スポンサーリンク



目次ページ

とても参考になる釣りや料理等のブログです

プライバシーポリシー

« イワシ料理メモ | トップページ | 茨城で栗拾い »

2017年9月22日 (金曜日)

中禅寺湖でワカサギ釣り 2017

中禅寺湖のワカサギ釣りが解禁しました。

中禅寺湖ワカサギ釣り解禁期間は9月20日から10月末まで。
期間限定、そして全国屈指の短期決戦スポット。
最近ワカサギフリークになりつつある私としては行くしかないです!

って、過去2度利用させてもらったボート屋のコタンさんに釣行1週間前に電話するも、すでにイッパイとの事。(釣行記20122016
なに~!!
人気ありますね~。
というワケで、いくつかあるボート屋さんの1つMAPLEさんに電話してみる。
最後の2艘、何とかキープできました。
(その他、オカジン、みはしや、しなのの名前の入ったボート見ました)
実は今回、父親と2人での釣行。
ボートは2人乗りなんだけど、遊覧船の波受けたり、午後からのいわゆる「中善寺風」での波だったりがあるので、できれば大人1人で1艘キープしたい所です。
Imgp1671
1年ぶりにやってきました!
埼玉の自宅を4時ちょい前に出発し、父親を拾って出発。
途中、コンビニに立ち寄って7時過ぎに大島商店(スプーン)に到着です。
ここで遊漁券(1,080円/1人)と仕掛けとエサ購入。
因みにまだ行った事はありませんが、他に越後屋でも購入可能だそうです。
Imgp1666
スプーンの看板が目印!
Imgp1662
わかりやすいですね~!
Imgp1665
エサと仕掛けと。中禅寺湖にはこいつが1番かもね。なんてったってスペシャルですからね!
買うもの買ったら、ボート屋のメープルさんへ!
で、なんで今回メープルさんを選んだかというと・・
コタンさんのお隣で何となく覚えていたんですよね^^
ただ道に迷いたくなかっただけです。
Imgp1711
レストランメープル。しかし、6時20分に到着するも開いていなく・・
Imgp1672
左2つ隣の「民宿白樺」で受け付けでした。ライフジャケットは必須(レンタルあり)!因みに父は183センチの大男。2人乗りなんてもってのほかなんです^^;
Imgp1673
暗黙の了解で帽子着用は必須!遊漁券は見やすい位置につけましょう!
さて、準備が整いました。
ボートに乗り込み、桟橋につかまってロケット花火2発を待ちましょう!
Imgp1678
おとなりのコタンの桟橋。皆さん桟橋につかまってロケット花火の合図を待っています。
時計は7時ジャスト。
ロケット花火が2発打ち上げられました。
さ~て、たくさん釣りましょう!
Imgp1685
まだ紅葉は早かったですね。それでもいい感じの雄大な男体山です。
Imgp1683
解禁明けは禁漁エリア目一杯深い所が良いそうです。因みに竿は2本まで。レンタルはありません。なので、タックルとクーラーボックスは確実に準備しましょう!あと、あったかい服装と帽子も忘れずに!長靴もあるといいです。
Imgp1684
ワカサギは基本、水温20~5度でエサを追うらしいけど、18度ではまだ群れがまとまっていないみたい。渋いですね。魚探は無くてもいいですが、渋い日はあると便利だと思います。
Imgp1707
私は1.6mのワカサギ竿と手巻きタックル。割合的には電動(ドーム船用)使ってる人の方が多かったかな。
たま~に薄い群れがまわってくるけどすぐに抜けてしまう。
ん~、厳しいですね。
ポツポツ、シーン、っていう感じです。
しかもそこそこ寒いです^^;
お昼あたりにはパラパラ雨も降りだしました。
天気予報では夕方までもつっていってたのに。
山の天気はわからないです。
服装は埼玉や東京でいうなら11月下旬をイメージしたものが必要ですね。
Imgp1701
ポツポツ。
Imgp1706
ポツポツ。
7時から12時半まで。
結果39匹。
せっかくここまで来たので100超えはほしかったな~。
型も小さかったし^^;
やっぱり水温下がる10月過ぎがいいのかもね。
それと、こういう日はしっかり誘った方がよかったですね^^:
気分的になのですが、終始のんびり置き竿でした。
また小型が多かったので、可能ならラビット(ウサギの糞で育てた小型のウジ)やアカムシもあった方がよかったかもね。
とはいいつつ、、
釣果は別として中禅寺湖は雰囲気的に特別な釣り場ですね~。
空気が美味しいとはこの事だと思いました。
釣れない置き竿の時間すら有意義に思えます。
海ももちろんいいけど、
緑もいいし、赤や黄色も美しいです。
10月はまた別の釣りもやりたい所だけど、
リベンジとかは抜きにして、
チャンスがあったらまたきたいと思いました。
※関連記事
スポンサ-リンク

« イワシ料理メモ | トップページ | 茨城で栗拾い »

つり ワカサギ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327519/71782794

この記事へのトラックバック一覧です: 中禅寺湖でワカサギ釣り 2017:

« イワシ料理メモ | トップページ | 茨城で栗拾い »