スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« アシカ島でウキふかせ釣り | トップページ | 南房でベニアコウ釣り 2018 其の二 »

2018年11月23日 (金曜日)

メジナ、クエ、イシダイ等料理メモ

磯で釣った魚を料理していただきました。

メモメモ。

何も考えずに時間つぶし程度にやってみた大洗でのブラクリ釣り
結果、ソコソコの型のメジナが1匹釣れました。
これをお刺身にして頂いたら、
お、なかなかやるじゃん。
やったぜ、メジナ!
というワケで、磯でのウキふかせ釣りに挑戦。
(ついでにブッコミも)
結果、メジナはもちろん、それ以外にも小型だけどイシダイ、イシガキダイ、クエ等も獲得。
・メジナとイシガキダイのお刺身&メジナのナメロウ
Dsc_1895
イシガキダイって美味しい魚なんだな~、っていうのが食べ終わって思った事。
もちろんメジナのお刺身も美味しかった。メジナ、食感や旨味がどこかイシモチっぽい。
磯臭いのかな、って想像してたけど、釣った当日に下処理してしまえばそんな事はなかった。というワケでナメロウも想像通り美味しかった。
話は戻ってイシガキダイ。身がしっかりしていてかつ旨味抜群。ほんのり脂も乗っていた。もう2~3日寝かせたらよかったんだろうけど、この食感を味わえた事で良しとしよう。
「洗い」にして酢味噌で食べても絶対に美味そう。
・メジナの漬け&ナメロウ丼
Dsc_1893
子供用に作りました。
酢飯の丼ぶりにするなら個人的に「漬け」が食べやすいと思っています。
漬けにすると、モチモチした身が良い感じに締まる点もイイネ。
ナメロウはネギショウガ少々、味噌多めで作ったのでやや甘目。
残さず食べてくれてよかったです。
・メジナのから揚げ
Dsc_1830
定番です。大物は肉厚あって、ふわふわサクサクで美味しかった。
因みにニザダイ(サンノジ)も奥に混ざってます。
サンノジは釣ったその日に捌いても内臓の生臭さが身に残ってしまって、お刺身にするには要注意だと思いました。
・メジナのてりやき丼
Dsc_1916
家族(特に子供)に人気のてりやき丼。から揚げで美味しかったのでこの時点で間違いなし。ただ、ゴマ振るのを忘れた^^;
このレシピ用に殆どのメジナを下処理し、冷凍保存しました。
・メジナのさつま揚げ
Dsc_1898
しっかり丁寧に、ではなく、かなり荒々しく作るバージョンが個人的に好き。
小骨も皮も、取り除かずそのままエイヤーでフードプロセッサーへ。
卵と片栗粉少々、塩少々。
醤油ちょんで最高のおつまみです。
・イシダイの子供(サンバソウ)のムニエルチーズオーブン焼き
Dsc_1903
実は小型メジナでも作ったんだけど、身が柔らかいのでこちらはやや不向きかも。
というワケで、比較的しっかりした身のイシダイで作ったそれの方がベター。
トマトの酸味がポイント高いです。
・クエ鍋
Dsc_1847
繊細な出汁、そして程よい脂がしみ出ていて素晴らしく美味しい鍋です。
しかし、残念ながら妻が比較対象にした鍋はベニアコウ。妻「ベニアコウよりは劣るかな」。
舌が肥えているんですよね~。
私が思うに、ベニアコウ鍋が美味しい豚骨醤油ラーメンだとしたらクエ鍋は美味しい味噌ラーメン。これは好みの問題だと思います。
ベニアコウの方がコッテリさは上だと思いました。まあ、これは魚の個体差もあると思いますが。
・クエ雑炊
Dsc_1851
恐れ入りました。
・クエの兜の煮つけ
Dsc_1902
身がしっかりしていて、かつトロトロ。
これは絶品です。
改めて「幻の高級魚」だという事を思い知らされた一皿。
まさかここへきて磯釣りをはじめるとは思ってもいませんでした。
大洗での1匹を境に急展開です。
磯釣りは私の中で危険なイメージがあるし、
コマセたくさん撒くのは忙しそうで「性に合わないな~」って思っていたし、
やる事はないと思っていたんだけど、
人間の好奇心ってどこでスイッチ入るかわかりませんね~^^;
3度目の磯釣りで、しかも単独で、
勉強のために行ってみたアシカ島
周りに迷惑かけないように、ケガしないようにだけを心掛けていました。
結果、多くのベテランさんとご一緒という事で、
観察したり話を聞いたり。
色々学べた事はとても大きな財産です。
磯には美味しい魚がいる事がわかってしまったので、
準備をしてまた出かけようと思います。
スポンサ-リンク

« アシカ島でウキふかせ釣り | トップページ | 南房でベニアコウ釣り 2018 其の二 »

料理」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。ヤバイですね!磯釣りはまり!料理、めちゃくちゃ上手いですよね!クエ鍋、羨ましい!職人みたいですね!
磯釣り、気を付けてくださいね。

天くんさんこんばんは。
釣った魚は美味しいです。
磯釣り、なんとなく雰囲気がわかってきたので状況見てまたやってみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メジナ、クエ、イシダイ等料理メモ:

« アシカ島でウキふかせ釣り | トップページ | 南房でベニアコウ釣り 2018 其の二 »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク