スポンサーリンク



目次ページ

とても参考になる釣りや料理等のブログです

プライバシーポリシー

« 京浜運河でハゼ釣り 2017 其の二 | トップページ | ダイワ棚ハンターGS-mini »

2017年10月13日 (金曜日)

ソラマチでハゼ釣り 2017

せっかくの平日休が雨。しかも寒いです。

仕方ないので昼間酒な一日かな、って思うも・・
それもなんだかもったいない時間の使い方なので、往生際悪く雨でもOKな釣り場にでも行ってみる事にしました。

ワカサギドーム船、東大島駅下ハゼ、北十間川ハゼ。
雨でもカッパなしでもOKな釣り場はざっとこんな所ですかね。
時計は6時過ぎ。
とりあえずワカサギドーム船は消えました。
残るは2つ。
深く考えるのも面倒だし、
家から近い方の北十間川に決定です。
Cimg7895
雨は降ったり止んだり。スカイツリー、辛うじて見えました。
上野から銀座線に乗って浅草下車。
隅田川を渡ってスカイツリーを目印にてくてく歩きます。
傘さして小雨降る中歩く下町もなんだか乙ですね。
ちょっとした文化人になった気分です。
途中、いもきんで有名な満願堂もありました。
妻が好きなのでお土産に買っていきましょう。
Cimg7775
朝9時からやっているそうです。
さて、15分程歩いてスカイツリー前の北十間川に到着しました。
過去のブログ見てみると2年ぶり。
昨年はきてなかったんですね~。
近くのコンビニでハイボール買って、橋の下に陣取ってハゼ釣り開始です。
Cimg7902 
いつものハゼセット。
Cimg7909
到着と同時に雨脚が強くなしました。
水は濁り。
そして水門開けてるみたいで流れがやや速い。
雨だし仕方ないですね。
目印の小型玉浮きが川の流れで真横にいってしまいます。
が、真横にいってしまう玉浮きが更にス~~~って動きました。
はい、1匹目^^
時期的にどうかな、って心配だったけど、まだ大丈夫みたいです。
釣り人かいない点も心配だったんだけど、これはそもそも雨の日だし仕方ないですね^^;
Cimg7913
14匹!
ハゼ、いる事はいるし、活性もある事はあるんだけど、
川の流れが速いとやっぱり釣りずらいです^^;
雨の日は難易度高ですね。
正味2時間。
1.8mの竿で終始流れが比較的緩やかなヘチ狙い。
橋の下という狭いポイントなので、釣れなくなっても大きな移動ができない点が難点でした。
しかしながら、
しっかり小気味よい引きを楽しむことができました。
まあまあ満足。
ほろ酔いでボーっと。
そして無心に。
何とも言えない一時です。
帰りは傘をさして歩くのが面倒になったので、
すぐ近くのとうきょうスカイツリー駅から帰る事にしました。
スポンサ-リンク

« 京浜運河でハゼ釣り 2017 其の二 | トップページ | ダイワ棚ハンターGS-mini »

つり ハゼ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ハゼ釣り行きまくってますね~(^-^)
近年、内房の湊川や外房のいすみ川なんかでやっても2~3匹釣るのがやっとといった感じです。
子供のころは、いやってほど釣れた感じだったんですけどね。
ハゼも、いなくなってしまったかと思ってましたが、湾奥にはまだまだ生息しているのですね。
腕の差かもしれませんが(^_^;)

初めまして、いつも楽しく見させて頂いています。
昨日、朝一でスカイツリー前でやってみましたが
雨だし早朝で暗くて魚を視認できず、
釣れないので早々に撤退しました(笑)
近くの隅田川でボチボチ釣れましたが
あまりの水の汚さに全部リリースしてきました。。

烏賊太郎さんこんばんは。
ハゼは今の季節限定ですからね。暇な時間は費やそうと思っています。
夜イカ、20日に行こうとしましたが夕方用事が入り却下となりました。
朝の釣り物でなにか探そうと思います。

野田さんはじめまして。
北十間川、雨だと濁りもあって釣りずらかったです。
私もややストレスたまる釣りでした。
しかしながら自然相手ですし、、
こういうのも含めて釣りなんですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327519/71943129

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマチでハゼ釣り 2017:

« 京浜運河でハゼ釣り 2017 其の二 | トップページ | ダイワ棚ハンターGS-mini »