スポンサーリンク



目次ページ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 江戸川河口で潮干狩り 2017 | トップページ | オキシジミをそこそこ美味しく食べる »

2017年5月 4日 (木曜日)

東京湾でシロギス釣り 2017

世間では5連休のゴールデンウイークですが、私の休日はなんとか3日、4日、7日の3日間。家族からは1日自由時間をもらえる(というよりもらう)事となったので、sayaさんよりシロギス釣りのお誘いいただいた4日に決めました。

天気予報によると、5月4日は晴れて夏日との事。イイネ~!
スポンサ-リンク

Imgp0956
本日はsayaさん主催のシロギス釣り。ご手配等色々ありがとうございました。そして船宿は千葉・寒川港の小峯丸さん。定員は片玄8名の計16名だそうです。この日はほぼ満席でした。料金はGW特別ペア割引でなんと6000円。安っ!支払いは帰港後です。
小峯丸シロギス船は6時半港集合し7時出船。
(HPにはお店集合とりましたがどちらでもいいのかな)
この日はsayaさん以外にもぴーぴーさん、マサキさん、烏賊太郎さん、タケさんも乗船。また、sayaさんの会社の方達も多数乗船され、船はほぼ仕立てに近い雰囲気でした。
そして私は大変恐縮ながら右舷大トモにしていただく。
ありがとうございました。
定刻ちょい前、ポイントの盤洲に向けて出港です。
Imgp0933
朝方は穏やかでした。朝方は。
1時間位走ってポイントに到着し釣り開始!
ワンカップで気持ちよくなって、かる~くのんびりやって30位釣れればいいかな~^^
なんて思ってたら、とんでもない!
渋いですね^^;
アタリはテンポラリーです。
なんとか今晩のおかず位は確保したいので、酔いがさめてからは段々真剣になっていきました。
誘って底とってあわせてエサかえて。
エサは大きめでアピールした方がいいかな、誘うより底に落ち着かせた方がいいかな。
・・
よくわかりません^^;
Imgp0936 
1匹目!渋いけどトータル的に型が良いのが救いでした。
時計は11時。
ツ抜けをちょい過ぎた所で周りを見ると、烏賊太郎さん、マサキさんいつの間にか2本竿。
私も真似する事にしました^^
Imgp0941
2本目の予備竿と両軸リールの組み合わせは置き竿作戦です。
とりあえず2本目はあまりアテにせず、メインの竿重視で行く事にします。
しかし、何故か置き竿の方が調子良い!
多分7:3位。
結果、13時半の終了までの残り2時間弱で29匹まで数を伸ばすことができました。
よくわからないですね~。
激渋時のシロギス釣り^^;
Imgp0938
モゾモゾアタリは小さいアカメフグでした。フグ免許ないのでリリース。
Imgp0939
投げてさびいたら釣れた、というよりひっかかった。リリース、というよりポイ。
Imgp0945
小さいメゴチ。定番ゲストなんだろうけど、超久々に見た気がする。キープ。
Imgp0948
リュウグウハゼ、でいいのかな。一応私の中での釣りの醍醐味・五目釣り達成!(なんとなくリリース)
Imgp0946
後半調子を上げてきたマサキさんはイシモチやカレイもあげていた。ぴーぴーさんはサメとの格闘シーンもあった。盤洲、豊かです。
Imgp0952
修了間際、だいぶ風が出てきて白波ちらちら。仕掛けを胴突きに変えようか悩んだがタイミング逸してそのまんま最後まで。これが功を奏しダブル1回^^絵的にイイネ~!
とりえずは晩御飯のおかず+α確保。
しかしながら、
数よりも何よりも、船上で過ごす時間に癒されました。
船長さんもとても親切でしたし。
みなさん、本日はお疲れ様でした。
追伸:
Dsc_0609
晩御飯に間に合うように急いで作りました。新鮮なシロギス、美味しかったです。
スポンサ-リンク

« 江戸川河口で潮干狩り 2017 | トップページ | オキシジミをそこそこ美味しく食べる »

つり シロギス」カテゴリの記事

コメント

僕も置き竿でのんびり20匹も釣れればと思っていたのですが、とんでもなかったですね~(^-^;
今回の状況で29匹も釣られるとは、さすがの腕前です。
またご一緒しましょう。
お疲れ様でした_(._.)_

シロギスかなり渋かったようですね。手持ち竿で釣れなくて置き竿に食うなんでなのでしょうかねー、イシモチも悔しいですが置き竿有利の時が時々あります。
シロギス料理は、ご家族に好評だったでしょーね。cat

ヤンさん 御疲れ様でした。天気良かったようで何よりです。
オカズ確保は羨ましい。(意味深でしょ!(^^)!(;_;))
キスの天麩羅って美味ですよね~
私なんか、金谷のアジで散って参りました。

いつも拝見しております。
毎度ながら素晴らしい釣行楽しみに見ております!!
僕の方は昨年千葉外房エリア中心に年2~3回くらいですがアジなどを釣っております!
つくばのsさんから話を聞いて連絡させて頂きました(^^)
釣行機会が少ないのですが、これからも拝見させて頂きます(^^)
仕事だけでなく個人的にプライベートでも細々宜しくお願い致します(^^)

こんばんは 渋くてなんだが申し訳ないです、お疲れ様でした。
当日捌いて晩ご飯に間に合わせるなんて手際が良いですね。
私なんか一杯やって捌くのは翌日でした。
最近ないけど、3桁釣れた頃が懐かしいです。来シーズンに期待したいですー。

烏賊太郎さんこんばんは。
渋かったですね~。最後まで何をしたら釣れるのかわかりませんでした。
置き竿有利、ってことは多分運ですね^^
今度は深場か中深場の本気モードですかね。
またよろしくお願いします。

いしもちさんこんばんは。
手持ちと置き竿なら、普通7:3位で手持ちで釣れると思うんですけどね。
逆でした。
シロギスに手持ちの殺気が伝わってしまったかもしれません^^;
昨晩はざるうどんでしたので、天ぷらメインでいただきました。また、お刺身も食べたかったので作りました。好評だったのでよかったです。

しおどめさんこんばんは。
金谷いかれたのですね!?
(今ブログ拝見)
しかしながら、お土産確保されて何より。
キス、下処理が楽なことがわかりました。
毎年の定番になるかもしれません。

つくばの川〇さん
ご無沙汰です。ライギョのSさんとの話の中に度々出てきました。
懐かしいですね~!仕事中、釣りの話ばっかりで^^
トリックサビキアジ、ヒラツメガニは川〇さんの影響です。
こちらこそ、タイミング合えばよろしくお願いします。

sayaさんこんばんは。
こちらこそ色々任せっきりで恐縮です。
渋くても、沖に出れて良かったです^^
また来年も是非よろしくお願いします。
というより、タイミング合いましたら別の釣り物もよろしくお願いします。

お疲れ様でした。
シロギスに癒されたようで、楽しい雰囲気が伝わってきました。
サイズはどんな感じでしたか?
また楽しい報告を期待してます!

gomarin_qpさんこんばんは。
サイズは良かったです。ただ、釣れた魚がやや冷たく感じたので底の水温はまだ低いのかなと思いました。
もう少しすれば活性上がると思います。
シロギス、帰ってからの下処理が楽でいいですね^^

sさんがつくばへ戻られた時、色々と楽しそうにお話されていて、sさんより、ヤンさんから「連絡ないよ」と言われ焦って連絡させて頂きました(^^)

先日父が、江戸川放水路でハゼ釣りに行ったらしく、15匹位とのことでしたが、私は外房エリアで釣れるタイミングを待ちつつ模索中です(笑)

外房アジも日によりムラがある為、遠出するなら確実に釣りたいこともあり、まだまだ足が出ない状況なんです(笑)

確実に釣れる時が来ましたら、お誘い致します(^^)今後ともブログは拝見させて頂きますので、宜しくお願い致します!

つくばの川〇さん
いやいや、気にしないでください。私もここで情報配信しているのみだし。
まだ子供が小さいので、自由な時間が取れにくい状態がしばらく続きそうです。
それにしても、Sさんのライギョは凄いですね^^
川〇さんのアジやヒラツメガニは真似できても、マムシかきわけでのライギョは難しいと思いました^^
大漁情報や面白い釣り物あったら教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327519/70465850

この記事へのトラックバック一覧です: 東京湾でシロギス釣り 2017:

« 江戸川河口で潮干狩り 2017 | トップページ | オキシジミをそこそこ美味しく食べる »