スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 舵丸で銭洲遠征 メモ | トップページ | 京浜運河で潮干狩り  »

2019年4月30日 (火曜日)

銭洲で釣った魚料理 メモ

今回の釣行で初めて釣った魚が5種。(エソの仲間?をあわせると6種かも)

せっかくなので、ブログに食レポ記録として残しておこうと思います。

釣れた魚はシマアジ4匹、ウメイロ6匹、アオダイ9匹、アカイサキ8匹、ゴマサバ1匹、ナメモンガラ1匹、ムロアジ2匹、エソの仲間1匹新?

こうして釣った魚種を書き出してみると、「銭洲に行ってきたんだな~」って感慨深くなってしまいます。

基本、初めての魚は刺身調査をするのが私の慣例となっているので、まずはそこからやってみようかなと。

あ、いや、、

釣行翌日の朝ごはんが1発目という事で、塩焼きがスタートでした。

って、その前に素材の写真。

Dsc_2381

アオダイ、ウメイロ、ナメモンガラ。みんなでっぷり。この写真の限り、色合い的に美味そう、とは言い難いな。ナメモンガラ、皮が超固い。包丁が刃こぼれしそうでした。

Imgp3524

アカイサキ。後で分かりましたが、こやつ曲者です。

Dsc_2380

ゴマサバとムロアジ。ゴマサバは捌いたらたいしたアブラのノリはなかったので、エサ用の短冊にしました。ムロアジは私の中でくさやのイメージが強いです。作りませんが。

Dsc_2382 

真打・シマアジ。こうしてみると、アジの仲間だっていう事がよーくわかりますね~。

続いて料理の写真。

Dsc_2377

小型シマアジは脂のノリ最高!さすが高級魚です。アカイサキは・・ぴーぴーさんからの事前情報通り固い^^;最後は頭と尻尾掴んで食べました。攻略法は数日寝かせる事らしいです。

Dsc_2384

アカイサキとアオダイのから揚げ&中華あんかけ(レトルトの中華丼のもの)。アカイサキ、熱々のうちは良い感じに柔らかいけど、冷めると徐々に固くなりました。でも、塩焼きよりは全然食べられるレベルです。アオダイはふわふわで旨味ありますね~。なかなかイケてる素材です。

Dsc_2383

シマアジを捌いてみました。銀の部分がもっと多く残る予定だったんだけど・・難しいです。

Dsc_2385

一晩寝かせたお刺身盛り合わせ。上アオダイ65点(もっちり)、左上ナメモンガラ45点(カワハギ系やや生臭い)、右上アカイサキ30点(やっぱり固い)、左下ウメイロ70点(ややもっちり)、右下シマアジ95点(予想より脂のノリなかったがそれでも最高レベル))、真ん中右ナメモンガラ肝和え20点(肝が生臭い)、真ん中左ごちゃまぜナメロウ75点(ショウガ多めがイイネ)。点数はさておき、もう、ビジュアルだけでビールが無限に飲めそうです。

Dsc_2387 

シマアジのカルパッチョ。酸味が利いていてこれも美味でした。妻に大好評であった一品。

Dsc_2389

子供たちのために作ったシマアジの漬け&ナメロウ丼。私は漬け一切れしか食べていませんが、酢飯との相性抜群だと思います。きれいになくなりました。

Dsc_2391

シマアジの塩汁。無駄なく、ね。

Dsc_2400

ウメイロの照り焼き丼。ふわふわもちもちの白身は揚げても健在。ウメイロ、旨味もあってなかなか美味しい魚だぞ、という事で私の中で認識されました。多分アオダイでも美味いと思う。

Dsc_2405

アオダイのサンガ焼き。大葉がうまい具合に利いていて美味しかったです。アオダイ対ウメイロ、お刺身対決では私の中ではウメイロに軍配が上がったのですが、こうしてしまうとアオダイかウメイロか、全く区別がつかないと思います。

Dsc_2410

シマアジのムニエル。和もいいけどフレンチもイイネ!そしてこれが平成最後のご飯のおかずとなりました。

Dsc_2418

ムロアジフライ。意外と鱗あるので取らなきゃだめだっていう事がわかりました。肉厚あって美味かった。

Dsc_2425

ウメイロのアクアパッツァ。ウメイロ、気に入りました。因みに貝は京浜運河産ホンビノスです。

また遠征行きたいです。

« 舵丸で銭洲遠征 メモ | トップページ | 京浜運河で潮干狩り  »

料理」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。料理、感服しました!素晴らしい‼️刺身、自分も食べてみたいです。料理人ですね!
乗船料ってそんなに高いのですか?差し支えなければ…。

天くんさんおはようございます。
https://kazimaru.net/%E6%96%99%E9%87%91%E8%A1%A8/
舵丸さんの料金表です。頻繁にはいくません。

料理いつもながらイイですね。漬けドン食べター胃です。

料金表、有難うございます。これは頻繁には行けませんね❗驚愕です!
でも金じゃないんですよね?!趣味は!わかります!

いしもちさんおはようございます。
シマアジ美味しかったです。漬け丼は子供たちが好きなので、我が家で定番です。

天くんさんおはようございます。
なかなか行けないですが、またそのうち行こうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 舵丸で銭洲遠征 メモ | トップページ | 京浜運河で潮干狩り  »

サイト内検索


  • カスタム検索

スポンサーリンク