スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 境川でハゼ釣り 2017 | トップページ | クルマが故障して学んだ事 其の二 »

2017年8月 8日 (火曜日)

クルマが故障して学んだ事

いつものように朝起きて、いつものように会社に出かけました。

到着まで残り1/3。
いつも通り、ちょっと早めに着きそうなので缶コーヒーでも飲もうかな、なんて考えていたら、
プスプスッ。
!?
エンジン停止。
オーマイゴーーーット!

ハザードボタンON。
道路のできるだけ端に停止。
そしてサイドブレーキぎゅーー。
1回深呼吸して再始動を試みる。
動きません(涙)
ヤバい。
これは例のあれですね。
故障というヤツです。
すぐさま保険屋に電話。
レッカーや台車の手配と保険内容の確認です。
そして念のため警察に電話。
プチ渋滞ができてしまっていましたからねぇ。
最後に会社に電話。
「かくかくしかじかで遅れまーす」
って、冷静になんてできるわけもなく、保険屋さんにおんぶにだっこ状態でした。
・電話内容
私:クルマが故障して動かなくなりました(汗汗汗汗)
保険屋:保険証書番号かクルマのナンバー教えてください。
私:クルマのナンバーは大宮ナンバーOOもOO-OO(汗汗汗)
保険屋:お名前と生年月日を教えてください。
私:OOOO、OOOO(汗汗)
現在地を教えてください。
私:国道OOのOO辺り。下り車線です(汗)
保険屋:それではレッカー車を手配します。クルマから出ずにお待ちください。それと、念のため警察に連絡してください。
また、お客様の契約内容ですと、本日中の交通費は1万円まで保険負担、レッカー代15万円まで保険負担、レンタカー代本日から15日間保険負担です。
保険屋が神様に思えました。
なんていったって、目先の費用がタダというのが何よりの鎮静剤。
これを聞いて血圧が100は確実に下がりました。
人間って現金な生き物です。
交通整理をしてくれた警察にお礼を言い、レッカー車で近くのコンビニまで乗っけてもらい、そこでタクシーよんで会社に向かうのでした。
Dsc_0988
なんとトンネル内で故障。こういう所では警察来るまでは絶対車外に出てはダメなんだそうです。
Dsc_0987
110に電話して来てもらいました。朝っぱらからスイマセン。
最後に大仕事。
会社での昼休憩中、妻にLINEで報告です。
私:行く途中、クルマが故障した。
妻:どうやっていったの(怒)
私:タクシー。
妻:いくらしたの(怒怒)
私:4000円位。
妻:クルマはどうしたの(怒怒怒)
私:多分エンジンの故障。レッカー車で修理工場に運んでもらった。
妻:いくらするの(怒怒怒怒)
私:わからない。
妻:明日からどうするの(怒怒怒怒怒)
私:代車借りた。
妻:いくらかかるの(怒怒怒怒怒怒)
私:任意保険で賄えるのでタダ。因みにレッカー代も賄えるしタクシー代も戻ってくるみたい。
妻:代車の車種は(^^)
※カッコ内は絵文字だったのを私のフィーリングでの漢字になおしました。
人間って現金な生き物です。
事故じゃなくて良かったです。
出勤途中で良かったです。
釣りに行く途中だったら最悪でした。
スポンサ-リンク

« 境川でハゼ釣り 2017 | トップページ | クルマが故障して学んだ事 其の二 »

etc」カテゴリの記事

コメント

ヤンさん こんばんは ご無沙汰しております。
車 不幸中の幸い?でしたね。原因は何だったんですか。最近急に止まったなんて話を久しく聞いたことがないので。
私は学生の時、走行中にタイミングベルトが切れてストップしてしまったことがありました。そのときは友人が3人ほど乗っていたのでみんなで押して脇に止めて、ほかの友人を呼んで牽引してもらって工場まで連れて行ってもらいました。マニュアル車ならではですね。当時は保険屋さんに電話なんて発想なかった~(^^;)。
ではまた~。

sayaさんこんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
不幸中の幸い、でした。本日、トヨタのディーラーに移動したみたいなので、明日確認してみる予定です。燃料系かな、って個人的に思っていますがまだわからないです^^;
学生時代ならではの光景なような^^私も学生時代、友人のシビックMT車で似たような事した記憶があります。今ほとんど見かけないですね、MT車。最近新卒の若い社員とクルマの話題になって、そいつはクラッチ知らなかったです。衝撃でした。
トヨタのディーラー、明後日から16日までお盆休みのようなのでしばらく代車生活です。釣りに行きずらいです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クルマが故障して学んだ事:

« 境川でハゼ釣り 2017 | トップページ | クルマが故障して学んだ事 其の二 »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク