スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 埼玉発のシロギス釣り 2018 | トップページ | 茨城で魅惑の伊勢海老釣り 2018 »

2018年8月14日 (火曜日)

那珂湊沖で夜イカ釣り

日中は暑いので、、

夜イカ釣りです!
スポンサ-リンク

夜イカといえば私の中では、ムラサキイカ、スジイカなんだけど、この日のメインはスルメイカとの事。
何でもいいじゃん、漁火たいちゃえば何イカでも同じじゃん、
集まってきた所を一綱打尽じゃん!
って思ってたけど、
スルメは漁火たいてもしっかり誘わないとダメ、
って、本日ご一緒してくださった烏賊太郎さんに教わりました。
ちょっと疲れそうだけど、、
何とかやってみましょう!
Imgp2742
大きい船だけど、この日は満席の24名乗船。船はおさかなセンター脇の公共トイレの目の前に係留されています。夜イカ12,000円。氷は下船後これでもかっていう位もらえるようです。
この日お世話になった船宿は那珂湊の岡重丸さん。
実はこの日、まずはカモメ丸さん満席、続いて昇仙丸さん満席、そして岡重丸さん、となりました。
台風前は釣れていたし、大洗の夜イカ、人気ですね~。
「台風前は釣れていた」
^^;
5時出船、って聞いたはずだったんだけど、5時半出船。
聞き間違えたかな。
まあいいや。
左舷後ろ寄りに私と烏賊太郎さん、そして烏賊太郎さんのご友人Aさんと並びました。
そしてのんびり港を出船していきました。
海は穏やかです。
良い一日になると良いな。
・・
とんでもない!!!
Imgp2751 
布スッテでもプラズノでもどちらでも良いそうです。ライトは緑が良いみたい。オモリは竿60号で手釣り80号。バッテリーは予約時に言っておけば貸してもらえるそうです。
Imgp2746
烏賊太郎さんとAさんは必殺烏賊ローラー作戦でした。
船は北東に1時間ほど走ってスローダウン。
パラシュートアンカー打って漁火たいて戦闘準備!
さーて、おっぱじめましょう!
Imgp2754
納涼ですね~。
Imgp2760
目の前で食物連鎖のショーが始まります、って・・この日はなかなか始まらない^^;
私が知っている夜イカ釣りの光景は、、
目の前の海に小魚がたくさん集まってきて、それを追って大きな魚が集まってきて、海鳥たちも集まってきて、やがてサメもやってきて。
まさに食物連鎖のショータイム、エンターテイメント!
しかし、この日はサバとトビウオとシイラがちらほら。
ちょっとどころかかなり寂しい^^;
したがってイカも同様な状況。
これを物語るかのように、夜イカ船にしては珍しく(らしい)2回移動しました。
仲乗りさん、2回目の移動後とうとう「今日はイカがいないっぺ」宣言。
残念ながらダメダメな日に当たってしまったようです。
Imgp2763 
2回目の移動時。や、やばい。
ボウズ覚悟しましたが、終了予定時刻間際に何とかマルイカ1匹。
気分的に少しだけ救われた気がしました。
そして約45分残業していただきましたが、良いところ全くなく無常のタイムアップ。
みなさんお疲れさまでした。
0imgp27655
烏賊太郎さんに2匹頂いてしまいました。大変ありがとうございました。
月回りもいいし、先週釣れていたので期待して那珂湊に乗り込んだんだけど、
まさか夜イカでこうなるとはね~。
夜スルメ、これは来年リベンジしないといけませんね。
もちろん状況見極めてね。
というワケで、、
今日は夜明けまでアフター!
スポンサ-リンク

« 埼玉発のシロギス釣り 2018 | トップページ | 茨城で魅惑の伊勢海老釣り 2018 »

つり イカ、タコ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様、ちょっと残念でしたね。
この暑さでは夜釣りが得策かもしれませんね。
岡重丸ですか、、、10年ぐらい前に夜ムギイカでお世話になったです。
あのころ高校生ぐらいだった息子さんも乗船していましたが、如何されているのでしょうね?
その時の釣果は程々だったのですが、往路で速度超過の切符も頂戴してしまった想い出もあります。
また楽しい報告を!!!

どうも。伊勢海老もヤンさん狙うと必ずゲットしますね。イカもボウズじゃなくて良かったです。
自分は足が治らず潮干狩り、中止です。
病院代えて診てもらったら来月か再来月、手術だそうです(笑)
夏休みなのに家族ブーブー(笑)
蕨のサイゼリアナイトで生ビールで鋭気を養っています。
ヤンさんもお体気をつけてください。

状況のいい那珂湊を選択したのに残念でした。
いい日の夜のムギイカ釣りってホントに面白い釣りなんですよ。
必ず再戦しましょう。

船宿の予約からいろいろお世話になりありがとうございました。
またのお誘いお待ちしております。
ホントにお疲れ様でした_(._.)_

ヤンさん こんにちは
夜イカ残念でしたね。夏の夜の定番だったのに復活してほしいです。満席とは楽しみにしている人が多いんですね。

gomarin_qpさんこんばんは。
残念でしたが、こんな日も含めて釣りですよね。
次回頑張ります。
gomarin_qpさんの10年くらい前のニフティ釣りの記事、覚えています。切符の件も含めて^^
あの記事の記憶で今回電話しました。
息子さん、立派な仲乗りさんでしたよ。お母さん似ですぐにわかりました。

天くんさんこんんばんは。
手術なんですか?潮干狩りはまた来年もできますし、しっかり体をなおしてください。
伊勢海老は数年前、せっかくポイント教えてもらっていたので、今シーズン中にやっておけてよかったです。
近々もう1回行くかもしれません。

烏賊太郎さんこんばんは。
こちらこそ色々お世話になりました。
とりあえず今シーズンの次回のイカはムラサキイカが有力ですが、来年以降必ずリベンジしたいです。
アフター、何とかやりましたが、1匹釣れた2時ちょい過ぎに力尽きました^^;
またよろしくお願いします。

sayaさんこんばんは。
まさかの谷間の日にあたってしまいました^^;
今度は是非釣れる日に行きたいです。
鹿島で爆発すれば最高なんですけどね。
とりあえずは冷凍庫寂しいのでムラサキイカに期待です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 那珂湊沖で夜イカ釣り:

« 埼玉発のシロギス釣り 2018 | トップページ | 茨城で魅惑の伊勢海老釣り 2018 »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク