンリンッ!
ヨシ!
合わせて巻き上げ!
うんうん、生体反応アリ!

Imgp0699
35センチのセイゴでした^^;

残念。
本命かと思ったけど、ダメでしたね^^;
その後、11時まで粘ったけど、アタリゼロ。
エサも尽きたし、寒さも増してきたので今日はここまで。

ん~、
思いっきり消化不良なので、これはリベンジ必要ですね^^;
其の二へ続く!
スポンサ-リンク

« ワカサギ釣りの道具 | トップページ | 片貝沖でハナダイ釣り »

コメント

初釣り報告を拝見しました。
三が日から夜釣りとは恐れ入りました。
この時期のセイゴも良いじゃないですか・・・・
初釣りの出撃計画は近々に決めましょう!

ヤンさん あけましておめでとうございます。
正月から夜釣りとは気合い入ってますね。
私は夕方から酒浸りなので夜釣りは無理っす。
今年もよろしくお願いします。

gomarin_qpさん
改めましてあけましておめでとうございます。
カレイ釣りたかったです^^;
初回の反省から学んで、その結論を込めて臨んだのですが・・
7日リベンジです^^

sayaさんあけましておめでとうございます。
たまたま私以外の家族が実家にお泊りで行ってしまいまして。
送ってそのまま釣行でした^^;
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

カレイ釣りお疲れ様でした。
今年は渋いですね…(;´д`)

私は今シーズン1匹も釣れてません(笑)
なんとか1匹は釣りたいです。

ぴーぴーさんあけましておめでとうございます。
カレイ、渋かったです^^;しかしながら、いただいた情報通り釣り場は入れないわけではなく、しっかり釣りできました^^
当たり年を経験してみたいですが、それはそれで釣り場が混みそうですね。
私も今シーズン、なんとかもう1匹釣りたいので、来週会社を定時で上がれそうな日、もしくは金曜か土曜の真夜中(日付をまたぐあたり)を狙って行こうかと思案中です。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327519/69094349

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉港でカレイ釣り2017:

« ワカサギ釣りの道具 | トップページ | 片貝沖でハナダイ釣り »