« ウマズラ料理とちょっとだけハナダイ料理のメモ | トップページ | ココログでグーグルアドセンス 其の三 »

2017年1月13日 (金曜日)

千葉港でカレイ釣り2017 其の二

リベンジ、っていう訳じゃないんだけど、、

新年早々の前回につづき、千葉港カレイ釣りです。

カレイシーズンの千葉港、前回、前々回の釣行でかなりの人でにぎわう釣り場だという事を再認識したので、念のため休日の前日をさけ、(お願いして)定時上がりの平日に出撃。
それでもかなりの賑わいが予想されるのでちょっと心配だったんだけど、実際現地についてみると年末(前々回)、年始(前回)ほどの賑わいはなく、釣り人ポツポツ。
イイ感じです。
・・
っていうより、カレイシーズン終わりなのかな、って思ってしまいますね~^^;
スポンサ-リンク

今回もエサはイワイソメ(アカイソメ)を使用。
値段はアオイソメの2倍するけど、船に乗ったと思えば安いもんさっ!
Imgp0675
海は前回同様穏やかでした。寒いけど。
Imgp0673
今日も奮発して50グラム1100円のエサ!本命たくさん釣れれば安いもんなんだけど、釣れなきゃただ高いだけです。

この日は職場からエサ調達のため釣具店Kを経由して19時半に現場着。
場所も難なく岸壁の中央付近に陣取る事ができ、釣り開始です。
さーて、今回もエサを奮発したことだし、今度こそたくさん釣りましょう!


そして2時間経過。
今年の千葉港名物、全然アタりません^^;
しかしながらそろそろエサかえようかな、って思ってエサの準備してると、
鈴の音「リンリンッ!」
よし、アタッた!
しかもそれっぽい^^
珍しい^^;

カレイはヒラメみたいに早合わせは厳禁だという事は知ってるんだけど・・
とりあえず第2信まで待ってみる。
しかし、それは待てど暮らせどきません。
業を煮やし、合わせを入れリール巻いてみる。
かる~い(涙)

エサだけ取られてた^^;

やられました。
でも、これは魚がいる証拠と思っていいでしょう!
(カレイかどうかわからないけど)
エサを交換し、投げてまた待つ。

40分後。
気づいたら今度は竿の1つの糸がもたれてる!?
とりあえずテンション張り、軽く合わせて巻く。
むむっ、何やら重い!
そして時々グイグイ引く^^
(重量感あってセイゴっぽくはない)

Imgp0688 
やりました!2016年末のカレイよりややサイズアップの34センチ^^因みに使用クーラーは13リットルです。
Imgp0684
男の子の証!

今回は3本竿で約50m、20mとその中間と、飛距離に差をつけてみたけど、中間(35m位)の竿に食ってきていました。
年末に釣れた1匹は20m位。
どうやらあまり遠投は要らないみたいですね~。
千葉港カレイ、まだ2匹目だけど、私の中でこう結論づけました。

その後、私の竿はアタる事なく、時計は23時。
高級エサ?も無くなった事だし、寒いし、今日はあがる事にしました。

結果は1匹に終わったけど・・

ちょっとサイズアップできたし、
アタリは2通りわかったので、
経験値、少しはアップできたかな。
(アオイソだったらきっとボウズだったに違いない、って事にしておこう)
3回とも何とかボウズ逃れているけど、
(うち1回はセイゴだけど)
なんとなくシーズン終了っぽい雰囲気漂うので、、
次回釣行、どうしようか検討中。
気が向いたら・・
またいってみようかな。
スポンサ-リンク

« ウマズラ料理とちょっとだけハナダイ料理のメモ | トップページ | ココログでグーグルアドセンス 其の三 »

コメント

寒い中の夜釣り、お疲れ様でした。
良型カレイをGetできて良かったですねheart04
今度、久慈港からの船カレイもチャレンジしてみませんか?

gomarin_qpさんこんにちは。
今日は妻が仕事なので、子供たちの習い事の送迎まかされ家でのんびりしています^^;
久慈の船カレイ、良いですね!是非行きたいです^^
あの海域は、マコガレイだけじゃなくてムシガレイや運良ければナメタガレイも混じるらしですね!
ちなみに料理のブログ追加しましたが、カレイのから揚げあんかけ、いつぞやのgomarin_qpさんのマネです^^;失礼しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327519/69009726

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉港でカレイ釣り2017 其の二:

« ウマズラ料理とちょっとだけハナダイ料理のメモ | トップページ | ココログでグーグルアドセンス 其の三 »