スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 南房でベニアコウ釣り 2019 | トップページ | 浅草つり具店に行ってきた »

2019年1月19日 (土曜日)

外房の地磯で石鯛釣り 2019

今日は朝一で上の子を駅まで送迎をするため、夜中出発の朝早い釣りはNGだったのだけど、

時間の縛りがない「陸っぱり」なら、という事で行ってきました。

さすがに7時出発という事で若干の渋滞や混雑にハマってしまったけど、何とか10時前に到着。
駐車スペースには既に3台のクルマがとまっていたけど、
まあ、土曜日のこの時間で3台なら大した事ないかな。
荷物を担いでいざ出陣です!
Imgp3283
駐車スペースから見た海。穏やかです。絶好の釣り日和!
Imgp3282
今日はフローティングジャケットに磯スパイク、背負子に加え、ヘルメットも準備。また、ロッドケースを背負子に括り付け、完全に両手を使えるようにしました。
Dsc_2011
山を上って尾根を行く。初回はここで怖いと思ったけど、もう慣れました。気持ちいい!
Imgp3288
前回入ったポイントには既にフカセ師が入っていたので、この日は意を決して奥のポイントへ。奥のポイント、まだ途中までしか行った事ないんだけど・・怖いんだよな~。
Imgp3290
分岐点を過ぎたらまた上る。
Imgp3291
頂上付近では草木をかき分け、
Imgp3296
開けたら、ほぼ垂直の崖の脇を通って、ロープで下って、
Imgp3297
また上って、
Imgp3323
ロープをつたって少し降りて、崖を背にして慎重に壁にへばり付きながら進む。そして最後はまたロープ。この区間、相当恐いです。
Imgp3324
無事踏破!良い感じにサラシができてますね~。そして、ここはそこそこ波っ気あったらアウトですね~。
Imgp3327
前回よりも数倍「帰りが思いやられる感」強し。
Imgp3330
万が一、大漁だったりしたら上れるかどうか疑問(汗)
Dsc_2026
とりあえずすぐさまセットし、そして休憩。これがブッコミの良い点ですね~。
土曜日、10時過ぎ、凪(にほぼ近い)。
手前のポイントこそ釣り人で埋まっていたけど、
そこから先のポイントはルアーマン1人のみ。
貸し切りに近いです。
まあ、重い荷物背負ってここまでくるだけで大変ですからね~。
因みにルアーマン、相当軽装でした。
多分、釣った魚は持ち帰らずリリースのパターンっぽい。
そういうポイント、って事です^^;
さて、せっかく命がけでここまできたからには、
がんばりましょう!
・・
ま、結果から言ってしまうと残念でした^^;
アタリは2回。
この少ないチャンス、上手く掛けたかったな~。
そして、暇つぶしと思ってやってみたウキフカセ釣り、ならぬただのウキ釣り。
Dsc_2023
キタマクラ。一応「はじめまして」かな^^;
アミコマセ撒いたら茶色い魚が寄ってきたので、「アイゴかな」って思ったらこいつでした。
命がけできて、更に命がけで食べる気はしません。
もちろんポイ。
これを繰り返す事4回。
まあ、良い気分転換にはなりました^^;
それでも最後は何とかお土産確保すべく、
Imgp3304 
カサガイ獲り!
Dsc_2034
16個確保してお持ち帰り^^
Dsc_2030
亀の手は危険な所にあったので、ごっそり獲る事はできませんでした。前回のポイントは手が届くところにかたまってあったんだけどな~。
色々書いてしまうとキリがないのですが、
石鯛確保に向けて少しずつ前進しているような気はします。
まずは釣りの前に、
この周辺のポイントを目で見て把握し、
何方かに話を聞く機会があったら情報仕入れて。
(今回は駐車スペースの管理人さんに聞き込み)
色々試して、
失敗を繰り返して。
5月以降のハイシーズンに、しっかりと自分なりの確立した釣りができるように、
また凪の休日にきてみようと思います。
次回は2本竿ブッコミで、
片方サバエサ使ってウツボかクエ狙ってみようかな。
Imgp3340
カサガイに加え、駐車スペース近くで浜大根も確保しました。
Dsc_2050
おでんにして頂きました。カサガイは小型のアワビっぽくてイイネ!浜大根は・・食べられなくはないかなレベル^^;何だかスジっぽいんです。大根おろしは超辛ぇぇ~~~。これ、蕎麦の薬味に良いかもね。
スポンサ-リンク

« 南房でベニアコウ釣り 2019 | トップページ | 浅草つり具店に行ってきた »

つり イシダイ、イシガキダイ」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。装備が万全になりましたね。
下に降りる時や登るとき、ロープのチェック忘れないでください。岩の角にロープがあたるときは必ずかいものや張りなどのチェックしてください。くれぐれも気を付けてくださいね。

こんばんは。
ロープは切れてしまったらそれこそ命とりですね。
肝に銘じて次回に挑みます。

浜大根、根の方は食べたこと有りませんが写真を見る限り食べられそうですね?
野比海岸のウオーキングコースでも大きく育ってきました。その内採って見ます。
石鯛釣れたら歯を記念にしてください。想い出になりますよ!私は久里浜アシカ島で
釣った石鯛の歯どこかにしまってあります。

いしもちさんこんばんは。
浜大根、美味しい、とはいいがたいですが、今の時期のものですと柔らかくて食べられるようです。また採ってきて、今度は失敗がなさそうな天ぷらにしようかと思っています。
石鯛の歯形ですか。了解しました。何とか今年中にやってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 外房の地磯で石鯛釣り 2019:

« 南房でベニアコウ釣り 2019 | トップページ | 浅草つり具店に行ってきた »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク