スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 中禅寺湖でワカサギ釣り 2017 | トップページ | 茨城で梨狩り »

2017年9月25日 (月曜日)

茨城で栗拾い

6歳の下の子、なにやら栗を知らないっぽい。

話しを聞いていると、どんぐりと混同しているようです。
それじゃあお勉強に行くしかないかな。

向かった先は茨城県かすみがうら市(旧千代田町)のからたち農園さん
栗拾いや梨狩り、芋ほりなんかの収穫系レジャーが売りの農園さんのようです。
特に栗は茨城県が収穫量日本一だけあって力を入れているらしく、開園前からたくさんお客さんが集まっていました。
実はまだ下の子が生まれてない頃、妻と上の子との3人で行った事があって、なかなか楽しかった記憶があるのでまた行ってみた、という通算2回目リピーター。
とはいえ、前回の訪問ブログを確認すると実に7年ぶり。
白髪が増えるわけですね~。
Imgp1722
梨!でも、どちらかというと栗目当てのお客が多かったかな。
Imgp1716
右上が料金表。栗拾いも梨狩りも同じ設定で、両方やると片方1割引きだそうです。因みにこれとは別にお持ち帰り料金850円/キロ(栗)、500円/キロ(ナシ)。
Imgp1717
栗のレンタル品。小さいバケツ山盛り1キロ位、大きいバケツ3キロ位だそうです。
自宅を7時半に出発し、8時40分着。
9時開園なので丁度良かったかな。
栗拾いは開園とともに入らないといけませんし。
1時間もするとまず大きいやつはなくなってるし、2時間もすると小型すらなくなってるし。
栗拾い、寝坊は絶対に厳禁です。
さて、程なくして時間となりました。
受付済ませ、拾いに行きましょう!
(後は写真とともに)
Imgp1728 
1分位歩いて栗拾いへ!
Imgp1740
イイ感じですね~!
Imgp1732
イガを手で剥がそうとすると刺さってイタイ!
Imgp1738
なので強引にトングで採ってもらう。もしくは靴でうまく踏んずけてはぐ。
Imgp1750
30分位でそれなりに採れました。
Imgp1746
よーく見ないと、たまに穴が開いたやつがある!
Imgp1756
あまり採りすぎてもなんなので、この辺でおしまいにしましょうか。
Imgp1761
合計1.685キロで1,432円。2円おまけしてもらって1,430円でした。
Imgp1762
とりあえず全て蒸してから冷凍保存すると良いそうです。
Imgp1784
栗拾いと梨狩りの後に蒸し栗と梨を頂けるサービスがありました。この時、梨は見たくないレベルだったのでした。
本当なら前日の土曜日に行こうとしたんだけど、雨だったので1日スライド。
晴天、ほぼ無風、爽やかな空気。
そして素朴な農園さん。
何の変哲もない、まったりした家族での時間が過ぎていきました。
下の子、しっかりと栗を認識したようです。
そして楽しんでくれたみたいで良かったです。
ただ、その後の料理となると、
栗って「蒸し栗」と「栗ご飯」位しか思い浮かばないんですよね~。
モンブランは作るとなると最高難度4回転ルッツだし。
なんて事をあまり深く考えず、第2ラウンドいってみましょうかね。
スポンサ-リンク

« 中禅寺湖でワカサギ釣り 2017 | トップページ | 茨城で梨狩り »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327519/71799401

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城で栗拾い:

« 中禅寺湖でワカサギ釣り 2017 | トップページ | 茨城で梨狩り »

サイト内検索


  • カスタム検索

スポンサーリンク