スポンサーリンク


目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 金沢海の公園で潮干狩り 2019 其の二 | トップページ | ソラマチでハゼ釣り 2019 »

2019年6月29日 (土曜日)

埼玉発シロギス釣りタコ釣り 2019

この時期、私の中で恒例になりつつある埼玉発のんびりシロギス釣り。
今年はタコの湧きが良いらしく、前半シロギス、後半タコでやるとの事。
って出船4日前、HPの釣果情報見て知りました^^;
東京湾タコ。
ご一緒する友人O君とともにやる気100倍です^^

今回お世話になった船宿は松陽丸さん。
桟橋は東京都足立区なんだけど、(登録は)埼玉の船。
近いっていいね~。

Imgp3660

荒川鹿浜橋近くの桟橋から出船。今日はのんびりシロギスのつもりが・・・少し戦闘モードです。

Imgp3627

6時15分集合、45分出船。出船前、船長が餌木タコ釣りのレクチャーしてくれました。タックルは腰強め竿(私は7:3のLTアジ竿、O君フグ竿)、両軸リールでドラグキツキツが良いらしい。2セット持ち込む人が殆ど

Imgp3628

梅雨空ですね~。カッパ着て雨に降られながらポイントに向かいました。でも、去年の猛暑日よりは全然マシ!

出船から1時間15分後の8時。
アクアライン北側の盤洲(長浦沖?)に到着しました。
水深10m位。
第一ラウンドスタート!

Imgp3638

型はイマイチだけど、入れ食いに近いです^^今年は好調みたいですね~。

Imgp3635

第一ラウンドは8時から11時半まで。シロギス42、イシモチ3、ヒイラギ1、コトヒキハゼ2、イイダコ1。お土産は十分!

Imgp3644

30分移動し川崎?鶴見?付近までやってきました。初めは餌木ダブルでオモリ15号。餌木、根掛かりするし1つでも十分乗るので、ダブルは必要ないかな。色はピンクかオレンジが良いみたい。因みにタコネットは支給。

Imgp3647

早速釣れました!サイズは0.5キロ位の小型が中心のようです。
Imgp3650

その後2匹追加!そして根掛かりで餌木ロスト後、350円でオレンジの餌木買って(船で売ってた餌木はピンクかオレンジ)1匹追加。

14時の沖上がり30分前に再び根掛かりで船購入の餌木ロストしたのを機に、もうお土産十分と判断。
道具をかたずけて遅いモグモグタイムにするのでした。

Imgp3654

小型中心だけど4匹。とりあえず釣れてよかった!

Imgp3657

タコは〆て、シロギス等はそのままジップロックへ。もう、この時点でお腹いっぱい!因みにクーラーは13リットル。

梅雨前線、台風通過。
今回は中止が危ぶまれたけど、
ホント、出られて良かったです^^


Dsc_0051

シロギスとタコ。これ、なかなか良いリレー船だと思います^^

 

« 金沢海の公園で潮干狩り 2019 其の二 | トップページ | ソラマチでハゼ釣り 2019 »

つり イカ、タコ」カテゴリの記事

つり シロギス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
タコいいですね~(^-^)
旨いですよね。
私は、すっかり小名浜の魅力にとりつかれてしまいタコ釣りもどうなのかと思ってます。ただタコはタコでも、水ダコのお味はどうなんでしょうか。

シロギスにタコ先ず先ずの釣果お疲れ様でした。シロギスも蛸も美味しそうでうらやましいです。このところウオーキングのみで釣行へ行けません。行きたいのですが体が拒否反応(^_^)5月に群馬100キロウオークに挑戦してきました。
18時間30分でゴール。 予定していたより早く歩けました。7月は富士登山にいってきます。釣りは秋口か?

烏賊太郎さんこんばんは。
シロギス専門でやる予定でしたが、幸運にもマダコ2時間やる事ができ、4ハイ確保することができました。東京湾マダコは初めてだったので楽しかったです。
小名浜、いいですよね。私もミズダコ気になります。ネットで検索したら意見分かれていました^^;という事は、釣って食べるしかないですね^^

いしもちさんこんばんは。100キロウォークですか!
私は真似できません^^;
富士山、頑張ってください!私も一度は登ってみたいと思っておりますが、釣りが優先してしまっています^^

お疲れさまでした。
いつのまにか松陽丸はタコ&シロギスになっていたんですね。
すっかりご無沙汰した釣行ですが、何とか出撃したいです!
またお会いできるときを楽しみにしています!!

タコ釣りの翌々週にフグ行って、またタコ釣っちゃいました。
でも美味しいからOK牧場です!!
そういえばキス久しく行ってないなぁ。

gomarin_qpさんこんばんは。
そしてご無沙汰しております。
FBでお忙しくしている事を確認してはホッとしております^^
松陽丸さんでのキスタコリレーは、なんだかすごくお得に思えました。
今度はここのイイダコ船乗りたいです。船長、イイダコ好きみたいですね~。

まるかつさんこんばんは。
長井のタコの後、テンヤ大人買いされていたので少し予想していました^^
タコ、美味しいですね!残った1杯で週末ニンニクみそ焼き作ろうかと計画中です。
近年、お手軽で美味しくて、下処理がアジより格段に楽で意外と奥が深いシロギス、年に最低1回は欠かせない釣り物になりました。
好調が続けば、またプラッと行こうかと思っております。

ご無沙汰してます。タコ処理楽で色々な調理法あり美味しいですよね。今年は堤防なんなでもかなり釣れてるので時間の都合さえ合えば案内します。

はなさんこんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
タコ、あっという間に在庫がなくなりました。確かに下処理楽で美味しいですよね!
タコ釣り、差し支えなければ是非お願いしたいです。
またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金沢海の公園で潮干狩り 2019 其の二 | トップページ | ソラマチでハゼ釣り 2019 »

サイト内検索


  • カスタム検索

スポンサーリンク