スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« ムネダラ料理 | トップページ | 鬼怒川温泉小旅行 »

2018年1月21日 (日曜日)

木更津港でアナゴ釣り2018

今日は週末の土曜日。しかも諸事情により仕事が早く終わる予定です。

「一生幸福でいたかったらら釣りを覚えなさい」
※中国古諺より
ゆっくりお酒なんか飲んでる場合じゃないですね!
なので木更津港に釣りをしに行く事にしました。
(お酒も好きですけどね)
今日の狙いはアナゴ。
ホラアナゴではありません。マアナゴです。
どうやら先週のベニアコウ釣りの帰り道、車中トークで面白そうだと思ったために行きたくなったのだと思われます。
そういえば丘っぱりでアナゴを専門に狙うのは初めて。
この釣りに関して既に釣行200回以上(概算)というぴーぴーさんがご一緒となれば力強いです。
季節は寒い寒い1月ですが、、
何とか頑張りましょう!
スポンサ-リンク

現場には夕方6時過ぎに到着。
首都高ハマってアクアライン通って。
陽はとうに暮れていました。
ぴーぴーさんこんばんは。
はなさんはじめまして。
Imgp2282
海はいい感じですね。しかしはなさん曰はく、アナゴ釣りはあまり海が穏やかだと良くないんだそうです。早速暗雲^^;
1月にしては思ったより寒くはないです。
海も凪。
コンディションは最高、なのですが、アタリはいつもより少ないようです。
凪倒れ、っていうやつなんですかね。
まあ、1月にアナゴを狙うこと自体こういう事なんだと思います。
それでも結果的にはなさん5本(驚異的です^^;)、ぴーぴーさん1本、私1本とオデコなしは上出来なのかもしれません。
途中、木更津港のご近所に住んでいるマサキさんが突然お見えになり、釣りトークに花が咲きました。
内容の中心は私の苦手分野、というより釣りも食も未経験のタチウオ。
忙しそうな釣りっぽいイメージがあったので二の足踏んでいたけど、話を聞いていると何だか面白そうに思えてきます。
タックルも私が持っているもので十分である事がわかりました。
意外とお手軽そうだし、
今年はやってみようかな。
それにしても、木更津のご近所・・
素晴らしい!
羨ましい!
恐れ入りました。
そんな訳で6時から9時までの3時間。
これ以上やっても釣果は伸びそうにないし、
何よりマサキさんが帰ってから一気に冷え込んできたし、
本日は終了。
出だしはそうでもなかったんだけど、帰り間際はやっぱり寒い冬の釣行でした。
次回はもうちょっと暖かくなってから行こうと思います。
Dsc_0598
はなさんの5匹、ぴーぴーさんの1匹、貴重なアナゴをいただいてしまいました。ありがとうございました。※後でクーラー掃除したら氷の下から1匹出てきました^^;
Dsc_0602
早速捌きました。後日身はお寿司、骨は骨せんべいにしていただく予定です。
Dsc_0642
追記:雪のため早めに退社したので、晩御飯に煮アナゴの押し寿司と骨せんべい作りました。家族に大好評!
はなさん、ぴーぴーさん、お疲れ様でした。
スポンサ-リンク

« ムネダラ料理 | トップページ | 鬼怒川温泉小旅行 »

つり アナゴなど」カテゴリの記事

コメント

寒い中、お疲れさまでした。
この時期の陸っぱりでアナゴが釣れるんですね!?
それでもお仲間からのお裾分けを含めて満足できましたね!
初夏の船での夜釣りは不調が続いているので、羨ましいです。
また景気の良い報告を期待します。

gomarin_qpさんこんばんは。
私も驚きでした。釣れる所は釣れるようです。
それと、丘っぱりは待つのが基本なので、なんだか性にあってると思いました。
ここ数年、船は苦戦ですね。
爆釣の年は船混み混みでそれはそれで考え物ですが^^;
またよろしくお願いします。

陸からいまの時期にアナゴ釣れるんですね。(^_^.)
それにしても包丁さばきもお見事!!
立派な煮穴子。。これはおいしいでしょうね。

先日はお疲れ様でした。めーるありがとうございました。
アナゴは春~初夏は脂のってませんが、真夏以外はつれますので時間合うときにはぜひまた行きましょう!今度は冬の脂のりのりの個体釣れるといいですね!

しおどめさんこんばんは。
私もこの時期釣れるとは思っていませんでした。
ちょっと崩れてしまいましたが美味しくできました。
今年は夜アナゴ、好調だといいですね!

はなさんこんばんは。
コメントもありがとうございます。
おかげさまで美味しく頂く事ができました。
家から遠いので頻繁には行く事ができまぜんが、またよろしくお願いします。
秋から年末にかけてのシーズンは是非行っておきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 木更津港でアナゴ釣り2018:

« ムネダラ料理 | トップページ | 鬼怒川温泉小旅行 »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク