スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« クロアナゴでいろいろ料理してみた | トップページ | 京浜運河でハゼ釣り 2018 »

2018年6月 4日 (月曜日)

三番瀬で潮干狩り(アカニシ貝獲り) 其の二 2018

6月3日。久々に家族4人で潮干狩りに行く事になりました。上の子が中学生になってからというもの、予定は格段にあわせずらくなっちゃいましたね~。

向かった先は三番瀬。
実は前日の6月2日夕方16時、外環道千葉側が高谷(湾岸道路)まで開通しました。
これを走ってみるのもこの日の目的の一つ。
いや~、超が付くくらい快適ですね!
潮干狩りに限らず、千葉全域、そして鹿嶋方面まで、格段に近くなりました。
スポンサ-リンク

さて現場到着。
天気は晴れ、風もなく気温も高そうです。
膝まで浸かってたくさん貝を獲りましょう!
Imgp2582 
良い感じにです。GWとは違って人はまばらでした。
干潮時刻の1時間半前、ビーサンはいで海に繰り出す。
沖にはわずかに干潟ができてた。
まずはみなでそこへ向かい、周辺で貝獲り開始です!
しかし、
ポツポツですね~^^;
人がまばらの原因はこれでしょうか。
今年はGWと干潮があたってしまったので、八景島みたいに獲りつくされてしまったのかな。
ちょっとヤバい展開ですが、
それでも少しずつですが、ホンビノス貝、サルボウガイ、アサリ、バカガイ等を見つけてくれ楽しんでるみたい。
ホッと一息^^;
Imgp2583 
サルボウガイ、バカガイ、ホンビノス貝。それにしてもここのホンビノス貝、白くてとてもきれいですね~。
Imgp2588
沖の干潟で逃げ遅れたマテガイ発見!
Imgp2587
アップ!
Imgp2599
獲れる貝はサルボウガイが中心でした。
Imgp2602
上の子が獲った今日イチホンビノス。まだまだなんだけど、ホンビノスダービーエントリー予定です。
ぽつぽつではあるけど、潮干狩りが軌道に乗ったところで私は離脱。
ちょっとアカニシ場に行ってきます!
2時間位かな。
数こそあまり獲れなかったけど、いい天気の中、楽しい時間を過ごす事ができました。
最後は岸辺でちょっと遅いランチ。
みなさん、お疲れさまでした。
Imgp2608
この日の2枚貝の成果。ホンビノス8、サルボウガイ16、アサリ3、マテガイ2、バカガイ1。ん~~、イマイチですね~。
Imgp2614
アカニシ貝12。こちらはまあまあですね。
Imgp2620
当日はアカニシ貝とサルボウガイ中心に料理を作りました。サルボウガイは妻のリクエストで佃煮です。赤貝の缶詰みたいな味になりました。
Imgp2619
クロアナゴ料理と一緒にね!手前はアカニシの肝炒め。意外と苦ウマなんです。
ホンビノスとアサリは後日頂こうと思います。
スポンサ-リンク

« クロアナゴでいろいろ料理してみた | トップページ | 京浜運河でハゼ釣り 2018 »

潮干狩り」カテゴリの記事

潮干狩り アカニシ貝」カテゴリの記事

コメント

こんにちは‼️ヤバいです!クロアナゴ料理もそーですけど、潮干狩り、ヤバいです!ア〰️!行きたい!楽しそう!あと少しの辛抱です!来月まで長いなぁ〰️‼️
潮干狩りの料理もヤバいです!
赤西貝ヤバいです!ホンビノス、ヤバいです!サルボウカイ、ヤバいです!ヤンさんのブログヤバいです!
でもめちゃくちゃ楽しいです!

天くんさんこんばんは。
是非来月お出かけになってください。
私は家族での潮干狩りは今シーズンあと1回です。

こんばんは❗そーなんですか!あと一回なんて寂しいですね。ラストは三番瀬でホンビノス祭りですか?
唯一の楽しみ今週のリバークルーズは雨で中止になりそうです。来月の潮干狩りにまたもや持ち越しになりそうです。ゲロゲロですよー!

天くんさんこんばんは。
リバークルーズ残念でしたね。関東は梅雨入りだそうなので、これから先はストレスたまるかもしれんせん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三番瀬で潮干狩り(アカニシ貝獲り) 其の二 2018:

« クロアナゴでいろいろ料理してみた | トップページ | 京浜運河でハゼ釣り 2018 »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク