スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 外川沖でアカムツ釣り 2017 | トップページ | 奥日光で山菜採り 2017 »

2017年5月28日 (日曜日)

江戸川河口で潮干狩り 2017 其の二

本日の日中は久々に自由時間。もちろんちょっと釣りにでも、って初めは思ったんだけど、本日は大潮で最高の潮まわり、という事で1人干潟にくり出すことにしました。

冷凍庫のホンビノスの在庫もなくなった事だし、ちょっと疲れがたまってるので早起き、っていう気分でもなかったし。

丁度いいや。

スポンサ-リンク

やってきたのは我が家にとって毎度お馴染み・江戸川河口。本日はいつも愛用している外環道が「渋滞が予想される車線規制」との事で電車を利用です。
京葉線二俣新町駅から約20分。
てくてく歩いて現場に到着しました。
天気は当初うす曇りだったけど、目的地に近づくにつれてだんだん晴れてきた。
まるでサラリーマンの心を象徴する空模様です。
イイネ~!
(因みにその後また曇ってきました)
Imgp0923
人はポツポツでした。
現場に到着し、すぐに干潟へ繰り出す。
今日は最高の潮まわりなんだけど、今年はホンビノス獲るにはやや難しい状況のせいか人は例年より少なめな気がする。
しかも本日は日曜日。前日の土曜日に獲り尽されている可能性もあるし。
ここは根気よく、じっくりと貝がかたまっている場所を探すとしましょう。
というワケで探してみる。
ホンビノスはそんなに深くもぐってないので、足の裏の感覚で探っては小移動、といった感じ。
はた目から「怪しいステップ踏んでる変なやつがいる」なんて思われてるだろうな~、って思う事半分、真剣さ半分。
んん~、やっぱりなかなか見つかりませんね~。
めげずに探す。
すると・・
ようやくホンビノスだまり発見^^
Cimg8731
途中ダメかと思ったりもしたので正直ほっとしました。
大きな巣、っていうワケじゃないけど、まとまった数が確保できる巣がありました。
この場所で19個確保。
今年の状況的に十分な成果かな。
小さな13リットルクーラーボックス持参し電車できた、という事もあるし、
12時半ちょい過ぎ。
終了!
何とかお土産にはなりました。
しかしながら帰り道、ちょっと反省です。
せっかくの単独行動だったので、、
坊主覚悟してでも河口方面とか対岸とかの調査しておけばよかったかな~。
ちょっと無計画な単独潮干狩りでした。
追伸:
F1時代からずっと観てきた佐藤琢磨選手がインディ500初制覇!
もう、、言葉になりません!!
鳥肌立ちました!!!
おめでとうございます!!!!
スポンサ-リンク

« 外川沖でアカムツ釣り 2017 | トップページ | 奥日光で山菜採り 2017 »

潮干狩り」カテゴリの記事

コメント

最後に帳尻が合ったようで何よりです。
先日、船橋市内に仕事で出掛けたら、魚屋の店先にホンビノスが山盛りでした。
直帰なら買って帰ったのですが、、、
ぼちぼちシーズンも終わりですか?

遅コメ失礼しました。

gomarin_qpさんおはようございます。
シーズンはまだまだなのですが、今年の江戸川河口は難しいみたいです。
ホンビノス、最近スーパーでもみる事ができますよね。
見つけると思わずにやけてしまいます^^

こんばんは

私は対岸側しかわかりませんが、海側は砂泥なのでシオフキ大量とアサリ、ビノスは少ししか採れないので行きません。ビノスは橋から上流側で大量に採れます。膝まで浸かれば時速50ビノスは行けます。あちらの国の方が牡蠣を大量に採って捨ててるのでウエイダーなしは危険かと思います。(日曜日なら路駐できます)

マツさんこんばんは。
上流側ですか。ホンビノス。
確かに牡蠣殻よくありますね。気をつけます。
貴重な情報ありがとうございました。

はじめまして、楽しくブログ拝見させていただきました^_^
今週と2週間前の大潮で初めて江戸川河口で潮干狩りしてきました。
河口の橋より上流の小水門〜建設中の橋のあたりでとったホンビノスを酒蒸しで食べたのですが、後味が少し泥臭くて残念な感じでした。
海水でモヤモヤは吐かせたし、貝殻合わせて表面も洗ったのですが...
川に浸かってではなく、浅瀬に長靴でしゃがみこんでドロを掘ってとった貝なので臭いのかな〜とも思ったりして。
アサリもとったので、明日初挑戦してみます。
ヤンさんは、ホンビノス泥臭くないですか? 
あと、川に入っての捕り方なんですが、裸足ですか?
河口橋より上流だと牡蠣殻で危なそうですが、河口橋あたりだと裸足OKでしょうか?
昔、九十九里の片貝ではサーフィンついでに私もステップ踏んでハマグリ拾ってましたが、一宮で裸足でグリグリやってた時に釣り針が刺さって病院送りになったことがあります^_^

Stonesさんはじめまして。
コメントありがとうございます^^
確かに江戸川河口のものは海のものに比べてやや泥臭さがありますよね。
私も上流部の泥地のものはお味噌汁でいただくようにしております。
河口付近はまだマシですよ。
河口付近、やはり牡蠣の貝殻あるので裸足だと危ないですが、場所を確認し裸足でステップ踏んで獲る事もあります^^;
美味しいホンビノスなら、ちょっと大変ですがふなばし三番瀬公園沖がおススメです。
潮が大きく引かないとダメなポイントという事が難点なのですが。
と言いつつ、私もまだあまり詳しくありません。
来年も色々調査してみます。

さっそくお返事頂きありがとうございます。
同じ江戸川放水路でも、やはり河口側のほうが臭みが少ないんですね!
旧江戸川河口(境川も含む?)と違って水門で閉ざされているので、放射能的には江戸川放水路は良いみたいだし、近所なので、おいしく食べれると嬉しいです。
味噌汁で食べると良さそうですね^_^

ちなみに↑はこちらの情報です。
http://www.rilabo.com/tokyobay.html

ふなばし三番瀬のほうが美味しいとの情報もありがとうございます。
塩浜三番瀬、浦安三番瀬もいちどチャレンジしたいと思います。
今年は浦安〜船橋近辺でワタリガニやヒイカ釣りもやってみたいです。
これからもブログ拝見して勉強させていただきますので、よろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327519/70692832

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸川河口で潮干狩り 2017 其の二:

« 外川沖でアカムツ釣り 2017 | トップページ | 奥日光で山菜採り 2017 »

サイト内検索


  • カスタム検索

スポンサーリンク