スポンサーリンク



目次ページ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« さいたま市内でフナとクチボソ釣り2017 其の二 | トップページ | ふなばし三番瀬で潮干狩り 2017 »

2017年4月 3日 (月曜日)

ふなばし三番瀬公園で浜大根採り

つい最近その存在を知った浜大根。

何やら日本全国の海辺に生息していて時期は1月から4月らしい。
そして食べられるらしい!
美味しいかどうかは別として、これは一度採って食べてみたいと思っていたワケです。
できれば何かのついでにて。
スポンサ-リンク

生息域は日本全国の海辺、とネットには書いてあったけど、先日千葉県の大原へ釣りに行った時に探してみたらなかった。
海辺ならタンポポやペンペン草みたいにどこでも生えてると思ったら違うのね。
そして今回。
2017年ホンビノスガイ潮干狩り開幕戦を戦うために船橋へとやってきました。
駐車場にクルマを止め(500円/1日)、貝のポイントを目指す。
念のため目を凝らしていると、
Imgp0899
あ、あった!
あったらラッキー的に思っていたら本当にあった!
ただ、これから潮干狩りなので、帰り道に採る事にしてこの場を離れるのでした。
因みに見分けるポイントは・・
写真ではわかりずらいですね^^;
一応ですが、大根みたいなギザギザの葉っぱ、4枚の花弁がかわいらしいうす紫の花、が特徴かな。
すいません、特徴とか詳しく知りたい方はググってみてください。
さて、この日のメインイベント無事終了。
大漁で我が家族(特に妻)も友人家族も満足!
てくてく干潟を歩き出しました。
めでたしめでたし!
おっと、マジで忘れる所でした^^;
浜大根採っていかないとね。
Imgp0900
引っこ抜いてみた。ネットで見た写真通りの細い大根!
Imgp0901
3つ確保。
さて、帰りましょう!
そして料理。
とりあえず、辛いと噂の大根おろしを作ってみる。
しかし、木を削ってるみたいで硬い!
しかも、ちょっとつまみ食いしたら、辛いおがくずみたい!
ネット情報によると、もう少し水分あって食べられるレベルだと思ったんだけど。
仕方ないので加熱処理。
おろした浜大根1本(約150g)となめこ100gを小鍋へ。
麺つゆ大さじ2、みりん大さじ2、醤油小さじ1、水50cc位。
ぐつぐつ3分位したら冷蔵庫で冷やす。
温かいままでも良いかもね。
Imgp0909 
最大の特徴である辛さが消えちゃったな~。
普通のなめこおろしになってしまいました^^;
時期の問題なのか、場所の問題なのか。
いつか辛い浜大根の大根おろしでソバとかうどんとか食べてみたいです。
スポンサ-リンク

« さいたま市内でフナとクチボソ釣り2017 其の二 | トップページ | ふなばし三番瀬で潮干狩り 2017 »

山菜等」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。浜大根は、葉っぱの方を茹でてお浸しで食べるか、さっと茹でて油で炒めると結構美味しく食べられます。

花が開く前の状態を摘むのがポイントです。根っこの方は食べた事はありません。
摘んでも、摘んでも伸びてきます。(*^_^*)

いしもちさんおはようございます。
浜大根、花が咲く前でしたか。来年はもっと早くつんできます。
そろそろ沖釣りにもいきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327519/70137334

この記事へのトラックバック一覧です: ふなばし三番瀬公園で浜大根採り:

« さいたま市内でフナとクチボソ釣り2017 其の二 | トップページ | ふなばし三番瀬で潮干狩り 2017 »