スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 三番瀬で潮干狩り 2018 | トップページ | ホンビノス貝について »

2018年5月 5日 (土曜日)

江戸川河口で潮干狩り2018 其の二

今日はこどもの日。という事は・・

GW終盤ですね~。

たまたま中学生の上の子が部活お休みという事もあって、この日は家族でお出かけしようか、という事になっていました。
潮も引くことだし、
無難な潮干狩りですね~^^
今回の目的地は江戸川河口。
候補は3か所あったんだけど、今回はホンビノスをたくさん獲りたいとの事での選択です。
江戸川河口産は黒っぽい個体が多く、やや泥臭さが気になる(特に大きいやつ)のですが、
まあ、それはしっかり砂抜き(泥抜き)すれば良いという事で。
たくさん獲ってもりもり食べましょう!
Imgp2506
妙典公園はバーベキュー客で大盛況でした。というワケで、まさかの駐車場どこもイッパイ^^;
Imgp2490
ちょっと遠めなんだけど、1か所空いててホッとしました。GWはこの点気を付けないといけませんね~。
駐車場探すのと江戸川から遠くなった事で予定より約20分ロス。
なんとなく予想していたんだけど、実際「満車」の表示を見ると焦りました^^;
6か所目でようやく1台分のスペース見つけてホッと一息です。
公園のバーベキュー客を見る限り、これでもラッキーだったんじゃないかな、って思います。
11時30分、目的のポイントに到着しました。
この日は干潮13時半頃。
余裕持ってきたので時間はたっぷり。
頑張りましょう!
Imgp2494
下の子が完全に戦力になりました。干潟は思ったより混雑していなかった、というよりガラガラ。
Imgp2496
今日イチの大物!
Imgp2498
オキシジミ、実は全体の半分以上獲れました。食べられなくはないけど、生臭いのでポイ!
Imgp2499
1時間で飽きてしまったようです。まあ、適当に遊んでください。
Imgp2502
どうぞご勝手に。
Dsc_1115
アサリ19個、ホンビノス73個。
11時半から13時半までの2時間。
なかなかポイント特定できず、最初の30分はちょこちょこ移動を繰り返しました。
そしてようやく見つけたポイント周辺で粘っての結果です。
まあ、予定通りといいますか、
しっかりお土産確保できて良かったです。
Dsc_1127
ちらし寿司こどもの日スペシャル。何故かマテガイも1つ獲れました。小さい貝は経験上、短い時間で泥吐いてくれる(と思ってる)ので、当日の晩御飯に使用です。
今回チョイスしたポイントは江戸川河口のちょい内陸より。
砂地、というより泥が多く混じる干潟でした。
獲れる貝は、
ホンビノス : オキシジミ : アサリ = 2 : 2 : 1
っていったところかな。
その他、シオフキもちょろっと(もちろんポイ)。
マテガイ1本(専門で狙ったらそこそこ獲れたかも)。
そういえばオオノガイらしき貝殻もあったな~。
そのうちストイックに狙っても面白そうです。
泥が多く混じる干潟での潮干狩り。
砂地よりもずっと負荷がっかって手首疲れますね~。
ついでに腰も痛くなりました。
今日は良い運動になったと思います。
スポンサ-リンク

« 三番瀬で潮干狩り 2018 | トップページ | ホンビノス貝について »

潮干狩り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

これは、自然の貝なんですよね。毎年、富津の有料の潮干狩りに行くのがどうか考えてしまいます(^_^;)
ホンビノスのお味は、アサリとくらべるといかがなんでしょうか。


烏賊太郎さんこんばんは。
外来種ですが自然の貝ですよ。
味はアサリの方が旨味あって美味しいです。しかしながら、ホンビノスも大きくて食べ応えあるので私は好きです。
アサリを獲るなら、たかはし遊船の潮干狩り渡船がお勧めです。

江戸川河口良いですよね!自分も好きです‼️
妙典側は行ったことがないから今度アタックしてみます。
駐車場探すの大変みたいですね。
先日、高速の下のUターンのところは警察の取り締まりがあったそーです。

天くんさんこんにちは。
なかなかポイントが絞れませんでしたが、家族に獲らせることができてよかったです。
GWじゃなければそこまで混雑しないと思うんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 江戸川河口で潮干狩り2018 其の二:

« 三番瀬で潮干狩り 2018 | トップページ | ホンビノス貝について »

サイト内検索


  • カスタム検索

スポンサーリンク