スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 那珂湊沖で夜イカ釣り | トップページ | 月島川でハゼ釣り 2018 其の二 »

2018年8月15日 (水曜日)

茨城で魅惑の伊勢海老釣り 2018

夜イカ釣りの帰りの船中で考えていた事。

プランA:日立方面で伊勢海老狙いの穴釣り
プランB:那珂湊の防波堤でアイナメ狙いのブラクリ
プランC:帰って酒飲んで寝る

1000円以上する岩イソメ買ったし、もったいないのでプランCは却下しましょう。
とりあえず帰港後、小腹すいたのでファミマで食料調達。
ついでにレッドブルも調達。
気づけば手にしたサンドイッチはエビとブロッコリーのサラダサンド。
あ、これ結構おいしい!
そしてレッドブルのおかげで何となく翼が生えてきたような気分にもなってきた。
いっちゃいますかね、プランA!
Imgp2770
タックルは船アナゴ仕様(写真)を持ち込みました。
向かった先は日立方面のとある防波堤。
ここは以前、地元の釣具店の店員さんに教わったポイント2つのうちの1つなんです。
因みに伊勢海老釣りは基本禁漁で関東では唯一、茨城にて獲る事が可能。それも鹿島港、大洗港、日立港の限られた場所。
くれぐれも警察沙汰にならないように気を付けましょう。
というワケで釣り準備。
基本、2~3本竿の置き竿がスタンダードっぽいんだけど、この日は一応現場調査がメインなのでかるめの2本竿。
まあ、そう簡単に釣れないと踏んでいたので、
夜明け頃まで糸たらして、防波堤をプラプラ歩いてみようかな、っていうゆるい考えです。
。まわり
釣り場にはそれらしい先客1名。
その他、ぶっこみ、サビキ、アジングメバリング等。
とりあえず空いているスペースに入らせていただき、糸垂らしてみる。
底付近まで糸出せればそれに越したことはないらしいのだけど、水温高い夏場は1mいかなくても釣れるらしい。
それでも大物がいるとされる、できるだけ深場に仕掛けを落としたいと思ってたので水深2m近くまで糸出せてほっと一息。
まず第一段階クリアです。
あとは、竿先にケミホタルつけて待つだけ。
置き竿、そして待つ。
イイネ~!!
仕掛けを垂らして15分。
竿先はウンともスンとも言わないのでちょっと歩いてみる。
さっきから気になっている伊勢海老釣り師らしき方。
釣れてるかな~。
でも、何だか近寄りがたい雰囲気であった。
なので戻る^^;
すると、何だか竿先動いているような。
「あ、アタリかな」
ヒラメ40秒。
とっさに頭に思い浮かびました。
そうね、はやる気持ちを抑えて40秒は待ちましょうかね。
因みに引っ掛け仕様の3本針なら、根掛り恐いしここまで待たなくていいらしいです。
とはえ、そんな事はこの時わからないくらいドキドキしてました。
グングングン。
結構重量感増してきたような。
そろそろ40秒かな。
グングン!
エイヤー!!!
硬いアナゴ竿がテトラの穴に突き刺さっていくようです!
乗りました。そしてなかなか重い!
おもしれ~~~!!
Imgp2778 
キーキーいってます。尻尾バタバタやってます。叫びたかったけど我慢!
Imgp2777
帰宅後量ったら約330gでした。多分小型?なんだろうけどナイス!(足1本とれちゃいました)
Imgp2779 
用意した13リットルクーラー。生かして持ち帰るには1匹でイッパイかな。
レッドブル飲んだとはいえ、眠気が増してきた夜中2時。
一気に目が覚めました。
そして準備したクーラー、これだと1匹が精一杯っぽい。
イカ用に準備したスカスカのクーラー、クルマに取りに戻るのも面倒だし、
もう1本の竿は回収してみたら根掛かって仕掛けとオモリロスしたし、
予定していた夜明けまではまだ時間あるけど、
今日はこれにて終了。
お疲れさまでした、自分!
Dsc_1494
帰宅後速攻ブクブクセット。上の子は癒されるみたいで結構長い時間眺めていました。ううっ、捌くに捌けない^^;伊勢海老料理は明日にしよう。
イカ釣りはダメだったけど、
人生初の伊勢海老釣りは納得の出逢いが叶いました。
追伸:
Dsc_1543
伊勢海老はマヨネーズオーブン焼きにしました。マヨネーズ:粒々マスタード=3:1、オーブン200度10分。
Dsc_1545
身はプリプリですね!頭の部分のミソもまたこってりしてていい感じ!美味しすぎです^^
Dsc_1560
イカは一夜干し!次回はもっと釣りたい、って思いました。
スポンサ-リンク

« 那珂湊沖で夜イカ釣り | トップページ | 月島川でハゼ釣り 2018 其の二 »

つり イセエビ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
案内人もなく、始めての場所で初めのあたりでエビ釣りあげるなんてすごいですね!
エビは釣り上げてからの下処理が楽で美味しくていいですよねー

はなさんこんばんは。ご無沙汰しております。
釣具店の方より結構丁寧に教えていただき、自作の伊勢海老マニュアルまで頂いてしまっていたので、あとはやるだけでした。
下処理、生きているうちは結構暴れるのでなかなか手ごわいです。冷凍して仮死状態で半割にしました。
近々、イワシがまわってきたり、アナゴが釣れだしたら千葉方面にお邪魔させてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 茨城で魅惑の伊勢海老釣り 2018:

« 那珂湊沖で夜イカ釣り | トップページ | 月島川でハゼ釣り 2018 其の二 »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク