スポンサーリンク

目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 小4の夏休みの自由研究 | トップページ | 鹿嶋沖でムラサキイカ釣り 2019 »

2019年8月25日 (日曜日)

家族旅行 2019

妻に聞いたら、
「10回目位じゃない?」
って言っていました。
記録を調べればすぐにわかる事なんだけど、
とりあえず妻を信じ10回目の伊豆旅行、という事で。

お盆休み後半。2泊3日。
その昔、旅行代理店に勤務していた妻は、半年前から宿の予約を取っていたようです。

そんなに好きなら、、
定年後は伊豆に移住かな!
って提案したら・・それはそうでもないらしい。
海、川、山。
船、防波堤、磯。
アマゴ、イシダイ、ウツボ、キンメ。
キンメ、キンメ、キンメ。
銭洲、御蔵、そしてイナンバ!

伊豆、いいのにな~。

8月16日。
台風10号が心配だったけど、中日の17日以降はノーファクターになりそう。
今年の伊豆旅行は観光、海水浴、そして観光のBプランで決行!

とりあえず波が高くて海に入れそうにない初日と、
海に入るにはかったるい最終日は観光。
今まで行った事のないスポットを多く絡めてまわってみましょう。

浄蓮の滝 ☆☆☆
沼津ルートで行くようになってから、我が家必須の立ち寄りスポット。
毎年朝8時頃着くので売店がやってないんだけど、それはそれで静かでイイネ。
以前は子供をだっこして長い階段を降り、滝を見にいったんだけど、今では大人2人が後からヒーコラ言ってついて行くようになりました。
浄蓮の滝を通じて子供の成長を感じています。
ちょっと難易度高いけど、ニジマス、アマゴ釣りができる点も◎。

Imgp3811
もう定番になりました。もう子供抱っこできません。

Imgp3814
釣りもできます。結構難しい!

Imgp3816
上りは特に離される^^;

天城隧道 ☆☆☆☆☆
10回目の伊豆旅行にして初めて行きました。
何だろう、、
行って良かった。

Imgp3817
この角度でトンネルが見えた時は鳥肌が立ちました。

Imgp3818
オレンジ色のライトが良い味出してる。約500m。対向車いない事を確認し前進。

Imgp3820
左下心霊か、って一瞬ビビったけど息子だった。

河津七滝(かわづななだる)☆☆☆☆
2017年より一番奥・7つ目の釜滝まで行けるようになったらしい。
予想外にキレイに整備されていて、かつ自然な感じの遊歩道は歩いていて気分が良かったです。
おススメはワサビソフトクリーム。

願い事を言ってから石を投げる。乗っかれば成就!実はこの写真の投球、乗っかりました!ただ、何願ったかは教えてくれなかった。この辺はプチ反抗期か。

初景滝の前に伊豆の踊子ブロンズ像。暗いときにくるとちょっとビビりそう。

たまには2ショットで。

最終地点に釜滝。落差は一番あるかな。

お土産屋さんなんかは充実していました。

石廊崎(石室神社) ☆☆☆☆
今回初めて知ったのですが、大昔にあったジャングルパークの跡地にオーシャンパークという商業施設ができていてびっくり。
駐車場から石廊崎(石室神社)がぐぐっと近くなりました。
(本来の石室神社の参道は下の船着き場からなのだそうです)
世界一、窓から見える海原の景色がすばらしい神社。

駐車場から10分位で行けるようになりました。波が高くて迫力満点の景色!

更に先端部まで行けます。

500円奉納しゲット。

小さな御手洗にアシタバ。よく見ると、伊豆には至る所に生えてますね~。特に海岸線ね。

突端から見た石室神社。すごい所にあります。

情報誌によると一応周りは磯釣りの好ポイントらしいんだけど、今日はむりですね~。

1日500円。知らないで港の駐車場にとめて坂道を汗カキカキしてやってきました。隣に高速のパーキングエリアみたいな商業施設があるのでとても便利。

竜宮窟 ☆☆☆
吉永小百合出演のCMで一気に有名になったらしい。我が家族も10回目?の伊豆旅行にして初。
上から見るとハート形に見えるとか、ジブリ映画・「紅の豚」の隠れ家に似ているとか、
30分位でまわれる、決して大きい観光スポットではないんだけど、見どころは満点だと思います。

上から。ハートっぽいです。

上からその2。写真にはありませんが、結構にぎわっていました。

下から。

紅の豚の、ポルコの隠れ家っぽい。

堂ヶ島 ☆☆☆
洞窟の中を行くので、海が少しでも荒れると観光船は出ないらしい。そしてこの日も欠航。
その代わりに遊歩道があるので、ここから海岸や洞窟の一部を見てまわれる。
やっぱり船に乗りたかった。

Imgp3851
西伊豆、初めて行きました。船欠航は残念。

Imgp3854
手すりがない所も多くあり、意外と気をつけなくてはいけないと思った。

三四郎のトンボロ ☆☆
堂ヶ島の少し南側にある4つの島で、大潮の干潮時に歩いて渡れる。
駐車場が狭くて入り口が分かりずらい。
うまく大潮の干潮時に合わせて行く事ができたけど、思ったほど感動がなかった。

Imgp3861
堂ヶ島から見たトンボロ。もうそろそろ渡れるかな。

Imgp3868
こんな感じ。

・台風接近
・今回泊まった宿は比較的割高の宿(北川、修善寺)なので宿を満喫したい
・ウツボ釣りの価値が自分の中で下がってきた
・年を感じてきた

上記4つの理由で、今回早朝ウツボ釣りはなし。

まあ、たまにはこんなのんびり旅行もアリかもね。

Imgp3829
南伊豆・白浜大浜にて。やっぱり子供たちは海水浴が一番楽しかったみたいです。

以上、調べてみたら7回目の伊豆旅行でした。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7480629899795353"
data-ad-slot="5454743795"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">