スポンサーリンク


目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 京浜運河で潮干狩り  | トップページ | 金沢海の公園で潮干狩り »

2019年5月11日 (土曜日)

大洗沖でカレイ釣り 2019

常磐地方のカレイ釣り。
釣鐘のようなオモリを使って、小突いて小突いて砂煙を作って。
結構忙しい釣りなんだけど、他の魚とは違う、独特な駆け引きが結構面白くて最近お気に入りの釣り物なんです。

今回お世話になった船宿は大洗のきよ丸さん
ブログを見返してみると・・だいぶ前にショウサイフグでお世話になって以来かな。

この日は「カレイ釣りが釣りの原点」と話していたぴーぴーさんも遥々千葉方面から参戦。
また、まるかつさんとお仲間さん達(マルッチPPさん、ポン太さん、rubyさん)も乗船されるとの事で港でご挨拶。
釣りや魚料理について、HP上にて「とてつもなく」っていい程お世話になっているので、
直接お会いし、そして挨拶できて良かったです。

Dsc_2452

帰港後撮影。5トンのこじんまりとした船でした。

時代は令和になったけど、
平成どころか、昭和の雰囲気満点。
全員昭和生まれと思われる釣り人を乗せて5時過ぎに出港です。
HPの釣果情報みてみると、最近ムシガレイが良く釣れてるらしいけど、
本命マコガレイのご機嫌やいかに。

Dsc_2438

本日のタックル。

Dsc_2443

話は前後しますが・・金具が閉じなくなっていて・・あ~あ^^;この事件の主役がコマンド&ディープクルーザーじゃなくてよかったと思う事にしよう。沖釣り14年目にして初の事件でした。
Dsc_2444

仲乗りさんにお借りしました^^;
Dsc_2436

オモリは昨年アタリだった赤白使うもこの日はイマイチ。オレンジに替えてからアタリがだいぶ増えました。因みに周りを見渡すと蛍光グリーンも良さそうでしたね~。

常磐カレイ釣りは今回で2回目。
まだ自分の中で何にも確立していないので、セオリー通り固めの竿で小突いて小突いて。
しかし、なかなかアタりません。
やっとアタりだすも、もたれるマコのアタリはありませんね~^^;

Dsc_2446

虫のような丸い黒い模様がわかりやすいムシガレイ。全く釣れないよりは遥かに面白いのでこれはこれで良いと思います^^
Dsc_2442

ポツポツ桶にたまってくれました。

途中、ホシザメのアタックで「ナメタか?」なんて淡い期待したりもしたけど、
終わってみればムシガレイ10匹で本命マコは坊主でした。

それでも良型4匹混じったし、お土産には十分。
マコは次回のお楽しみにしようと思います。

Dsc_2450

アタッて針掛かりせずすっぽ抜け、が結構ありました。まるかつさんによると正体はショウサイフグとの事。そうと分かれば工夫して2~3匹ほしかったなぁ^^;因みにクーラーボックスは20リットル。
Dsc_2451

タコかな、って思ったら、フジツボ付きの石でした。ちょっとドキドキしちゃいました。

晴れ、凪、心地よい風少々。
釣果云々はさておき、
この時期の釣りは実に気持ち良いですね~。
また来年!


Dsc_2462

本当はマコガレイで作る予定だった揚げおろし煮。揚げたけど意外とさっぱり。良型ならムシガレイでも十分イケますね。妻に好評でした。
Dsc_2461

刺身、から揚げ、(子供達用の)照り焼き丼。なんとなく我が家のお決まりパターンです。

ムシガレイ、意外とやるじゃん!

« 京浜運河で潮干狩り  | トップページ | 金沢海の公園で潮干狩り »

つり カレイ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。 いろいろな釣りをするんですね。毎回たまげています。料理も凄いし感動です!

昨日はお目に掛かれて良かったです。
港を出てポイントに向かう途中、あまりに水色が真っ黒なんで
嫌な予感がしていたんですが...、ズバリ的中しちゃいました。
最初の2~3時間はオデコを覚悟しましたよ。
後半は何とか立ち直って良かったですが、マコちゃんは遠い存在
でしたね。
釣行予定表を見ていきたい釣り物があれば以前お知らせした携帯に
是非声を掛けてください。
またどこかでご一緒できますように!!

天くんさんこんばんは。
カレイ釣りは結構好きな釣りなので、年に1回は、って思っております。
マコは渋かったですが、その分良型のムシガレイが混じったので料理もそれなりに作れました。

まるかつさんこんばんは。
マコガレイは残念でしたが、自然が相手という事でまた来年に期待しようと思います。
ムシガレイ、良型はしっかりと食材になりますね。これはこれでアリだと思いました。
釣行の件、了解いたしました。また声かけさせてください。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜運河で潮干狩り  | トップページ | 金沢海の公園で潮干狩り »

サイト内検索


  • カスタム検索

スポンサーリンク