スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 江ノ島境川でハゼ釣り | トップページ | 船堀新川でハゼ釣り 2019 »

2019年9月22日 (日曜日)

大原沖でショウサイフグ釣り 2019

ちょっと天気が心配だったけど、
何とか!

本日はまるかつさんのお誘いで大原のショウサイフグ釣りへ。
大洗沖1度、日立沖1度。計2度経験したショウサイフグ釣り。
次回は、って思いつつ実現しなかった、と言いますが、なんとなく後回しにしてきた大原フグ。
なんだかとても良いタイミングでした^^


Dsc_0331
孝栄丸さん。朝4時集合!


前回まるかつさんとご一緒させていただいたのは乗り合いでの大洗カレイ
これがきっかけとなり、今回仕立て船お誘い、という流れとなりました。(ザックリ)
当たり前ですが、乗合船の雰囲気とは全然違いますね~。
初めての船でも不安さが一切ありません^^


Imgp3985
分かりにくいですが、仕掛けは出来合いの「誘導式」のものを使いました。竿はサクラの東京湾フグ仕様のもの。ややオモリ負けしていたけど、軽くて短くて(1.3m)まあまあ良かったです。エサのアオヤギは2パック付き。


船は40分以上走ったでしょうか。
思ったより沖にでました。
そして釣り開始の合図。
さ~て、何とか20位頑張りましょう。
そしてあわよくばたまに混じるらしいトラフグも!


Imgp3988
ちょっと波ッ気がありました。特に後半ね。まあ、問題ないレベルです。
Imgp3996
桶は順調にフグで埋まっていきます。一応キーパーもってきたけど、予想通りいらないですね~、って久々なので周りの皆さんに習いました。

5時頃?開始して10時半まで。
途中、ちょい移動を繰り返しながら、入れ食い、とはいかないけど終始ポツポツ釣れる感じ。
(上手い方は入れ食いタイムあったようですが^^;)
明確なアタリ多く、大型もまじり、久々にフグ釣りの醍醐味を味わう事ができました。
人生初魚のガンゾウビラメも2匹。これ、何気に嬉しかった!


後半白波ちらつきだした時は短い竿(1.3m)やりずらかったので、この辺は次回の課題ですね~。

Imgp4009
ちょっと写り悪いですが、ガンゾウビラメ2匹と、何故か25センチ位のハナダイが混じりました。フグ釣りって意外と五目要素あるんだな~、って思った。

ショウサイフグ24匹、ガンゾウビラメ2匹、ハナダイ1匹。
予想をちょい上回る釣果で今日はお腹いっぱいです。
船長、そしてご同行者のみなさん、朝早くからお疲れさまでした。

昨晩、ラグビーワールドカップとF1見てしまったツケが、港までの行程でドッとでたような。
ぴーぴーさんにクルマ出してもらって助かりました^^;
(毎度ありがとうございます)

Dsc_0334
帰港後、フグはこの状態に。素晴らしい!

Dsc_0332
フグの処理を待っている間、お昼ご飯を頂きました。あ~、船でサンドイッチ食べなければよかった^^;それにしてもイセエビのお味噌汁が美味かったな~。また捕まえに行こうかな。

Dsc_0339
写真、半泥酔状態で撮った??のが原因(と思われる)で相当ブレました^^;

とりあえず当日の晩御飯は、

我が家のガキどもが好きな酢飯&フグの漬け。
小型フグのから揚げ、ガンゾウビラメのから揚げ&あんかけ。
奥のほぼ写ってないお皿にはフグとガンゾウビラメの肝で作ったナメロウとハナダイの刺身。
更に写真はないですが、フグのアラで出汁をとったお味噌汁。

何とか、オールブラックスのハカが始まる前に出来上がって良かったです。

 

« 江ノ島境川でハゼ釣り | トップページ | 船堀新川でハゼ釣り 2019 »

つり フグ」カテゴリの記事

コメント

ややシケの海でしたが、雨にも降られず食いも良く楽しくフグ釣りができましたね。
お誘いして良かった、ホッとしましたよ。
何気におトラ様を狙っていたんだって、狙って釣れるものじゃありませぬ。
朝も早いですが、上りも早く帰宅も早い。晩御飯にも余裕で間に合ったでしょ。
イカとフグは帰ってからの処理が楽なので好きなんです!!
これでぴーぴーさんと二人が『ガツン中毒トモの会』に入会するのも時間の問題ですかね??
またご一緒しましょう!!

こんにちは
良い感じの釣果ですね(^o^)
今年はフグの調子が良さそうなので久しぶりに行ってみようかなと思っていたところでした。
カットウってフグだけじゃないですよね。鹿嶋でやったときはイナタが掛かり引きが強くてあせりました。タコ釣っていた人もいましたよ。

ヤンさん ご無沙汰しております。
フグ大漁ですね。(^^)/大原は朝
早いし、遠いし お疲れさまでした。

まるかつさんこんばんは。
昨日はお世話になりました。
帰宅後の下処理、そして晩御飯の準備まで1時間半で済みました。
多分ガンゾウビラメとハナダイが無ければ1時間で済んだと思われます。
我が家での魚料理担当者といたしましては、もう、これだけでガツン中毒友の会に入会ものです^^
トラは何年かかろうが狙い続けようと思います^^
それこそものすごいガツンなんでしょうね。
また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

sayaさんこんばんは。
終始アタリがあって、しかも良型が混じるので結構楽しめました。
今回初めて誘導式の仕掛け使ったのですが、これが良かったです。
ハナダイが突っついたアタリまで分かりましたし。
良型タコが掛かったら相当面白そうですね!ぜひ掛けてみたいです^^

しおどめさんこんばんは。
ひょっとしたらご一緒できるかなと思ったのですが、またの機会に持ち越しですね。
フグは一時、妻からNGかかっていましたが、しおどめさんとの釣行をキッカケに大丈夫になった思い出があります^^
昨年辺りから土曜日釣行やりやすくなったので、こういう機会が増えそうです。
ご一緒の際はよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 江ノ島境川でハゼ釣り | トップページ | 船堀新川でハゼ釣り 2019 »

サイト内検索


  • カスタム検索

スポンサーリンク