スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« かすみがうら市水族館レポート | トップページ | 海老取川でハゼ釣り 2017 »

2017年9月29日 (金曜日)

鶴見から東京湾LTアジ釣り 2017

やってしまいました(汗)

先に釣果からご報告しますと、LTアジ釣りで過去最高記録の103匹!
しかも半日船で沖上がりの30分前に納竿したにも関わらず、です。

帰ってきて1時間ほど昼寝して、
とりあえず夕食前までに当日食べる分だけの下処理は修了。
残りは明日^^;
Imgp1908
第7富士丸。お世話になりました。
本日お世話になった釣り船宿は鶴見の富士丸さん
LT半日アジ船では何となく私の定宿になってきました。
ここ富士丸さん、
道が空いていれば自宅から1時間かからず行けるし、電車でも行けるし。
7時出船の11時沖上がり、
メールやLINE登録すれば割引あるし。
アジのポイント近いし。
土日祝日はかなり混雑するけど、平日はゆったりだし。
船長気さくだし。
しかもここ何年か、湾アジってあまりハズレないみたいだし。
かる~く船に揺られて湾アジを楽しむなら丁度いいかな。
というワケで7時出船!
Imgp1847
天気はよさそうです。本来、晴れはアジ釣りには不向きなんだけど、只今それでも釣れてるみたい。
Imgp1850
鶴見線が最果て海芝浦駅からやってきました。この光景、なんだか癒されます。
Imgp1859
まずは初めのポイント、つばさ橋に到着です。ここでお土産確保!
Imgp1846
イソメは移動中に1.5センチ位にカットしておくといいです。
桟橋を出て10分。
最初のポイント、つばさ橋に到着しました。
早速やってみる。
ご察しの通り、いきなり入れ食いというやつです。
15~20センチと型は小さいけど、金色がかった湾アジ。
イイネ~!
Imgp1861
基本ダブル。
Imgp1888
30分でこれです。
本日の釣り客は私入れて3名。
ゆったりモードなのでコマセの効きはどうかと思ったんだけど、関係なかったですね。
前のお2人さん、途中から空バリ(金針蛍光ビーズ)でやっていたようです。
しっかりコマセふれば食ってくる、って言っていました。
私は逆パターンのコマセ無しのエサ(イソメ)のみ。
私の釣り座はコマセが効くオオトモという事で、いわゆる「コバンザメ作戦」です。
狙いは的中でした。
超手返し良いです。
イソメはエサ持ち良いし。
実は途中、空バリのコマセワーク作戦もやってみたんだけど、
空バリだとコマセしっかり出さないと食わない事から・・
疲れるのでやめました^^;
(しかもこの日柔らかい竿だし)
Imgp1873 
本日のタックル。ダイワリーディング240-30(6:4)、とても良い竿です。
Imgp1883
この「自作針外し」なくして「手返し作戦」はありえませんでした。
9時過ぎ、ポイント移動。
お土産十分だし、型狙いだと思われます。
私はこの時すでに70超えていました。
Imgp1892
移動後のポイントはJFEの施設付近と思われます。
ここでもつばさ橋ほどじゃないけど、そこそこの勢いで釣れました。
型は小型が混じらなくなった程度だったけど、お隣さんが30センチ位のデカアジ1匹上げて盛り上がっていました。
ポイントかわると気分転換にもなるし、これはこれで船長ナイス判断だったと思います。
時計は10時30分。
まだ沖上がりまで30分あったけど、
お隣の方と祭って仕掛けをダメにしたところで納竿を決断。
釣果は冒頭の通り。
帰宅後が不安でなりません^^;
Imgp1894
コマセ船は後の掃除が大変なんだそうです。今日は余裕があったので1人分貢献させていただきました。
今日は午後、子供にからむ用事があったので沖釣りの予定はなかったんだけど、
半日船なら間に合うと踏んで急きょきてみました。
のんびり30匹位でサバやイシモチなんかが数匹混じれば最高かな、
なんて思ってたんだけど、
まさかこういう展開になるとはね~。
いざ釣れると、楽しくて体が言う事を聞きません^^;
10時半におとなりさんと祭ってよかったです。
(おとなりさん、すいませんでした)
それにしても、
爽やかな良い季節になりました。
早くかたずけて次回の計画考えたいです。
Dsc_1307
とりあえず晩御飯分捌きました。押し寿司、お刺身、から揚げサラダ。
Dsc_0003
翌日の夕方、下処理完了しました。アジフライ用63匹分!うち、30匹分お裾分け。お裾分けも楽じゃないです。とりあえずヅケちらし、なめろう、アラをフードプロセッサーで砕いたさつま揚げでカンパイ!
スポンサ-リンク

« かすみがうら市水族館レポート | トップページ | 海老取川でハゼ釣り 2017 »

つり アジ」カテゴリの記事

コメント

束釣りでしたか!(^^)!!(^^)!
すごい数ですね。捌くのは大変だとは
思いますが、捌きマシーンになったつもりで。。
お疲れ様+大漁お疲れ様でした。
あやかりたいです。

しおどめさんこんばんは。
捌くのにトータル6時間かかりました^^;
こんなの初めてです。
翌日仕事休みでよかったです^^;


こんばんは。

わかります。
釣れるとついつい釣ってしまい、あとで後悔しますね。
いつかは、アカムツや鬼カサゴを後悔するほど釣ってみたいものです(^_^;)
お疲れ様でした。 

烏賊太郎さんこんばんは。
50位過ぎたあたりから憂鬱になってきましたが止まりませんでした^^;
お祭りなければもう20は追加してました。
とりあえずオニもしくはベニが当面の沖釣りターゲットになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鶴見から東京湾LTアジ釣り 2017:

« かすみがうら市水族館レポート | トップページ | 海老取川でハゼ釣り 2017 »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク