中之作港でカレイ釣り
久々にみちのくへとやってきました。
翌日は小名浜沖で小メヌケ釣り。せっかく遠くまできたので前日に現地入りし、ちょこっと丘っぱりやってみようと思います。
向かった先は小名浜港より更に北に位置する中之作港。
。
。スポンサ-リンク
広 告
広 告
。
情報によると、ここ中之作港はカレイやアイナメ、アナゴ等の魚影が濃いとの事。
。
とはいえ到着は夜だし、
カレイやアイナメは厳しいかな。
とりあえず14号ウナギ針使ってアナゴ狙いでやってみようと思います。
(しかしながら、実際はカレイが釣れたのでタイトルはカレイ釣り)
。
港は壁に囲まれていました。まるで刑務所のようです。
なんとなく察しはつきました。
。
まず到着して驚いたのは、この辺りは壁に囲まれた海、というより、街である事。
刑務所といいますか、進撃の巨人のウォールマリアといいますか。
福島はまだ災害復興の最中なんだなって改めて感じました。
。
ゲートをぬけ、港に入ってみる。
そして市場近くでクルマを止め、道具を取り出し、事前に調べていた外堤防に行こうとするも、
立ち入り禁止の看板あり。
ああ残念。
しかも、外堤防は大人の背丈以上ある段差があって人の往来を拒んでいるよう。
。
外堤防の付根。立入禁止の看板とハシゴ。盾と矛というやつですね。
。
危険を冒すのもルールを破るのもなんなので、クルマ横付けできる手前でやってみる。
竿は2本竿。
とりあえず外堤防の遠目のキワに向けてぶっこんでみます。
大アナゴ、釣れないかな~。
。
右側の外堤防は結構な高さがあります。微妙にオーブがあるような^^;
。
辺りは真っ暗です。
そして周りに釣り人皆無。
。
寂しい、ではありません。
はっきり言って怖いです。
怖くて後ろを振り向けません。
。
ぶっこんで数分。
2本竿のうちの1つが激しくリンリンリン!
一瞬ドキッとするも、すぐに我に返って竿を立てリールを巻く。
結構グイグイ引いています。
引きの質的にアナゴではないですね。
東京湾なら間違いなくエイを疑う引きです。
しかしここは福島。
期待が膨らみます。
。
巻いていくと白とダークブラウンの魚影が見えました。
これは間違いなく良型カレイですね。
一人タモアシストし、無事ゲット!
。
予想外の粘々にビビりました。そして瞬時に正体が判明しました。
後の測定で37センチ。
。
半端ない粘液。
独特の肉厚。
。
これは雑誌やネットで見た事ある幻級のカレイですね。
ナメタガレイ(正式名ババガレイ)!
。
近くに警察いたら間違いなく職質されるレベルの雄叫びあげました。
。
寒さと動揺による震えた手で針を外し、返す刀で打ち直します。
。
そして数分後。
またも激しくリンリンリン!
。
後の測定40センチ。少しサイズアップ!
。
あっという間の出来事です。
もう、翌日の沖釣りなんかどうでもいいレベルです。
。
ここはチャンスとばかりにすぐにまたぶっこむ。
。
しかし、この後ノーピク。
。
・・
。
1時間が過ぎました。
エサはイソメ30グラムしか準備してなかったのでこの時点ですっからかん。
もう、打ち直しはだめです。
待つかあきらめるか。
。
地合いは一瞬だったのかな。
。
そして時計は22時半。
。
どうでもよくなったとはいえ、
翌日は朝早いし、ここは潮時ですね。
。
ウロコが感じられない。イシガレイ、かな。25センチくらい。カレイの目利きを一瞬でできるようになりたいと思った瞬間でした。
。
最後の回収で1時間半ほったらかしの竿におまけの小さな1匹がついてました^^;
。
。
賞味1時間半(とちょっと)。
中之作港は確かに魚影濃いですね。
しかもここは更に魚影が濃いとされる沖堤防があるとの事。
しかしながら、震災の影響で現時点では残念ながら渡船は中断されているようです。
(※坂本釣具店)
。
再開したら是非行ってみたい、って思う傍ら、
。
埼玉から距離ありすぎですね。
幻レベルがいる事は分かったけど、
中之作港釣行は今回が最初で最後かもしれません。
。
・・
。
怖いし^^;
。
。
とはいえ、
何だか大満足な釣行でした。
。
翌日の沖釣りは完全に消化試合です^^;
。
ナメタガレイは煮つけにしていただきました。身はとろっとろ。これは絶品ですね。仙台地方で珍重される理由がわかった気がします。
。
スポンサ-リンク
広 告
広 告
« 浦安で引っ掛け釣り | トップページ | 小名浜沖で小メヌケ釣り »
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327519/73036254
この記事へのトラックバック一覧です: 中之作港でカレイ釣り:
陸からナメタガレイの良型おめでとうございます。
東北では冬の高級魚!(^^)!かなり高価です。
細かい繊維質の身で、煮つけはいいですね。
お疲れ様でした。
投稿: しおどめ | 2018年3月 5日 (月曜日) 22時03分
しおどめさんこんばんは。
中之作はナメタの魚影が濃いと聞いていたので。夜中とはいえ、実は密かに期待していました。なので狙いは堤防の「キワ」でした。
まさかこんなにうまくいくとは。
確かに高級といわれる理由わかりました。
煮つけは深場の魚と張り合えます!
投稿: ヤン | 2018年3月 6日 (火曜日) 20時30分
ヤンさん こんばんは
オーやりましたね。ナメタガレイゲットおめでとうございます(^o^)。
でもよく一人で釣りできましたね~。私は怖いので無理です(^_^;)
投稿: saya | 2018年3月 7日 (水曜日) 22時19分
sayaさんこんばんは。
せっかく遠征したので、2時間でも、って思ってやってみました。
海に落ちたら助けてくれる人いないので、それも怖かったです。
次回はせめて人が1人でもいる所じゃないと、って思いました。
ナメタは初めて食べましたが、カレイとは思えないほど脂のってて美味しかったです。
投稿: ヤン | 2018年3月 8日 (木曜日) 21時02分