スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 山菜の季節 | トップページ | 江戸川河口で潮干狩り2018 其の二 »

2018年4月30日 (月曜日)

三番瀬で潮干狩り 2018

本日は大潮。予定通り潮干狩りに行こうと思います。

ただ、上の子が今年から中学生という事で部活がはじまったらしく、当然のように休めず欠席。
なので、私と妻と下の子の3名で参戦。
上の子の分までたくさん獲りましょう!
高速乗ってディズニー渋滞ハマって、
ちょっと嫌な予感がしてポイントに到着すると、
案の定大盛況でした^^;
Imgp2487
さすがGW!それでも行列ができる有料の潮干狩り場とまではいかないかな。
Imgp2476
浅いエリアは人・人・人なので、大人の膝位まで浸かるところでやってみる。この日は暑かったので丁度いいや。
Imgp24777
大きいやつが獲れると、アドレナリンでますね!
この日のポイントはサルボウガイ(小さい赤貝のような貝)が殆ど(47個)で、次いでホンビノス12個、アサリ9個、バカガイ1個、ハマグリ2個。
そして砂地にもかかわらずアカニシ貝2個。
塩使わないのに何故かマテガイ2個。
正味1時間半の潮干狩りにしてはまずまずの内容かな。
Imgp2475
シオフキも結構獲れました。が、この貝砂がすごいのですべてポイ!
Imgp2479
膝まで浸かるエリアは、気を付けてるとたま~にマテガイがささってる^^
Imgp2478
妻がいきなり絶叫して、「何だ何だ」と思ったらアカニシ見つけてた^^ドラクエとかのレアアイテム見つけた時と同じ感覚なんだと思います。
Imgp2481
今日はレアアイテムの大きいホンビノス。ここのやつは白い個体が多いです。
Imgp2484
緑の網私、青の網妻と子供。1時間半でこれだけ獲れると楽しいですね。
Dsc_1089
左ハマグリ(だと思う)、真ん中バカガイ(だと思う)、右ホンビノス。ハマグリはつるつるふっくらしていて貝殻の付根の突起が黒ずんでる。バカガイは貝殻がややもろく、ハマグリより薄く、塩抜きのために水に入れるとパカッて口あける。ホンビノスは・・見ての通り。多分レベル。
今年初めてのポイントという事でどうなるかわからなかったけど、
しっかりお土産確保できてよかったです。
Dsc_1109
イイネ~!
スポンサ-リンク

« 山菜の季節 | トップページ | 江戸川河口で潮干狩り2018 其の二 »

潮干狩り」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
八景島は人が一ぱいのようであまりとれないらしいです。
色々な貝が楽しめて良いですね!パエリア美味しそう。

また、薩摩揚げ作っちゃいました。

いしもちさんこんばんは。
パエリア美味しかったです。無理やり日本酒と一緒にいただきました。
さつま揚げなら間違いなさそうですが^^;
八景島は人がすごいみたいですね。多分潮干狩り目的で行く事はないです^^;

こんにちは。自分は高橋遊船行ってきましたよ。
まぁまぁ取れて楽しかったです。

ヤンさん こんにちは
潮干狩りはウチも小学生くらいまででした。だんだんみんな予定が合わなくなって別行動です。それはそれで気楽ですけど。
パエリアとワンカップ、シブイですね(^o^)。

天くんさんこんばんは。
高橋遊船乗られたのですね。お疲れさまでした。
獲れたという事で何よりです。
潮干狩りシーズン、まだまだこれからですね!

sayaさんこんばんは。
4年後、下の子が中学生になった段階で妻と2人になりそうです。
まあ、それはそれでいいのですが^^;
最近ワンカップ大関300がお気に入りです。
パエリアだろうが何だろうがお構いなしです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三番瀬で潮干狩り 2018:

« 山菜の季節 | トップページ | 江戸川河口で潮干狩り2018 其の二 »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク