スポンサーリンク



目次ページ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« ふなばし三番瀬公園で浜大根採り | トップページ | 鹿嶋で丘っぱりアジ釣り調査 2017 »

2017年4月 4日 (火曜日)

ふなばし三番瀬で潮干狩り 2017

今年もとうとうこのシーズンがやってまいりました。

家族総出で美味しい東京湾産のホンビノスとアサリを確保しに行くとしましょう!
スポンサ-リンク

Imgp0886
干潟は心を豊かにしてくれます!
4月2日の日曜日。
潮干狩りシーズンは日曜日しか確実に仕事休めないので、我が家族はこの日をロックオン。
友人家族もこの日にあわせてきてくれました。
さーて、今年はホンビノス獲れるかな。
って、不安を少々持ちつつ、ふなばし三番瀬公園の駐車場(500円/1日)にクルマをとめて干潟にくり出す。
4月初めとあって、ホンビノスのポイントへ行くには大潮とはいえちょっと潮の引きはイマイチな状態だし、最高気温も12度と、まだ海パン&ビーサンには辛い気候なんだけど、逆に人はまばらでイイ感じかな。
2か所膝まで海水に浸かって進まなければいけない難所は、真夏モードの私が子供たちを運ぶとしましょう。
Imgp0884
私は気合で海パン。因みに気温は12度でした。水冷たい!
しかし、ポイントにむかう途中で問題発生。
膝まで浸かって進まなければならない難所にアカクラゲが結構いるのです。
これに触ると大変!
火傷をしたような激痛がはしる程度ならまだしも、たくさん刺されると呼吸困難になる場合もあるらしい。
って、アカクラゲが多い事を知ったのは難所を半分過ぎたあたり。
帰りが心配です。
そして・・
次回は考え物ですね~。
ウェーダー欲しいってマジで思いました。
とりあえず私は難所を往復して子供を運び、妻には私のすぐ後ろを歩いてもらうようにして何とかクリア。
Imgp0891
こんなのが10m程度の難所で6匹見つかりました。見つけたら大声で教えるルールでなんとか乗り切りる。
Imgp0890
おんぶのシルエットとアカクラゲ。浅場でも油断大敵です。
Imgp0893
そして何とか船橋のニューカレドニアに上陸!
緊張感半端ない道のりをクリアし、なんとかいつものポイントへとやってきました。
早速、ファミリー向けのポイントでホリホリ開始!
すると、ザクザクじゃないけどホンビノスとアサリが出てきた。
ホンビノスはちょっと小型だけど、アサリはまずますの大きさ。
イイネ~!
そしてそんな「初級者向け」ポイントの我々を残し、妻が「上級者向け」ポイントへ調査に行く、って言い出した。
首元にはアニメ・進撃の巨人で出てくる調査兵団の「自由への翼」ネックレス。
カッコいい!
(わからない方スイマセン)
Imgp0895
アサリはいないものの、ホンビノスはザックザクらしい。一応足はラッシュガードで守っているけど・・。
Dsc_0496
自由への翼!
「水に浸かると寒そうだし、クラゲも怖いので10分位で戻ってくる!」
って言いながらなかなか戻ってこないので、心配して見に行くと一生懸命ホンビノス獲ってた。
30分弱で80個!
野球ボール級の大型は2個で殆どゴルフボール級の小型だったけど、満足したみたい^^
因みに初心者ポイントの私と子供たち2人は・・
ホンビノスは私15個位、上の子30個位、下の子5個位。
その他、アサリはあわせて50個位。
当初の「少々の不安」を覆し、大漁でしたね~^^
何気に上の子が大きな戦力になっていました。
(帰り道に浜大根採って駐車場に到着)
Imgp0903
十分です^^
2017年潮干狩り開幕戦は無事大成功に終わりました。
しかし、アカクラゲはちょっと厄介ですね~。
これから先、刺される人出るんじゃないかな。
今年行かれる方、くれぐれも気をつけてください。
っていうより、子供連れは今年はむかないかもしれませんね。
大人だけでも怖いと思いました。
追伸:
Imgp0912
ホンビノスはやっぱりこれ!
獲れたホンビノスは定番の酒蒸しでいただきました。
その他、小さいホンビノスは炊き込みご飯に。
アサリのお味噌汁もサイコーに美味しかったです。
Dsc_0498
翌日は春キャベツとコラボの1品!
潮干狩り第2戦は江戸川調査かな。
アカクラゲがいない事を祈ります。
スポンサ-リンク

« ふなばし三番瀬公園で浜大根採り | トップページ | 鹿嶋で丘っぱりアジ釣り調査 2017 »

潮干狩り」カテゴリの記事

コメント

ヤンさん こんばんは
もうそんな季節なんですね。私は週末船キス釣りに行ってきます。春先のキス釣りもアカクラゲの触手が仕掛けに絡まるんですよね。これを触った手で鼻をこすったらくしゃみが止まりませんでした。どうかいませんように。

sayaさんこんばんは。
アカクラゲ、ちょっと心配ですね。
私は腕に火傷みたいなアザ作った事あります^^;
シロギス、只今型が良いみたいですね!
良いご報告、期待しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327519/70144018

この記事へのトラックバック一覧です: ふなばし三番瀬で潮干狩り 2017:

« ふなばし三番瀬公園で浜大根採り | トップページ | 鹿嶋で丘っぱりアジ釣り調査 2017 »